« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ミニ白菜のアブラ危機

いんやぁ〜〜ビックらこいたダヨー。
あまりにも衝撃的だったので、動揺して写真を撮るのを忘れちゃったぐらい。

何がって。白菜に付いたアブラムシですよ。
すんげ〜数だったの。

だもんで、水攻めの刑。

しばらく水にドブンとつけておきました

しばらく水にドブンと。

ミニ掃除機じゃ埒が明かないので、ペットボトルから外して、丸ごと水に付けておきました。
あ、スプーンは関係ないです。浮かないように抑えてるだけ。

ぷかぁ〜、ぷか〜と浮いてくる大量のアブラムシ(写真自粛)。

らん、らんらら、らんらんらん、
ら、らんらららん♪(←ナウシカ)
「アブラー、ごめんなさいっ。」

卵もあるだろうから、丁寧にシャワーで洗い流し。
斯くして、アブラー達にご昇天願った後、さて、どうするか。
どんどん増えるんだろうなぁー、という事で防御策を施しました。

じゃーん。

ぼんぼり〜ノ

ぼんぼり〜ノ

網になってる防虫ネットがね、上手く取り扱えないのよ、私。
もたもたしてると、ボロボロほつれてくるんだもの。
だもんで、薄手の不織布を使いましたよー。
もともとこれは、ある目的で切り売りのベタ掛けシートを買ってあったものなのでした。

当初の目的を忘れてた資材。

当初の目的を忘れてた資材。

それはねー。
結球させるための遮光目的。使うのすっかり忘れてたのさ。
こっちのページにも書いたのですが、白菜って「結球の始まらぬ株を若干遮光して光線を弱くすると、葉は立ち上がり結球始めの姿勢となる」という事らしいのですよ。もう随分大きくなってきたので、ついでに遮光しちゃおうと。
まだ早いのかなぁ?まぁ良いか。

不織布だと、縫い合わせたりしなくても、ハンドシーラー(熱でお菓子の袋を閉じるヤツ)で、きれいにくっつきます。超便利。

これで筒状にくっつけました。

これで筒状にくっつけました。

この中に1匹でも残ってたら、パラダイスになるだけですね。
しばらくはマメにチェックしないといけません。
今回は筒状にくっつけただけの大ざっぱ仕様ですがね、きちんとそれなりの形に張り合わせて作れば、他にも使えるかもー。

Posted on 5月 1, 2010 at 7:53 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ミニ白菜のアブラ危機」

  1. アブラーの洗礼を受けましたですか…
    白菜って、真冬でもアブラムシを匿っていたりするので、
    仲良しなんですかねえ・・・涙。

    でも、ぼんぼり~ノ、可愛いですね♪
    Naomiさんの工作は、女性らしくて素敵です♪
    み、見習わねば・・・汗;;;

    我が家のミニ白菜は、なんとまだ芽サイズです。
    たぶん失敗です。(TーT)

  2. こんちは~~^^。

    なんとも大胆なΣ(゚Д゚;o) アブラムシ駆除♪
    いままで・・いろんな作品を拝見させていただいてますが・・
    かわいらしいmaomiさんのイメージを持ち続けていました・・・(笑)
    が・・・・ちょっと、訂正せねばなりませんなぁ~~
       「大胆じゃーーー!」
    白菜って、冬のイメージなのですが・・これからの白菜が楽しめるのですね♡
    どんなお味になんのかしら?楽しみで~~す(=^▽^=)

  3. お~~~やはり、ビックらこきましたか~~~(笑)

    いきなり爆発するように増えるんですよねぇ
    我が家ももっぱら水責めの刑ですが、そのあとです

    シーラーやら、掃除機やら・・・文明開化ですなぁ、Naomiさん宅は

    そうそう、水責めのときは、ビニールの袋に入れて空気を抜くと良いですよん

  4. Naomi より:

    2010年5月1日 6:51 PM

    あらま、@yaefit1500さん、@8さん、@葉っぱさんと、キレイどころがお揃いですね♪いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    (おっさんみたいな挨拶だ)

    yaefit1500さん、じょ、女性らしいとな!?
    あらやだー。嬉しい事を言ってくださる(笑)
    んもう…。チュッ♡

    …実は、かな〜り大ざっぱな人間ですよ。8さん、大正解(爆)何で分かったんでしょ??バレバレですかね(笑)
    8さん、水耕栽培みたいに培地の少ないものは、この作戦お勧めですよー。
    ね、葉っぱさん♪

    水責めの刑、ビニール袋かぁ!!それ、頂きですっd(⌒ー⌒)
    シーラーはね、普通に台所で使ってた物なんです。
    中途半端に余った袋物を止めるのに、めちゃ便利ですよ〜。
    あと、ビニール温室作る時とかも。
    あれ。電化製品が、どれもこれも本来の使われ方じゃないですねぇ、ウチ(笑)

  5. ほぉーーー大胆ですねぇー!(感心)
    アブラムシは今年はまだ被害がないなーと思っていたら
    しっかり発生してやがったリーフレタス。即撤収しました(笑)
    うちも沈められるやつだったら真似してみます^^
    そのうち葉っぱを裏返すのがドキドキする季節になりますね~。

  6. Naomi より:

    2010年5月1日 8:19 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませーo(^-^)o
    そうそう、葉を裏返す時に、イヤな予感とかしません?(笑)

    急な気温上昇で、アブラーも祭り状態なんでしょうね (^_^;
    葉物は水耕栽培なら、培地少なめの容器にしておくと、
    この手法が使えて楽チンですよーd(⌒ー⌒)
    葉っぱさんのビニール袋ってアイディアも良さげですよねー。

    アブラーとの戦いは、まだまだこれから本番ですから、
    お互い、負けぬよう頑張りましょー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。