« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

裏の畑

昨日は体調不良でダンナ主催のメタボ対策自転車部(って言っても二人ぼっち)には参加せず、久々に一人暇な休日でした。ガラクタを整理してて、ふと思い出した「裏の畑」。

と言っても、25cm角のただの木箱ですけど。

小さいけど、畑っす。

小さいけど、畑っす。

去年はここに日向土を入れ、間引きした芽をガンガン植えて、ベビーリーフ畑にしていました。ルッコラやら水菜やらレタスやら。
しかも置き場所は北の出窓。
朝しか日が当たらない「裏の畑」ですが、葉物は柔らかく育ちます。そりゃ、日が当たんないですからね。
でも、サラダで食べる野菜は、美味しかったりもします。
去年収穫を完了してから、ずっと放置しっぱなしでした。

さすがに今は寒いので、リビングの植物棚に置きますが、この裏の畑を余った資材の再利用がてら復活させて、ここにワサビ菜と、定植から漏れたミニ白菜を植える事にしました。

今回は株ごと収穫しますので、採りやすいように個別に植えたい。
そういう訳で、“偽”いつでもレタス方式。

液肥を溜める部分が、情けないけど。

液肥を溜める部分。残念仕様。

水切りカゴなんて100均で売ってるんだから買ってくれば良いのに、なんて言わないようにね。余った資材の再利用だもの。手元にあるもので工夫してみようじゃないですか。暇だしさ。

ビニール被せりゃ、何でも使えますがな。

ビニール被せりゃ、何でも液肥が入れられますな。

ビニールを被せて液肥が漏れないようにすれば、中のトレイは何でもOK。見えるところじゃ無いし、細かい事は気にしない♪
プラコップの代わりに、余ってたポリポットに植え付けて、下のトレイから液肥を供給することにします。トレイの建て付けがいい加減なものだから、絶妙に隙間が空いて、根の逃げるスペースも何となく確保。
底穴は鉢底アミで、根っこバンバン出ちゃってOK仕様です。あんまり根が伸びてくるようだったら、ポットの下にも日向土を入れてあげますか。

そうです、ただの底面吸水栽培でーす。
だから「偽」って最初に言ったじゃん。
カゴ部分を作る材料が無かったんだものー。仕方ないべさ。

これじゃ根っこが苦しいのかな?

育苗じゃなくて、定植なの。

こんな狭いところに9株入ってますから、たいして大きくはならないのでしょうね。でもまぁ、採れたてを生でいただくには丁度良い感じになることを期待。

でもね、これでまだ半分。ワサビ菜の苗がもう半分余ってんですけど。
どうしましょー。播きすぎたよー。

さて、今日は体調が戻ったんで、自転車部に参加してまいります。風が少し強そう…やだなぁ。
ワサビ菜の件は、また後で考えるとしますかね。(後っていつだよ)

Posted on 2月 21, 2010 at 8:31 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「裏の畑」

  1. 今年?来年?からメタボ腹囲基準が更に5cmほど厳しくなるとか。
    黄色信号点滅しないように私もエキササイズかなー。

    いつでもレタス式から水耕栽培デビューした私も、
    最近ご無沙汰。
    ザル式でコンパクトに育てられる葉野菜が恋しくなってきました♪

  2. Naomi より:

    2010年2月21日 9:35 AM

    @まっくさん、おはようございます (=^_^=)
    自転車、以外と良いですよー。「ついでにここの園芸店に寄って」とかやってるウチにだんだん距離も伸びてくるし(笑)
    前傾姿勢で乗れる自転車なら、お腹に効くみたいっす!(私のはダメだけど)

    場所をとらないのって、良いですよねー。
    虫対策も洗濯ネットをスッポリ被せられるし、これからの季節にも良さげです。
    手軽なので、いつでもレタス式の畑、もう一ヶ所開拓しようかなぁ。

    さてー。ではチャリ部、行って参ります〜。

  3. 自分で大事に育てた苗は、できる事ならぜんぶ植えてあげたいですよね。
    ここを見てたら、ウチも早く葉っぱモノが蒔きたい!!
    って気持ちになりました。
    今は秋からの残り組が少しいるだけですから。

  4. Naomi より:

    2010年2月21日 7:33 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    ひょろひょろな間引き芽も、ベビーリーフぐらいならば十分育ちますもんね。
    葉物野菜は融通が利いて、良いですよね〜。
    今年は少し、葉物に力を入れようかと思ってます!

    あ、今日サイクリングしてて、あちらこちらから梅の良い香りが!
    いよいよ暖かくなるのかな?
    播き時来れり!かもしれませんよ。むふふ。

  5. 裏の畑仲間はっけーん、我が家も北側に菜園プランター1個だけの畑がありまーす。

    そして、私も休日には奥方とメタボ対策ウォーキングとか出かけるんです。
    でもね、その度に財布が激しく軽くなるのはなんでですか?
    そして、なんで二人とも贅肉が増えてるですか?

  6. Naomi より:

    2010年2月21日 8:15 PM

    @Talosさん、こんばんわ o(^-^)o
    「裏の畑」という響きに妙にソソラレルのは、私だけじゃなかったのですね〜♪
    耕す道具は、100均で買ったミニチュアのスコップという…
    誰かに見られたら、かなり怪しいオバサンだヽ(^。^)ノ

    自転車部から帰宅後、激しくお酒が美味しくて、只今贅肉増殖中で〜す(笑)
    しかも、夕食作るのも面倒なんで、ローストビーフなんて買ってきちゃったし。
    …何ででしょうねぇ??
    全く我が家も一緒でございますよ。そして反省するのは、その日だけ(笑)
    ダメだこりゃ。(ドリフ風でお願いいたします)

  7. お久しぶりです☆
    長かった冬眠からようやく目覚めました!
    またボチボチ更新して行くので遊びに来てください♪

  8. Naomi より:

    2010年2月22日 8:35 AM

    @和さん、おはようございます!!!
    やっとお目覚めですね(笑)という事は、もう春ですね (^_-)-☆

    お体を壊されたんじゃなくて、ホントに良かった♪
    また今年も、色々と情報交換しましょうね〜♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。