« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋なのに。夏野菜の収穫開始!

ここの所、夫婦ともに仕事が立て込んでいて、
「たまには気晴らしに、飲みに行こう!」と、通い慣れた居酒屋さんに行きました。
そしたらねぇ、「本日のおすすめ・国産松茸のどびん蒸し ¥1,500」なんてお品書き。
あらまぁー。松茸ですって!1,500円ですって!頂こうじゃないの!
来年はきっと、このお値段じゃ食べられないわよ!

ってな感じで大盛り上がりで頂きまして。
美味かったなぁー。ん〜、秋の味覚を満喫させていただきました。
良いですねぇ。「ザ・秋」って感じでございました。

二日酔いだけど収穫ぅ〜。

二日酔いだけど収穫ぅ〜。

で。夏野菜でございます。
我が家のベランダは、世の中よりも2ヶ月遅れ。
始まりましたー!夏野菜の秋バージョンの収穫。オクラなんて、3つも同時に獲れちゃった。
そして、この日のために買ったザルもデビュー。

折角なので、全景を。

折角なので、全景を。

ずっと100均のザルだったんですが、「ひねくれ者の世迷い言」のakkyanさんが収穫の図で使っていらっしゃる、昔ながらのザルがとてもステキだったんです。

こういう手仕事のモノって良いですね。ちなみにこれは、こちらのお店「竹清堂」さんで買いました。甲州街道沿い桜上水にあります。いつも自転車で多摩川に行く途中に前を通っていて、すごく気になっていたお店。奥で職人さんが竹を編んでるんですよ。大事に使わせていただこう、という気になります。

さぁ、このザルで「収穫の図」をガンガンお届けしたいところですが、
緑豊かに見えるトマトも、中の方は

くたびれたぁー。

くたびれたぁー。

かなり来ちゃってます。あと少し頑張ってくれー、とお願いするしかないです。
夏の終わりに着果したものは小さい実も多かったんですけど、こんな素晴らしい実もやっと出てきたの。

ガクがデカイっ!

ガクがデカイっ!

もしかしたらこのガクの大きさだと、まともな中玉トマトになるかもしれない。
あ、シンディースイートは、ミニトマトじゃないです。中玉なのね、本当は。
我が家ではこの光り輝く星のようなガクを持った実を「希望の星」と呼んでおります。

伏見甘長とうがらし。

伏見甘長とうがらし。

こちらはすっかり花も終わり、あとは収穫していくだけ、という感じです。終わりの合図がはっきり分かって、とても男らしい!良いぞ、伏見甘長、カッコいいぞ!
葉っぱが黄色くなるのは止まったみたいです。小寅といい伏見甘長といい、何だったんだろう?

オクラ姫さまも頑張ります

オクラ姫さまも頑張ります

オクラにとっては、そろそろ気温も限界なのでは?と思うんですが、妙に頑張ってくれてるオクラ。蕾の落花も無くなりました。どこまで行くんでしょう。何度まで生きてられるんだろう。

夏・秋、入り交じった状態は、しばらく続きそうな感じです。
ウチのベランダは、下手したら
冬まで夏が続くのかも…。

Posted on 10月 20, 2010 at 9:55 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「秋なのに。夏野菜の収穫開始!」

  1. 素敵な収穫の図(^^)
    オクラが立派でびっくり! 水耕でもこんなに立派なのができるんですね。
    株数が少ないと収穫量が確保できないから、たくさん植えられない水耕ではやってないんだけど、来年は3株くらい密植で水耕栽培してみようかなって気になってきました(^^)

  2. @ユンイさん、オソオセヨ〜♪
    ペットボトルだと3株が限界ですねー。根っこ、パンパンですもん。
    3株だと、100均で売ってる小さいスチロール箱がちょうど良いかも、です。
    いつか大きなトロ箱で、10本ぐらい一辺に育ててみたいけど(笑)

    水耕栽培でもオクラらしい香りもするし、柔らかくて美味しいっすよ!
    来年は是非ぜひ〜 (⌒ー⌒)

  3. めちゃくちゃすごいザルじゃないですか・・・。(゚o゚)
    こりゃ~うちのとは比べるのは失礼です。f(^^;)

    「竹清堂」さん・・・カミさんには見せられませんね。(笑)
    竹の衝立・・・欲しいって絶対に言うなきっと・・・買えないって。(ノ_・。)
    頑張ったら作れないかな・・・?無理だな・・・。
    やっぱ見せない事に決定。(笑)

    良いなあ・・・収穫・・・。f(^^;)

    うちの中玉もミニサイズでした・・・。_|~|○
    ホントの中玉の大きさを見てみたかったです。(笑)

  4. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    勝手に記事ページにリンクさせていただいちゃいました。ダメって言わないっすよね(笑)
    ここのお店、すごくステキなんです。普段遣いに良さげなカゴなんかも一杯あって、油断してると散財してしまいます (^_^;
    akkyanさんのザルみたいに、使い込んで良い味が出てくると良いなぁ〜。

    我が家の「希望の星」、ちゃんと中玉に育ってくれると良いんですけどねぇ。
    このままじゃ、中玉の数しか獲れないミニトマトですもん(笑)
    akkyanさん、来年はご一緒に大量収穫を目指しましょーね (^_^;

  5. こちらも夏の名残野菜の収穫ですね
    我が家も今頃、ミニトマトがちびちびと赤くなって、え、夏?なんてことになっております
    野菜たちにも本当に厳しい夏だったんですね、いまごろ復活なんて・・・

    オクラ、3つも、なんてすごすぎます

  6. @葉っぱさん、いらっしゃいませ (=^_^=)
    夏野菜にも無理な夏、だったんですねぇ。
    私たちは限界だと思ったら、エアコンをつければ良いけど、
    野菜は黙って耐えるしかないから、この季節外れの収穫を感謝しなくちゃ、と思ってますd(⌒ー⌒)

    オクラはね、3個同時は、初ですよ初!(笑)
    3株あるのに、毎回1個づつだったから、超嬉しかったですよー。
    我が家では奇跡っす(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。