« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

伏見甘長とうがらし、花が咲いたけど…

ピーマン等は、最初の花は取ってしまう、とか言いますよねぇ?
トウガラシもそうなのかしら?
取ってしまうのが惜しいような、可愛い花でございます。

伏見甘長  with ナナホシテントウ

伏見甘長 with ナナホシテントウ

全体的にはまだそれ程大きくありませんが、
ツボミも増えてきてますので、多分合ってるんでしょう。
何しろ、初めてのピーマン系。教科書通りに、下のほうの脇芽は摘みましたが、後は成り行きにまかせてのお気楽栽培。

何となく、それっぽいでしょ?

何となく、それっぽいでしょ?

ただねー。
問題が無いわけではなく。
伏見甘長は、結構アブラーが付いてしまっていたので、テントウムシに人気の高い職場になっておりました。せっせと働いてくれたおかげで、環境は随分と改善したんです。

が。

ふと見ると。

あちこちにアリンコ。

あちこちにアリンコ。

蟻がいっぱいいるんですよねぇ。
コイツラは、これに集まってきてるっぽいのですよ。

葉っぱにベトベトしたものが。

葉っぱにベトベトしたものが。

指で触ると、少し粘着質な感じです。ペカペカ、ベトベト。
これって、何なのでしょう??
もしかして、アブラーが出す「甘露」なんでしょうか??

蟻はアブラムシの上司なので、ここは何とかお引き取り願いたいのですよ。甘露だったとしたら、放置しておくと「すす病」を発症したりもするらしいし。
キレイサッパリ、洗い流してしまいたい。

だのに。

そーれそれ、はいっはいっ!サナギのダンス〜。

そーれそれ、はいっはいっ!サナギのダンス〜。

約一名、空気を読めずに、サナギになろうとしておるバイトくん。
もうお尻はしっかり葉っぱにくっつき、
クネクネ、ブルブルと、サナギのダンスを展開中。

はぁー。これじゃ、何にもできませんがな。
ナチュラル・ガーデンって難しいなぁ。

Posted on 5月 28, 2010 at 10:44 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「伏見甘長とうがらし、花が咲いたけど…」

  1. Naomiさんへ:
    うちもピーマン、唐辛子系はいつもアブラーの被害に遭います。
    それが原因でサンルーム中がやられることも(ーー#
    甘露は取り除きたいけど、バイト君がいるから難しいですねぇ。バイト君がない葉だけでもきれいにしてあげるしかないですね。

  2. @ユンイさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    やっぱり、ピーマン・トウガラシ系って美味しいんでしょうか(笑)
    ここに付いてるアブラー、やたら元気で動きが速いんですよ (^_^;
    スタミナも十分なんですかね。参っちゃうなぁ。

    このベトベト、やっぱり放置は良くないですよねー。
    そうっと拭きとってみる事にしますね (=^_^=)

    みんなサナギになり始めて、働き手が減ってきちゃったですよ。
    またスカウトキャラバンにでなきゃならなくなりそうっす(笑)

  3. Naomi嬢、こんちわ~。

    伏見甘長とうがらし、開花おめでとうヾ(*´∀`*)ノ

    アブラー厄介ですよね~(ノД`)。
    とうがらしに付くんだよな~、去年買った鉢植えのハバネロ・オレンジにも、べったり…(-_-)

    うちにも定植待ちのとうがらし組がいるので、もしもの時にはNaomi嬢のとこのバイト君、派遣してもらおうかしらん?

  4. Naomi より:

    2010年5月28日 2:10 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ〜&ありがとぅo(^-^)o

    何たって、初のトウガラシ系ですから、何とか収穫まで漕ぎ着きたいですよー。
    でもやっぱ、アブラーの標的になりやすいんですなぁ。そっかー。

    おお?バイト派遣、新しいビジネス展開!(笑)
    今度、荒川や江戸川のサイクリングの時は、どういう所にテントウムシが一杯いるのか、観察してきてみますねー。

    nyuさんちの隣の空き地で、大量養殖ってのはどう?(爆)

  5. 万願寺、ウチの第1花は勝手に落ちて、
    2番目が着果したんだけど、
    3~15番連続くらい(ちゃんと数えては無いんですけど)
    着果しません。
    う~ん、やっぱ初めの実は、小さい内にとらなきゃダメなのかしら。
    今、4㎝くらいです。

  6. Naomi より:

    2010年5月28日 9:56 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    あ、そうか、最初に着果した実は、って事ですかー!!
    最初の花じゃないんですねぇ。うっかりする所でしたー、危ない危ない (^_^;

    15番目ぐらいまでって、かなり長い間ですよねぇ?
    最初の実って、体力を使っちゃうのかなぁ。不思議ですね。
    涙をのんで、一個目は着果したら取っちゃってみます!
    んで、ちっちゃくても食べてみます。どんだけ食い意地はってんだー、私(笑)

  7. ウチは唐辛子だけど、最初の花を取るなんて全然やってない。
    基本的に水耕は栄養豊富なので、土でのルールにはこだわりません。
    植物は無用なら自分で落とすし、必要なら着果するような気がします。
    などと言うと何だか格好が良いですが、要は放置栽培?(笑)

  8. @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    取らなくても大丈夫なんですかー。
    養分をガンガン吸えちゃうから、という事ですよねぇ?
    確かに、自分の体がしっかりでき上がるまでは、あまり実を付けずにバランスをとったりするような気がしますね。

    他の花の様子を見つつ、でOKですかねぇ?
    着果もまだなのに、私ったら気が早い心配してるなー(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。