« 6月 2024 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

テントウムシ社員、大量採用。

やっぱりアブラーは、テントウムシ戦隊にやっつけて頂きたい。
ウチにも来てくれないかなー、テントウムシ。
っつっても、マンションですからね、そうそう飛んでこないわな。

というわけで。蒸し暑い中、ダンナと二人でテントウムシのヘッドハンティングにまいりました。向かったのは練馬の大きな公園。小一時間で10匹程のテントウムシの捕獲に成功し、いそいそと自宅へ引き返してまいりまして。
いやいや、ダンナさんはさすが元男の子。上手いね、虫取り。
私、2匹しか捕まえられんかった。

さて。このテントウムシ、お招きする場所はですね。

リストランテ・ハクサイ。

リストランテ・ハクサイ。

全く結球するつもりのないミニ白菜。ボンボリ風防虫ネットを被せてはいたのですが、後から後から卵が孵って、ネットの中でどんどん増える。その度にシャワーで洗い流したり、水没の刑に処したりしてるけど、なんだかなー、虫だらけで食べる気も起らないから、もう撤収しようかなぁと思っていたところです。別の意義をもってこの先は歩んでもらいます。テントウムシ様専用レストランとして。

一杯ごはんが用意されてますよ。

一杯ごはんが用意されてますよ。

早速潜ってゴソゴソなさってるアナタ、お気に召してくれましたか?いきなり課長にしてあげても良いですよ。

こっちはそれどころじゃない。

こっちはそれどころじゃない。

移動中の「あいのりビニール袋」で、すっかり意気投合したらしく、もうアブラーどころじゃ無くなっております。ラブラブです。良いですよ、社内結婚大歓迎でございます。

そうは言うものの、やはりね。

御社の社風は合いません。

御社の社風は合いません。

ぶ〜んと勢いよく飛び立つもの3名。ウチは3階だから、もう帰ってこないよなぁ。
あ、また一人出て行っちゃった。

お気に召さなかったようで。

お気に召さなかったようで。

やっぱり成虫じゃ飛んでいっちゃうね、居なくなるのも時間の問題。
という事で、再び出動!
さぁこうなったら、学生じゃ、青田買いじゃー!
今度は近所の公園で、幼虫を7匹捕獲。幼虫は私の方が見つけるのが何故か上手でした。飛ばないから、捕まえるのも楽ちんだ。

お前はまだ飛べんだろう。

お前はまだ飛べんだろう。ウッシッシ。

一番アブラーがフレッシュな伏見甘長にもお席を確保しまして。
バイトから社員ってのもアリだよ。

頼むぜぃ!

頼むぜぃ!

さぁ、どんどん喰ってくれい!
ついでに、産卵もしてくれると嬉しいんだけどなー。
テントウムシのいるベランダは、何やら楽しげです。少しでも居着いてくれたらありがたいなぁ。

Posted on 5月 22, 2010 at 6:14 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「テントウムシ社員、大量採用。」

  1. 大人になっちゃったテントウムシくん、テントウムシちゃんは、
    自我が確立してしまっていて、なかなか思うとおりになってくれませんよね。

    その点、幼虫は順応性がいいですよねー。笑
    近々、その成果を聞かせてください。

    我が家も、コリアンダーとカモミールばかりでなく、
    アブラムシの増殖が激しいキュウリとオクラにも、
    配属させたいところです。

  2. Naomi より:

    2010年5月23日 7:54 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    今朝見たら、成虫のテントウムシさんは2匹だけ(笑)
    随分嫌われたもんですよー。みんな飛んでいっちゃったみたいです(^_^;

    オクラはウチもアブラーが付き始めたんですが、あのムチン(?)のポツポツと混ざり合って、テデトールしにくいったらありゃしないです。
    もうちょっとアブラーが増えたら、幼虫くん出動です。
    ん?? 幼虫の為に、アブラーが増えるのを期待するって、本末転倒…。
    本末転倒、テントウ、テントウ虫、、、、

    duckbillさんのが移ったー。( ̄ω ̄)

  3. おおっ?テントウムシ戦隊出動しましたか!?
    ウチも防虫ネット内に放ったんですが、防虫ネットが穴開きまくりで・・・(^^ゞ
    いつのまにやらテントウムシ星へ帰って行ったようです。
    幼虫ってこんな形なんですね?
    こんど子供達に教育して、確保に向かわせます。(@_@;)

  4. @あきらさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    そうなんですよー。テントウムシ、帰っちゃいますよねー(笑)
    カラータイマーがピコピコだったんですかねぇ(^_^;

    幼虫、良いですよ、捕まえやすいし!!
    狙った所にずっと居てくれるし!

    私もダンナに教えてもらって、初めて幼虫とサナギを見たんですけど、
    1匹いたら周りに結構いるので、探しやすいと思いますd(⌒ー⌒)

    良いなぁ。お子さんたちは強力なスカウト隊ですねぇ。
    きっと売るほど捕まえてくるんだろうなぁ(笑)

  5. もう皆さんおんなじことを必死で考えてますよね
    で、本当にテントウムシ様のために、アブラーが増えないか、まで考えちゃう(笑)

    でも、何とか増えてほしいですよね、さくはないか?
    でも公園でテントウムシって、うちの公園にはあまりいないなぁ
    大きいところじゃないとだめなのかな

    そうそう、本日は田中さんの唐辛子ネタですよん
    美味しかったー

  6. Naomi より:

    2010年5月23日 1:29 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜♪
    えへへ、葉っぱさんの記事を読んで「なんちゅうタイムリーな」と思っちゃいましたよー。
    テデトールの最中も、テントウムシのご飯だと思うと、
    「少し残しておかなくちゃ」って思いますよねー。
    どうなんだろ、良いのか悪いのか(笑)

    テントウムシ、昨日撮りに行って思ったのは、
    わさわさした感じの所じゃないと居ないんですよ。アブラーが一杯いるパンジーやデイジーの花壇には居なくて、鬱蒼とした草むらには居るんです。
    下草とか大事なのかな( ̄ー ̄?)

    今朝ね、サナギになっちゃったのが一匹。面白そうなので、また近々記事にしますねー (⌒ー⌒)

  7. Naomiさん。記事の書き方 最高です^^
    てんとう虫たちも 頑張ってますね。

    うちも公園へ てんとう虫探しに行きたいけれど
    この雨はいつまで続くんでしょ。。。。
    今日は無理かなぁ~>

  8. Naomi より:

    2010年5月23日 4:10 PM

    @mokaさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    あはは、テントウムシの社員募集は、家庭菜園の先輩の皆さんの受け売りなんですよー。こう考えると面白くって(笑)

    今日はしっかり降っちゃってますねー。雨の日の草むらはチとツライですねぇ。
    火曜日あたり雨が上がれば、お腹の空いたテントウムシが動き回って、見つけやすそうな気もしますよ♡
    テントウムシの成虫を発見したら、幼虫も近くにいるかもしれないので、
    足下も良く探してみてくださいね!
    奴ら、結構働き者でっせ〜(笑)

  9. おぉ!決行したのですね!テントウ虫の拉致、いやスカウト(^^)
    それも未だいたいけない幼虫まで(爆)
    来るのを待つより、絶対このほうが効率がいいですよね~。
    ウチは今、自宅から3分で10匹は捕獲して戻ってこれる状態です。(^^)v
    ラブラブだったテントウ虫、生み逃げしてくれたらいいですね♪

  10. Naomi より:

    2010年5月24日 7:55 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    はい、やっと行ってまいりましたー。なかなか楽しかったです!
    ご自宅から3分?!それなら安心ですねぇ。
    逃げたテントウムシたちが、マンションの植え込みなんかに卵生んでくれたら便利だなぁ(笑)

    幼虫は移動できないんで、まめに見ていてあげないと、お腹空かしちゃうそうですよね (^_^;
    「よし、まだアブラー足りてるな」なんて安心したり。あれだけ駆除に必死だったのに、不思議な感情が湧いてきてます(笑)

  11. いい職場風景ですね〜。朝礼・点呼必至でしょう(笑)
    うちも幼虫は直接採用に出向いてこようかしら。

    さて、やっと我が家で遮根シート使用開始です。
    ふんわり柔らかいシート、すりすりしたくなりますね♪
    大事に使わせてもらいまーす。

  12. @まっくさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    あはは、朝礼・点呼ね!そうですねー。
    幼虫さんたちは社長自らスカウトに出向かれたほうが早いっすよー。

    遮根シート、いよいよ出番ですか! (⌒ー⌒)
    今ちょっとのぞきに行ってみたらば、
    あれまー。随分とおサレなグッズをお持ちじゃないですかー、良いなぁ。
    ペピーノ、成長が楽しみですね♪どんなお味なんでしょう?興味津々ですぅ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。