- 水耕栽培
- オクラ(水耕)
- 水耕栽培
- ピーマン・とうがらし
2010
10/08
オクラと伏見甘長、完全復調宣言。
窓を開けたまま眠ってしまったら、少し咽を痛めました。
んー。もうそんな季節です。
死ぬほど暑かったのがウソみたい。涼しいって素敵。
我が家の夏野菜も、この涼しさが気持ちイイようで、
オクラが良い感じになっちゃってます。
姫は夏野菜じゃぁ無かったのかよぉ〜?というぐらい、蕾が落ちるのも減りました。
上手くいけば、久しぶりの2個同時収穫(笑)
のんびりと寒くなってくれれば良いなぁ。さて、どこまで引っぱれるでしょう。
こちらも夏野菜、伏見甘長。実が大きくなってきました。
無駄花無し!とはいかないけれど、夏のように、悲しくなるほど落花することもなく良い感じです。
株全体で30個ぐらいは着果したみたい。また焼きトウガラシが食べられる!嬉しいなぁ。
終わりの見えない、トマトやオクラと違って、
伏見甘長は少しずつ、終焉を迎えようとしているようです。
蕾も咲ききった感じがしてまいりました。
ってか、冬を越そうと思えば出来るんだろうけれど、秋の頑張りで随分と老いてきたみたい。
考えてみれば、冬の種まきから、もう8ヶ月頑張ってるんだもんねぇ。
人間で言ったら、かなりのご老体だよね。
感謝の気持ちを込めて、最後の収穫のときは、盛大に酒盛りでもすっかなぁー。
Posted on 2010年10月8日
みなさまからのコメント
コメントフォームへ
焼きとうがらしいいですね~。
実家にいたころは、近くの農家の方がよく万願寺とうがらしを下さったので食べてましたが東京にでてきてからは1度も食べてないかも!
買ってきて食べようかなぁ~。
来年は自分で育てて食べたいものです!
経験上、シシトウやピーマンはこの時期が収穫量最盛期!!
うちの万願寺やシシトウも無駄花が無いほどに結実していますよー
ほんとに、夏野菜とは思えないくらい、オクラの花が咲きます。
でも、実の育ち方はゆっくりなんですよね。
ピーマン系の栽培って、種から蒔くと本当に長くて(^^;
パプリカを見ながら、「この子たち、一体何ヶ月我が家のベランダにいるんだろう?」としみじみ思います。
トマトやナスも同じかぁ(笑)
この時期、確かに元気が出てくるけれど、それは虫たちも同じこと、なんですよね
ピーマンは昨年も同じ時期にチャノホコリダニ(書きにくい名前が気に入らん)
知らぬ間に忍び寄ってきてました
なので、次の花芽まで、今までの実を大きくして楽しんでます
ピーマン、まだ大丈夫だと思うけど・・・確かに疲れが?活力剤とかだめですか
@がぶちさん、いらっしゃいませ♪
東京だと、シシトウのほうが主流かもしれないなぁー。
万願寺も伏見も「辛くない」っていうのを知らない人が多かったりします。
かく言うワタシも、つい最近まで知らなかった人ですけどぉー (^_^;
種、ご入り用なら言ってくださいね〜、いっぱい余ってま〜す(笑)
@ムニュムニュさん、いらっしゃいませ♪
これもムニュムニュさんのお嬢様には「ぴぃ〜なっつ」と言われちゃうのかなぁ(笑)あ、「ピー」が一緒だから混ざっちゃったんですかねぇ?カワイイ (*⌒O⌒*)
本当に最盛期、といってイイかもしれません。おー、これが本来の姿なのねぇ!と、ちょっと嬉しくなってます。へへ(笑)
@NORFさん、いらっしゃいませ♪
夏は、実がまだ小さいうちにすぐ赤くなっちゃって、
キレイな緑で収穫できた物が少なかったんです。
赤も甘味があって良いんですが、やっぱり、緑のシャキッとした初々しさも捨て難いんですよねぇ。だからジックリ大きくなってくれるのが、楽しみでございます!
野菜って、自分で育てて初めて、実力が解る気がするなぁー。
なんて。うそ。まだ解ってないっす (^_^;
@葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
最近、蚊も増えたような気がします!虫も完全復調なんっすかねぇ( ̄ω ̄)
油断しないようにしなくちゃ、です。ちょっと疲れが見えてるし。
活力剤、あげてみます。実が太るにも体力が必要だろうし。
最後の最後まで、頑張ってもわらねば(笑)