« 1月 2020 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

土中緑化の枝豆近況

枝豆とは全然関係ないのですが、
長靴の干し方を最近になって覚えた我が家です。
一本のビニール紐の両端を甲の部分をで縛ると、物干しにぶら下げて干せることに気付きました。グッジョブ、旦那。

長靴のGOODな干し方

長靴に頭をガンガンぶつけながら、写真を撮りまくった本日のモデルさんはこちら。

土中緑化した枝豆「おつな姫」

風が強い日が多くて、どうにもメドゥーサ状態になっちゃいましたが、土中緑化&断根・摘心したあの枝豆です。6月の終わり頃から、花を咲かせております。

開花から10日ほどです。お豆出来てます。

3粒鞘もできました。

水耕栽培だからダメかな?と思ったのですが、思いの外、良い感じかもしれません。
ガンガン液肥も吸ってますからね、ぷっくりと大きな実になってほしいもんです。
液肥切れだけは注意して、確実に収穫せねば。

葉っぱも大きいのよー。

花が咲き始めたときにはまだ小さくて、「あれ?もうこれで成長は終わりなの?」と思いましたが、そういう訳では無いみたい。
葉っぱもどんどん大きくなって増えてきてますし、節々から出てくる側枝には、葉っぱだけでなくツボミも着いてます。
まだまだ開花は続くみたいです。

どんどん出てくる、側枝(の側枝)

花もちゃーんと咲き続けてます。

枝豆ってこんな育ち方なんだっけ?と言うぐらい、去年までのものとは違う印象です。
こ、これはやっぱり、

育苗方法のせい? だよね…きっと。

ちなみに、土中緑化しただけで、断根はしなかった土栽培の枝豆は、こんな感じ。そーそー、これが今までは我が家のデフォルトでしたっけね。
葉っぱも少ないし、葉も全体的に小さいんです。花の数も当然少なめです。

手前が断根なしの土栽培。

実入りも寂しいのう。

水耕栽培と土栽培じゃ比較にならないですけど、私と同じように育苗してらした「ベランダ菜園でまったりライフ」のnyaoさんの記事で、見事な比較栽培の様子が紹介されてますよ。
記事を読むとやっぱり、

育苗方法のせいだよね、きっと♡

と(笑)。思わずにはいられないんですよねー。

ちなみにワタクシ、先週また枝豆を種まきしたのですが、留守中に見事なモヤシになっておりまして、ちょっと遅いけど、また昨日蒔き直しました。
もうそろそろ枝豆の播種は限界でしょうかねぇ?
もう一回ぐらい播きたかったなぁ。

秋の澄んだ青空の下でビール、ってのも良いよねぇ♪

Posted on 7月 6, 2011 at 9:06 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「土中緑化の枝豆近況」

  1. いろいろ収穫が羨ましいです。
    葉もきれいで大きいですねえ。(^o^)
    枝豆かあ・・・来年の候補にいちおうあげとこ・・・。(笑)

  2. Naomi より:

    2011年7月6日 10:43 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    akkyanさんはすでに、トマトを収穫なさってるではないですかー。
    隣の芝生は何とやら、ですよ (⌒-⌒)

    枝豆は栽培期間が短いので、お勧めですよー!
    3ヶ月ぐらいですから、夏野菜の中では一番お手軽なんじゃないかと。
    来年は是非是非!ご一緒しましょー♪

  3. もう実がついているのですね(^^)
    播種が遅れた我が家は、まだまだちびっ子で花も咲きそうにありません(笑)
    枝豆たくさん採れたら、久しぶりにビールでも飲もうかと目論んでおるのですが・・・。

  4. アハハッ、長靴ナイスアイデアですね(*^^)v 

    土中緑化の枝豆すごく順調ですね~。
    側枝も蕾もどんどん出てきて、素晴らしいです(*^_^*)
    自家製枝豆にビールの夢もすぐそこですね。
    私はただ今禁酒中の身なので、お茶と枝豆なので辛いです(笑)

    あっ、私もね昨日蒔きました~。
    Naomiさんが、夏至前後がラストって教えてくださったので。。。
    教えてもらってから行動が遅すぎですみません(^^ゞ

    徒長撲滅キャンペーンに参加させていただきました~。
    断根、勇気がいるけど、した方がいいみたいですね。
    でも、まずは発芽してくれないことにはどうにもなりませんねー、アハハ(笑)

  5. Naomi より:

    2011年7月6日 7:57 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    枝豆、すごく小さいうちにツボミが着いちゃったんですけど、
    帳尻を合わせるかのように、伸びつつ、咲きつつ、実りつつ、になってきました(笑)
    きっとこれから、暑い盛りにツボミが着くかと思いますので、
    水切れだけはさせないようにしてあげてくださいねー。
    採れたての枝豆、美味くてビール進んじゃいますよ、きっと( ̄ー ̄)ニヤリ

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    マンションのベランダで、どうやって干そうかと試行錯誤してたのですが、
    やりました!発見しましたよ〜(笑)

    berryさん、禁酒中でしたかー (^-^;
    私もビールをやめれば痩せるのに、、、と思いつつ。止められないんです(笑)
    断根はねー、やっぱり効果があるみたいです。ぜひチャレンジしてみてください!
    1回やってみると、なーんだ、簡単じゃん!って感じですよ(⌒-⌒)

  6. 畑と違って、ベランダですから7月中は蒔けます。
    それに、目的が枝豆なら8月でも可です。

    ビールが飲みたくなるなぁ~
    (ただ今、わけあって禁酒中)

    ポチ、っと!

  7. Naomi より:

    2011年7月7日 7:22 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    >>目的が枝豆なら8月でも可です。
    まじっすか!! ならもう一回播けます♪ 嬉しいなぁヽ(´▽`)/

    kasugao90さんも禁酒中なの? あれれ、私だけが着実にビールっ腹を形成中なのね(笑)

  8. まいど~っす♪
    「土中緑化」!ウマい事いってるようですなぁ!!
    サスガでんなぁ~!!
    ウチのもこないだやっと定植までこぎつけました(^^ゞ
    全部、根っこ切ったのに、ちゃんとまた生えてきてるんですよねぇ!?
    すごい生命力ですよねぇ~!
    試験的に分けて、いろいろな方法やと分かり良いですなぁ。
    ん~、もっかい種買ってこようかなぁ!?(笑)

  9. 土中緑化だけでもいいかな~っと思ったら、断根&摘心というスパルタ方式は凄くよさげですねぇ(^^)v
    我が家も枝豆をやる時は、心を鬼にして断根&摘心ですな。

  10. Naomi より:

    2011年7月7日 9:12 AM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    あきらさんの枝豆も良い調子ですなぁ〜!
    根っこを切った時は「こんな酷い姿にしちゃって…ゴメン」てな感じでしたが、
    今ではすっかり、剛毛な根っこがワサワサですよ(笑)
    すごい生命力ですよねー。
    私もスペースがあれば、ちゃんと比較栽培してみたかったなぁー。

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    私も最初は、土中緑化だけでもOKかな?と思っていたのですが、
    断根も摘心も、それぞれ大きく影響してるみたいです。
    特に断根は、サイトカイニンを少なくして、オーキシンをガンガン増やす役目と理解しております(おっ? お利口そうな文章が書けた 笑)

    ここまで苛めて育てると、実が生った時に「枝豆ちゃん、ありがとねぇ〜〜」と感脚感激雨あられでございますよ。(古いなぁ)

  11. 長靴、絵になりますねぇ
    なんだか農家みたいでよい感じ

    枝豆ね・・・期間が短いんですね、なるほど
    でも、そのころまでには他の物で埋まっている気がします

    ピール片手にほくそ笑むお方が目に浮かびまする・・・

  12. Naomi より:

    2011年7月7日 9:07 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    わはは、農家チックでしょ〜。この他に、虫よけネット(頭から被るヤツ)とかも干してあったの、実は(笑)

    枝豆は3ヶ月ぐらいかなぁ。大豆までだと秋までかかってしまうけど、
    枝豆ならばお手軽ですよ〜(⌒-⌒)

    >>でも、そのころまでには他の物で埋まっている気がします
    あはは(^-^; 分かる気がします。私の場合ほら、枝豆&ビールはライフワークだし(?)
    毎日食べられるぐらい栽培したいんですけどねぇ…。
    それじゃ枝豆農家になるしかないですよね(笑)

  13. Naomiさん、枝豆順調ですね~。うちはまだまだ先が見えないですが、でも楽しみ~。
    リンク有難うございます。ウレチイ!

  14. Naomi より:

    2011年7月11日 6:50 AM

    @nyaoさん、いらっしゃいませ♪
    nyaoさんの記事は、わかりやすいですねぇ!
    私もちゃんと、比較栽培をやれば良かったなぁー、と思っちゃいました。

    そういや、足腰痛のほうは如何です?
    暑さも本格的になってきましたし、不調なところがあると、疲れやすいものです。
    どうぞ、お大事になさってね (⌒-⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。