« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

オクラ終了で、ベランダも少しだけ冬仕様。

良いお天気が続いてますねぇ♪
空もキレイで、嬉しくなっちゃいます。けど。

か、影絵じゃん。

か、影絵では無いぞよ。

ウチのベランダは西向きなので、午前中いっぱいはこんな感じ。
外は明るくてピカピカなお天気でも、ベランダの内側はどんよりです。

かなんりょうさんの「これ以上プランターは増やすまじ」の記事に、スティック・セニョールがとっても元気に育っている写真があるんです。うちのブロッコリーとは大違い。かなんりょうさんは、でっかい鉢をちゃんと移動して、1日6時間半の日当たりを確保しているんですって。努力の賜物なんだなぁ。

と。感心しつつも、このベランダじゃ、どうにもできん。
日照時間が短いもんだから、温度が低い時間帯が長いのよねぇ。

寒そうだなぁ。

寒そうだぁ。

ここへ来て、オクラがどうにも限界の模様。
最後の最後、踏ん張って収穫させてもらいましたが、やっぱ寒いよね。

成長が止まっちゃったー。

成長が止まっちゃったー。

実も大きくならなくなっちゃいました。黄色くなってます。
小さい蕾は、またしてもポロッと採れてしまいます。
もう11月だもん、仕方ないか。そろそろ撤収しましょうかね。

最終的に、葉っぱはこんな感じでしたー。

最終的に、葉っぱはこんな感じでしたー。

結局、肥料の効きで細くなるのか丸くなるのかは、解らずじまい。
オクラにもオクラの都合ってもんがあるんでしょう、きっと。
少しぐらい秘密があるほうが、魅力的!ってなもんですよ。
どうもありがとう、オクラちゃん。来年また会おうぜぃ!
くうっ。来年はもっともっと、収穫できるように頑張ろうっと。

寒がってるのは、こちらも同様みたいで。

へっくしょん!うーさぶ。

へっくしょん!うーさぶ。

まるで風邪を引いて、体育を見学してる子どもみたいですけどね。
伏見甘長も実の生長が著しくダウン。
あと少しなので、室内でヌクヌクと育っていただく事にしました。

あんたは、最後まで頑張りな。

あんたは、最後まで頑張りなよー。

おお。冬っぽい。

おお。冬っぽい。

午後からはこんな風に、そこそこ光が入りますから、
ここぞとばかりに、日光浴できるようにしたやりました。
夏物2つをどかしたお陰で、ぐんとベランダも冬に向かっていく感じになりましたよ(トマト以外)。
ブロッコリーやら白菜やら、背丈の低い存在感のある野菜が並ぶと、雰囲気がガラリと変わりますねぇ(トマト以外)。
少ない日照時間だけど、逞しく育って欲しいなー(トマト以外)。

昨日は、そんな
冬の入り口な1日でございました(しつこいようですが、トマト以外)。

Posted on 11月 6, 2010 at 9:12 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「オクラ終了で、ベランダも少しだけ冬仕様。」

  1. 11月、さすがに気温も下がってきて、
    菜園も様変わりしますよね~お互い(トマト以外)

    ウチは私の仕事がフルタイムじゃないので、
    朝出かけて、昼過ぎには帰宅するから、
    私の車のせいで陽が当たるスペースが限られるんです。
    だから時間によって、車の置き位置、鉢の置き位置を変えてます。
    近所の方は、また動かしてるぅって思ってるはず(笑)
    コーヒー飲みながら、のんびりPC眺めてて、
    ふと駐車場を見たら野菜に車の影が!なんて時は、
    す~ごく悪いことをしてしまった気分で、慌てて鉢移動ですよ、病気?

  2. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜♪
    そうです、「トマト以外」(爆)

    ああ、そうか、お車の陰になっちゃうのかー。
    でも、キチンと気にかけて&手をかけて、っていう
    かなんりょうさんのスタイル、見習わなくちゃー、っていつも思います(=^_^=)
    だはは、病気って(笑)
    良いじゃないっすか!立派な野菜が育てば、価値ある病気です!(笑)

    さっき、ベランダの外側って、朝でも少し陽が当たるんだー、と思って、
    手すりの外側にブロッコリーを差し伸べてみました。
    ばかみたい(爆)余計に切なくなっちゃったー (^_^;

    いつか広大な敷地の一軒家を手に入れるその日まで、(いつ?)
    ペンタガーデンで頑張りますぜぃ♪

  3. オクラの撤収も終わりましたか。
    オクラの葉っぱに関しては、肥料不足で細くなるというのが有力なようですが、肥料過剰でも同じような症状が出るようですよ。
    結局は、【過ぎたるは及ばざるが如し】ってことでしょうかね~。

    我が家にも、結局アイコが居座っておりますが、またへそを曲げておりますデス(ノ_-。)
    まあ、好きにするがいいさぁ~♪

  4. お、シンクロしてますっ!
    我が家のオクラの撤収ネタ!

    大きさは我が家は何倍位あったんだろ~って位でかかった
    でも、ダビデの星は太くて甘かったです

    リベンジするかどうかも微妙な存在感でした

  5. Naomi より:

    2010年11月7日 6:17 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    うーむ、過ぎたるは及ばざるが如し。
    これ、いっちばん難しいっすよ〜〜(笑)
    結局、翻弄されっ放しで終わっちゃいました。悔しいなぁ (^_^;
    NORFさんとこのアイコ、もうちょっとだから、頑張ってくれると良いっすねー!

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ワタシも来年は、葉っぱさんみたいに、2種類にしたいなーと思ってます。
    1種類を沢山育てても、数本同時に獲れるのなんて、稀なんだもん(笑)
    半分は沖縄の島オクラなんかどうかなー、なんて思ってますよー!
    なんて。ちっとも懲りてないな、ワタシ(爆)

  6. こんにちは!
    我が家も昨日、ゴーヤを撤収して庭も夏から冬支度に入りました。
    (トマト、ナス、ピーマン以外)

    …Σ(-`Д´-;)ホントは(トマト以外)って書きたかったのに
    羅列したら未だ夏野菜ありました;;

    一気に寒くなったから
    こんな筈ではなかったのにぃ~!!というのが本音なんですけどね。

    オクラは…結局芽が一つもでませんでしたけど
    来年リベンジ!する予定です~
    種まき頃にお勧め品種教えてくださいね!

  7. @yokoさん、いらっしゃいませ♪
    すっかりツイッターもご無沙汰しちゃって、ゴメンよー (TωT)

    あはは、「トマト、ナス、ピーマン以外」っすか。
    まぁ、ナスは秋が美味しい事ですし、秋野菜って事でOKでしょう(笑)
    ピーマンもまだ行けますか!
    ワタシ、来年は沢山の種類の種を頂いたので、
    ローテーションさせながら、ピーマンも秋野菜として育てるかもしれません (^_^;
    そこんとこは、家庭菜園ならでは、って事で♪

    オクラはね、来年はまた違う種類の種を買いますよー。
    yokoさん、良かったらお分けしますんで、またその頃にお声をかけますねー♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。