« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロンの雌花と、枝豆が開花しました。

あーもう、暑いなぁ。
蒸し蒸ししてて、「ザ・日本の梅雨」って感じです。今年の夏も暑くなりそう。

先日行ってきた、新潟の田んぼ作業「ヒエとカッパの苦行、田の草取り」と「追肥と米糠で、元気にソダッテね!」という2本立て記事をSodatteにアップいたしました。なぜか稲の「根っこオープン!」な写真もあったりします。お時間があったら、そちらも是非どーぞ♡

さてさて。夏の風物詩、我が家のグリーンカーテン。トマト以外はどうなったかと申しますと。

長靴は気にしちゃいやん。

なんだかんだ言っても、トマトが一番のボリュームにはなるのですが、メロン・風船カズラ・インゲンの蔓もの軍団も頑張ってます。台風の傷からも、かな〜り復活してきましたよ。

インゲン。収穫できそう♡

インゲンはすごい勢いで新葉が展開し、台風被害から生き残った実が収穫サイズになりました。
側枝と花も出てきてるので、大丈夫みたい。良かったー。

風船カズラちゃん。風船できてきたよー。

風船カズラの元気な1株は、もうすでにネットの最上階にゴール。他は茎が折れてしまったけれど、最近の暑さで成育が旺盛になってきたので、これまた一安心。
風船もぶら下がってますね〜、可愛いなぁ♡

メロン「モナミレッド」の雌花開花!

モナミレッドも、調子の良いほうの株は、最上階ゴール。ここ1〜2週間の成長が凄いです。先日、雌花の開花も始まりました。春の成長があまりにも遅くて、今年のメロンはダメかなぁ?と思ってたけど、例年通り、7月上旬からの人工受粉開始です。

受粉2日目。まだわかりません。

少し脹らんできましたが、まだまだ微妙。ちょっと肥大が遅い気もするし…。
これから先もしばらくは雌花が咲いたら受粉させて、肥大が順調な実を残し、あとは摘果という流れかなぁー。
今年のモナミレッドはミニメロンなわけではないので、一球入魂。摘果できんのかワタシ。(笑)欲望との葛藤になりそうです。

花といえば、これも開花しました。じゃーん。

エ・ダ・マ・メ♡

土中緑化・断根・摘心・ヘンテコな水耕容器の4重苦で育ててる枝豆です。(笑)
品種は、去年と同じ「おつな姫」です。
「枝豆って、ヒョロヒョロに育っちゃって、つる性植物みたいに、支柱が必要になっちゃう」という話しをよく伺います。実際私も「ベランダじゃそんなもんだ」と思ってたんですよ。けどね。

倒れないの。(笑)

威力を発揮してるのが「土中緑化」「断根」「摘心」のどれなのかはわかりませんが、水耕ですら徒長しにくいんですよねぇ。不思議だわー。茎も固くて、しっかりしてんのよ、これ。

葉っぱもでかくなってきたよー。

枝豆らしい姿になってきましたよ。
でも、ここから先なのよね、いつも水切れでダメにすんのは。(笑)
気をつけよう、マジで気をつけよう!っと。

Posted on 7月 5, 2012 at 3:02 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「メロンの雌花と、枝豆が開花しました。」

  1. berry より:

    2012年7月5日 5:33 PM

    この長靴姿、去年も見たような記憶が(笑)
    めっちゃインパクトあるから、触れずにはいられへんかった。

    風船もう出来てるんですね~。
    うちはまだ本葉が出たばかりです(^^ゞ

    それにしても、枝豆めっちゃしっかりしてますね!!
    こんなの見たことなーーい。
    私今、3度目の蒔き直ししてます(T▽T;)
    枝豆&ビール楽しみですね~♪

    畑の記事も見ましたが、複雑骨折大変ですね。
    それにしても、畑のトマトたちも量も大きさも半端じゃないですね。
    たくさん食べれていいな~♪♪
    夏ばてなんて吹き飛びそうですね~^^

  2. 風船とってもキュート\(^o^)/
    枝豆もいい感じ~♪
    「断根」と「摘芯」はよくやりますが、
    この2つは確実に効果があると実感しています!
    ポチ。

  3. メロンの実が生りそう。
    それだけで、嬉しくなりますね~

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2012年7月5日 8:49 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    >> この長靴姿、去年も見たような記憶が(笑)
    >> めっちゃインパクトあるから、触れずにはいられへんかった。

    あはは(^-^; なんかもう、風物詩になってますよ、我が家でも。
    この季節は度々田んぼに行くので、いっつも長靴干されてんですよー。
    ベランダ菜園には不釣り合いだしょ?(笑)

    風船カズラはね、一気に成長を始めましたよー!!
    やっぱ暑いのが好きな植物なんですねぇ♪ 白い花も爽やかだし、可愛いったらありゃしないです。

    枝豆はねー、この栽培方法が徒長防止にはピッタリなんですよ。
    どうもね、実の着き方はあまり変わらないらしいんですが(笑)それでも、倒れない茎になってくれたら、管理が楽だよね。

    畑のトマトねーr(^ω^*))) ちゃんと赤くなってくれれば、結構な収穫量になるかも〜♪
    夏バテどころか、枝豆&ビール&パスタで、太りそうだよねー( ̄ω ̄;)

  5. Naomi より:

    2012年7月5日 8:57 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    >> 「断根」と「摘芯」はよくやりますが、
    >> この2つは確実に効果があると実感しています!

    やっぱ……そうぉ?だよね、だよねーーーー!!(笑)
    特に枝豆は、如実に変わると思ってるんですよ、私。
    これが無いと、ウチのベランダじゃぁ、枝豆は無理無理。(^-^;

    風船、可愛いよね〜♪ 食べられなくてもステキだなー、と、食いしん坊も惚れ惚れです。(笑)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    試験合格、おめでとうございます(*^-^*)
    合格通知も「頑張った収穫」ですよね〜!

    メロンね、この1株しか雌花のツボミが出てこないんですよ。
    だけど、もう1株も今、頑張って成長を始めているので、秋メロンを楽しませてもらえたら良いなぁ〜と思って。

    ただねー、本格的な赤肉メロンだからなぁ…私も頑張らないとね。r(^ω^*)))

  6. >今年のメロンは
    ここ、かっこいい!言ってみたい♪

    インゲンが復活してくれてよかったですね(^^)。
    やっぱりつるありのほうが、楽しみが大きいです。
    私もberryさんと同じで、枝豆のまきなおしが発根してきたところです。
    うちのベランダはこれからが一番ヤバいのに、ついやっちゃいました(-_-;)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。