« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

処暑に種まき

昨日、8月23日は「処暑」でした。
二十四節気の一つです。

8月7日は「立秋」でしたが、昔の人もさすがに、
「暦の上では秋、っつったって暑いよねー。実際に涼しい風が感じられてくるのは、もっと後でしょー。」なんて感じだったのかな。
処暑は「暑さが峠を越す」という日です。まぁ、東京は信じらんないぐらい暑かったですけどね。悲しきコンクリートジャングルだわね。

さて、処暑の記念(なんじゃ?)に、種まきをしました。
ビオラです。また今年も種から頑張っちゃうんだ。

赤いビオラだけ、新規購入。

赤いビオラだけ、新規購入。

去年購入した種は、発芽するのかしらねぇ?駄目元で10粒づつ播きました。
春の草花だと、あとはチューリップとかスイートピーとかありますが、球根は培地が沢山必要なので、今年も見送り(たぶん)。スイートピーは食べられる豆じゃないのでパス。それに今年は、例の「フランネル・フラワー」もあるしねー♡ ぐっとこらえて、少なめの種まきですよ(と自分に言い聞かせて)。

新しい試みよー。

新しい試みよー。

今回は種まき培地に日向土と赤玉土を使いました。7:3ぐらいの割合です。
赤玉土は弱酸性だそうなので、弱アルカリ性のくん炭も少し入れました。
ダンナが牛臓さんを育ててるのを見て、赤玉土って保水力が結構あるんだなー、と知りましてね。それと、バーミキュライトよりも目で見て湿った状態がすぐに判るので、私のようなボンヤリさんには良いかもしんない、と。これでやってみます。

その他、早々とコレもスタート。
ミニ白菜の「お黄にいり」です。

今度こそー!!

今度こそー!!

前回は球になる前に、アブラーが大繁殖してしまいまして。
テントウムシの幼虫用レストランとなってしまいましたから、リベンジです。
今回は絶対に、ワタシが食う!!と気合いが入っております。

それからね、これも播いちゃった。

あらら。どうしたことか…。

あらら。どうしたことか…。

自家採種した「小寅」ことTiny Tiger。
バカじゃないの?バカだわね。そうなのですよー。
でも、発芽するのかどうなのか心配だったし。
今育ててる小寅も、何だかなーだし。
小寅はクリスマスツリーっぽいし。
正直、ゼロからやり直したい気持ちがウズウズと…。

さて。どんだけ発芽しますかねー。
焦がさないようにしなくっちゃ。
しかし、、暑いな。体調を崩してるかたは、お大事になさってくださいね。
そうでないかたも、あまり過信してご無理なさいませんよう。

Posted on 8月 24, 2010 at 8:04 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「処暑に種まき」

  1. ビオラ・・・もう種まき時期なのか・・・。(汗)
    ふっふっふ・・・実は種採りした種があるのだ。
    今度まいてみよっと。
    でも、ちゃんと芽が出るかなあ・・・。
    ま、出たら儲けって事で・・・。f(^^;)

  2. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ビオラね、年内に咲かせたい場合は、もう皆さん蒔いていらっしゃるようですよー。
    この時期に播くと、春にはちゃんと、売ってる苗の大きさになるみたい (=^_^=)

    私は去年、種を採れなかったんです。アブラーとハダニに酷くやられちゃって、頭に来て撤収しちゃったんです(笑)
    今年はちゃんと、採種まで行けると良いなぁ〜。

  3. 小寅間に合うかなぁ?
    今から蒔いて、開花&着果まで何とか2ケ月?
    そして色づく頃は寒いので、着果から色づくまで2ケ月とすると、
    おぉ!丁度クリスマスに採れるかも♪

  4. Naomi より:

    2010年8月24日 1:23 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    だはは (^_^; 発芽がスムーズに行くと良いんですけどねぇー。
    ベランダの小寅ちゃん、少し根っこが痛んできたような気がするんです。
    まぁ、ペットボトルでトマトってのが、もそもそ無理があったんですけど(笑)
    涼しくなってくれば、元気が戻る事を期待しつつ、
    新しいメンバーも入れちゃおう、という欲張りコースです!

    多分、冬は座敷トラになると思います(爆)

  5. こんにちは~。

    着々と種まきしてますね~。赤いビオラ、かわいいな~。
    Naomi嬢とこのベランダはお野菜だけじゃなく、
    かわいいお花も所々にあって良いな~と思っていたのだけど、
    こういった早めの準備があってこそなのよね~。
    ん~、尊敬のまなざしっ。

    小寅ちゃん、順調に育つと良いですね。
    クリスマスの小寅ツリー、期待しちゃうっ!(^-^)

  6. お久しぶりです。なかなか訪問できゴメンナサイ。

    うちの夏野菜、今日で終了となりました。
    これから秋に向けて 猛暑のなか何を育てればいいの。。。
    ということで久々にPC開いて 皆さんの家庭菜園訪問中です。

    種蒔きいいですね( ..)φメモメモ

  7. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    今年はね、赤とかピンク系のビオラがいっぱい出てましたよー。
    暖色系の色は春先に嬉しいかな、なんて思って。
    花が咲いてると、寒い時期もベランダにちゃんと出ようと思うんだよね(笑)
    小寅ねぇ、小寅…。今日はまだ発芽してません。やっぱり難しい品種なのかしら (^_^;

    @mokaさん、いらっしゃいませ♪
    私もすっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさいm(_ _)m
    はむ。ちゃんも元気そうで何よリ〜!
    暑いから、あんまりキレイに育たない苗もいっぱいあるけど、種まきはやっぱり楽しいもんです。ビオラは種だと新しい品種が手に入りやすいので、楽しいですよー。

  8. 種まきしなくちゃ!!

    撤収もしくは切り戻しで、ベランダはスッキリしましたが、
    このままでは、秋冬がスッキリし過ぎ…爆

  9. Naomi より:

    2010年8月27日 8:04 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    暑い、暑いとは言っても、もう8月も終わりですもん。秋はすぐそこまで来てますよー (=^_^=)

    我が家の小寅も、どうもサビダニが出ちゃったみたいで、絶不調。
    色々種まきして、心の隙間を埋めている最中でございます (^_^;
    yaefit1500さんは。今年の秋冬は何を蒔かれるのかなー。楽しみ〜♡

  10. 私もビオラは自家採種したのがあるので蒔いてみようと思います。
    でも、この暑さで大丈夫か不安です(;´Д`)
    みなさん家の中で発芽させるんでしょうか!?

  11. うちもやっと蒔きました
    暑いけど、けなげに発芽してくれましたよ~

    我が家は、やはり、花より団子です
    花はすぐに使いたいので、苗です

    種蒔いた後は、ゲリラ豪雨とかが怖いですよね、おぼれちゃったりするから
    でも一雨ほしいとこだし・・・

  12. Naomi より:

    2010年8月28日 9:52 AM

    @あかりんごさん、いらっしゃいませ♪
    今年の春のあかりんごさんのビオラの寄せ植え、可愛かったですねー。
    自家採種したんですね。エライ!私は種が待てずに撤収しちゃいましたもん(笑)
    ビオラは25度ぐらいのところじゃないとキビシイので、室内管理が良いと思いますよー。それか、冷蔵庫の野菜室で、湿ったキッチンペーパーに包んで催芽させるとか。試しにと思って普通に播いてみたけど、ここ数日、室内もかなり暑かったので、際チャレンジかもしれません (^_^;

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    白菜がいち早く発芽してくれたので、少しづつ日光に当ててるのですが、、、
    焦げそうな暑さなので、すんげービクビクです(笑)
    この2・3日は熱のこもったような暑さでイヤですねぇ。ゲリラ豪雨がホントに来そう。
    気を付けましょうねー。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。