« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

復調の兆しアリ?!伏見甘長&オクラ

東京も朝晩は過ごしやすい気温になってまいりました。いやー、良く寝れるわぁ。

少しでも夜温を下げてあげて、高温障害から早く脱出させてあげようと始めた葉面散布。
飽きっぽい性格なんですけど、2週間の間、雨の日以外は毎日やってました。
収穫への執念ですね。HB101やら土母(光合成細菌入りの活力剤)やら、たまーにそんなのも取り入れたりして。
それから、9月に入ってからは、全株にALAちゃん投入を続けていました。

さて。その野菜達はと申しますと。

伏見甘長トウガラシ(食パンケースの水耕栽培)

伏見甘長トウガラシ(食パンケースの水耕栽培)

これが一番復調したかもしれない、伏見甘長。
8月は小さい実のうちにどんどん赤く熟してしまい、5cmぐらいの大きさのものが数個、という状況でした。花数も少なくて、蕾が付いてもポロッと落ちてしまって。

花がいっぱい咲き始めました!

花がいっぱい咲き始めました!

それが、先週辺りから蕾復活。沢山の花が咲きはじめてます。嬉しいなぁ。もう一頑張りしてくれそうな予感がしてきましたよー。
今回の花は、付け根もしっかりしているので、ちゃんと実になってくれそうです。
うふふ、また網焼きで晩酌が楽しめるかも。

それとね。

やったぜ、べいべー!!

やったぜ、べいべー!!

オクラにやっと花が戻ってきました。
8月は1つも咲いてくれませんでしたから、もう1ヶ月半ぶり。
オクラ姫〜、会いたかったよぉー。ぶちゅぅ〜〜。

まぁ、でもまだ分かりません。無事に着果するかなぁ?大きくなるかなぁ?不安です。
蕾は幾つか付いているのですが、ポロポロと取れてしまうのがほとんどですからねぇ。

一見、好調に見えますが…

一見、好調に見えますが…

右の蕾は、もうだめぽ。

右の蕾は、もうだめぽ。

こんな風に黄色くなって、ぬか喜びに終わってしまうのですよ。
このオクラは「アーリーファイブ」という品種なのですが、どうも枝分かれが多いらしく、どの株も2〜3本仕立になっちゃっています。
もしかしたら、こんなペットボトル栽培じゃ、枝を付けさせるのは無理なのか?と最近悩んでます。

枝。こんなにあるの。

枝。こんなにあるの。

切りますか?どうしましょ。
負担が掛かってるんだろうな、とは薄々感じつつも、蕾が付いた枝が勿体なくてねぇ。
アタシったら、舌切り雀のイジワル婆さんみたい。
でっかいツヅラにはお化けが入ってんのにね。

Posted on 9月 14, 2010 at 9:37 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「復調の兆しアリ?!伏見甘長&オクラ」

  1. 東京も涼しくなりましたか? 今朝は熊本はちょっと寒いくらいの朝でした。
    やはり暑さで弱ってた野菜たちも、ちょっと涼しくなると復活してくるんですよね(^^)
    うちも神楽南蛮の花が落ちてたのが、いくつか結実し始めました(^^)v

  2. Naomi より:

    2010年9月14日 1:13 PM

    @ユンイさん、オソオセヨー♪
    お陰様で、東京もクーラー無しでぐっすり眠れるようになってきました!
    あと一息、って感じですねー(=^_^=)

    ユンイさんの神楽南蛮も復調してきましたかー。
    という事は、来年育てる時には、やっぱりちゃんと暑さ対策を考えないといけないですね (^_^;

    神楽南蛮、いっぱい採れると良いですねー!お味噌作るんでしょう?(笑)

  3. やっぱり気温ですよね~!
    うちも暑い時はハバネロは落花ばかりだったけれど、
    最近はようやく着果し始めました。
    唐辛子類は収穫期間が長いから、この伏見甘長も、
    これから大分活躍してくれるのでは(^^)

  4. Naomi より:

    2010年9月15日 8:19 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    今朝はまた、一段と涼しいですねー。ちゃんと秋はスタンバイ済みだった感じで、ちょっと嬉しい (*⌒O⌒*)

    気温ってやっぱり、すごい影響ですね。
    夏の不調がウソのように、どんどん蕾が増えてきてますもんねー。
    来年は今年の結果を踏まえて、真夏の「夏休み」を入れた栽培計画を立てようと思っとります!

  5. うちもやっとピーマンが・・・。(涙)ウルウル
    でもこちらのオクラ姫と違って、アブラムシだらけでなんか汚い。f(^^;)
    シンデレラなんだろうか?(笑)

  6. Naomi より:

    2010年9月15日 3:13 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    おおっ!ピーマン来ましたか!!
    何だか、全国のピーマン・トウガラシが、一気に元気を取り戻しておりますね(笑)
    それぐらい、今年は過酷な夏だったんですねぇ。

    あらま、アブラムシンデレラ。
    それはakkyan王子が優しくテデトールして差し上げてくださいね(笑)
    シンデレラも喜ぶこと間違いなしですよ。

  7. 甘長の枝がいい感じに伸びていますね

    経験上ピーマンは9月~11月にかけて旺盛に育ちます。
    なので今からが一番楽しい時期じゃないかなーと思います

    いっぱい採れる様にお互いがんばりましょう!!

  8. Naomi より:

    2010年9月15日 8:35 PM

    @ムニュムニュさん、いらっしゃいませ♪
    コメント、ありがとうございます(=^_^=)

    結構、晩秋まで頑張ってくれるんですねー!それは嬉しい!!
    ムニュムニュさん、お水だけで1ヶ月ですもんねー。
    そう考えると、
    すでに生涯分の養分をあげちゃってたかもしれないですよー (^_^;

    今後は過肥料にならないよう、きちんと顔色(あ、葉色ですね)を見ながら
    付き合っていきたいと思ってます。
    健康な野菜がいっぱい採れるよう、頑張りますっ m(_ _)m

  9. 今年は本当に暑かったですもね。
    野菜たちも夏バテなんでしょうか。
    私自身はバジル以外育てたことがないけれど、今年はスーパーの野菜が高くて困ってます。
    オクラ、キレイに咲いて実がつくといいですね!

    余談ですが先日初めて島オクラってのを食べました。

  10. @mayuさん、うわ!!びっくり(笑)
    いらっしゃいませ〜!こんなにジャンル違いなのにぃ(^_^;
    コメント有り難うございます m(_ _)m

    バジルを育てていらっしゃったんですねー!!
    そしたらもう、菜園フレンドですよ(笑)

    我が家は賃貸マンションなので、野菜作りも自転車も、まず「場所と相談」になってしまいます。
    でも少しでも工夫して、何とか楽しめたらなー、と思ってるんですよ。
    ロードバイクも、リビングに突っ込んじゃえば良いんじゃね?ってな…(爆)

    もし、もし仮に、水耕栽培なんて面白いかも〜と思って頂けたなら、
    お気軽にお声掛けくださいましねー!
    手取り足取り、ハンドル取り(何で???)

    ま、兎も角。今後ともお付き合い頂けると幸いです (=^_^=)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。