« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ちっとも育たん、年末年始用の野菜

もう12月ですよ。
今年もあと1ヶ月たらずでお終いですなぁー。早すぎだよー。

早すぎ、と感じる原因が、ベランダにごっそりとありまして。
そうです。年末年始に収穫したかった野菜が、間に合わないのですよー。

巻くの?巻かないの?どっちなのぉー??

巻くの?巻かないの?どっちなのぉー??

白いところは、太ってきましたが…。

白いところは、太ってきましたが…。

お鍋を楽しみにしてるんですけど、まだまだ巻いてこないミニ白菜。葉の枚数は少しづつ増えてるんですが、随分と成長が遅い気がします、ウチの白菜。縛ったりすると、中心部分は温かくなったりしますかねぇ?
年内収穫は難しそうです。ガッカリだよー。

ま、お鍋のお伴「中葉春菊」も、またこんな大きさだから良いけどね。

さりげなく大きくなってはおります。

さりげなく大きくなってはおります。

もう少し液肥濃度を上げたほうが良さそうな黄緑ですねぇ。でも、すぐに込み合ってきちゃうのは育ってる証拠だ。これは良しとしよう(無理やり)。

サフランは、草ボーボー。

クリスマス用サフランは、草ボーボー。

クリスマスにまた今年もパエリアを作りたい!と思ってたのに、サフランは葉っぱばかり。ちっとも花芽が上がってこないのです。小さい球根だと、やっぱり花は無理なのかなー、残念無念。
さっさとあきらめて、球根肥大に全力を傾けるべく、追肥でもしたろうか。
このまま、来年の5月まで放置だと思うと、ちょっと切ないなぁ。
…隙間に、何か花の種でも播いて、気を紛らわせようかしらん。

年越し蕎麦…無理っすか。

年越し蕎麦…無理っすか。のんびりすぎる辛味大根。

年越し蕎麦は是非、我が家の辛味大根で、おろし蕎麦を!と思っていたのにぃ。
何でしょ、このやる気の無さは。あと1ヶ月で肥大なんて無理だよね。こちらも間に合いそうにありません。

胚軸は割れたけど…。今からじゃぁ…。

胚軸は割れたけど…。今からじゃぁ…。

なぜ俺様をプラコップになんぞ植えるんじゃー!と言わんばかりの、ひねくれようでございます。がっかり。

さらにさらに。「新年のお雑煮用に」と、9月に播いておいた三つ葉に至っては、

しょぼっ!

しょぼっ!

本葉1枚という情けないお姿!
何これー。三つ葉ってそうなの?ウチだけショボいの?

うがー!!
全部だめじゃんよー ( TωT)
撃沈。

計画通りには行かないもんですけど、ココまで期待を裏切られるとは…。
トホホ。

Posted on 12月 2, 2010 at 2:32 pm by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「ちっとも育たん、年末年始用の野菜」

  1. こんにちは☆
    我が家もサフランを植えてますけど、
    例年よりも1~2ヶ月も遅い今頃、花盛りですよー!
    写真の葉の様子だと、そろそろっぽい感じですから
    クリスマスは微妙でもお正月には間に合いそうですよ!!

    数年前40球が数えきれない位分球したので
    Naomiさんも来年はイブでもクリスマスでもパエリア三昧ですね!

  2. Naomi より:

    2010年12月3日 9:19 AM

    @yokoさん、いらっしゃいませ♪
    まじっすかー!これ、咲きますかねー。
    例年より遅い、ってことは、今年はやっぱり温かい日が多かったのかなー。

    サフランが咲くと、ホント嬉しいんですよねー。
    花も大好き!パエリアも大好き!ダブルの喜びー、って感じで。
    もし土地を持ってたら、一面に薄紫の花を咲かせて、毎朝せっせと収穫したいわぁ(笑)

    もしかして、yokoさんは、すでにそんな感じなのかなー。羨まし過ぎるぞぉ〜♡

  3. こんばんは~、今日はすんごい強風でしたね~。
    ちょこっとご無沙汰しておりまして、ごめんなさいですっ。

    年末用野菜、歩みは遅くとも順調そうじゃないですか~。
    白菜の葉っぱもきれいだし、辛味大根も祝☆軸割れ!
    Naomi嬢、相変わらずマメに栽培されてるのだわ~。

    サフランも葉っぱ緑濃く元気だし、きっとお花咲きますよ~。
    我が家にもサフランちゃんいるんだけど、これがまたとほほ・・・な感じで。
    近々掲載いたしますぞぉ~。

  4. この妙な暖かさのせいですよ、たぶん。
    ベランダは秋のままって感じですもん。
    暑くもなく、寒くもなく、ゆる~い気候でゆる~く育ってる野菜たち。
    計画なんて忘れちまったさ~(笑)

  5. Naomi より:

    2010年12月4日 8:43 AM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    凄かったですねー、ワタシ、怖くてベランダに出られなかったですよー。
    幸い風向きの関係で、大した被害はなかったですけど。
    nyuさんの所は大変だったねー。気を落とさず、ガンバりやしー(⌒ー⌒)

    マメっていうか、気が短いんだわー。
    ウチのベランダは、何故かよそのお宅より収穫までが長いから、
    飽きちゃって、違うのを始めたくなっちゃうの(笑)
    だから、中途半端な状態の鉢が、たまっていく一方なのねぇ(^_^;

    サフランやってるんですねー。今年は温かくて、ちょっと遅いのかもしれないね。
    お互い、咲くと良いですなぁ♪

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    ホント、温かいよね、ベランダに居ると、汗ばんだりするもの。
    ゆるいですなぁ(爆)
    「師走だから」って、人間は焦ってるんだけど…野菜はのほほ〜〜ん。
    野菜の方に自分を合わせると、
    完全に、世の中から置いていかれそうだわぁー(笑)

  6. こんにちは。
    うちでも三つ葉を水耕で育てていたのですが、最初の本葉だけで、そのまま終了してしまいました・・・
    意外と難しいものですね。

  7. 今年は菊栽培している方も例年より1週間遅いと・・・・
    計算通りにいかないから面白いと・・・言いたくないですよね(笑)

    ところで、水耕、土、葉物、実物などの肥料はみなハイポニカですか?

    春菊ちゃんたち、葉っぱのエールと、尿素パワーで盛り返してくださいまし

  8. 計算できん子のakkyanです。(汗)
    計算なんてした事ないし、というより、収穫出来ればラッキーだし。(涙)
    みんなきれいじゃないですか。。。(^o^)

  9. Naomi より:

    2010年12月4日 6:11 PM

    @じゅん@さん、いらっしゃいませ♪
    あ!やっぱりですか?!
    三つ葉、なかなか葉が出てこないんですよー。
    前にパセリを育ててたときも、同じように、超スローペースで…
    途中で嫌になっちゃったんですよねぇ(笑)
    ワタシはどうもセリ科が苦手だなぁー。
    スーパーで根付き三つ葉を買ってきて再生させるほうが簡単かもー (^_^;

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    計算通りに、行って欲しいですよぉ〜〜(笑い)
    スペースも心も余裕ないもん(爆)

    液肥はね、水耕栽培はハイポニカ+ペンタガーデンです。
    その他、日向土の「なんちゃって永田農法」は、最近は有機液肥(サカタのネイチャー・エイド)だったり、ハイポニカだったり。
    今使ってる土は、元肥入りの「ゴールデン培養土」なので、追肥でネーチャーエイドと使ったり、水だけだったり…という、節操のない感じで展開しております。
    尿素の葉面散布、すごく良さげなので、自分の干からびた顔への散布用と、兼用で使おうかな(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ワタシね、計算するズルイ女です( ̄ω ̄)むふ。
    でもねー、計算が…大抵間違ってんの(爆)
    焦っても仕方ないので、野菜の出来具合のほうに、各イベントを合わせようかと。
    だから、ウチのクリスマスは来年1月半ばぐらいです (^_^;
    お正月は2月。旧正月で丁度良いかも(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。