« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

枝豆、本葉が出たけど。微妙…

お天気、どうにかならんのか…
長期予報をみても、どうにも曇りや雨の多い春になりそうですねぇ。
来週の晴れ間に期待したいところです。

さぁて、先週スタートを切った枝豆のペットボトル水耕栽培は、こんな感じに本葉が出て参りましたよー。

春らしい、キレイな色ですな。

春らしい、キレイな色ですな。

ここだけ見るとね、良い感じでしょ?
でもですね、正直にさらけ出しますと、

緑豆もやしかよっ!!

緑豆もやしかよっ!!

どうしましょうか(笑)
こんなご幼少の時期から土増ししちゃダメなんだろうなぁ…。
このまま、様子を見るしかないのかー。
まだ液肥なんてあげてないんですけどね。水だけででこうなっちゃった。
やっぱり、日照不足でしょうかねぇ??

「ベランダ道場」のまっくさんも先日播かれたようですが、
週間予報によると、来週の発芽の頃にはお天気が回復しそうな感じでウラヤマシイ…。
この微妙な種まき日の違いが、収穫に大きく影響したりするんだろうな。

そうは言うものの、枝豆は勝手に育っちまってますよ。
根っこなんて、こんなだもん。びっくり。

なんじゃこりゃー!!

なんじゃこりゃー!!

びっくりしてちょっとピントが合ってませんが、ハリネズミ状態です。地上部の成長も早いけど、根っこもえらく早い成長スピード。ポット播きだと、あっという間に根が回っちゃいそうですが、土だとこうはならないのかなぁ?

なんとも微妙な雰囲気を漂わせてる枝豆。
今年は何とか、栽培のコツをつかみたいもんです。

Posted on 3月 7, 2010 at 10:32 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「枝豆、本葉が出たけど。微妙…」

  1. 大丈夫、大丈夫!

    我が家でも去年の夏秋に茶豆を育てましたが、
    苗の頃、『すさまじく徒長して出窓の床を這い回ってた』ものですから、
    茶豆ってツル系の植物だったっけか?と勘違いしてました。

    それでも立派に成長し、おいしい茶豆をいっぱい収穫できましたよー♪

  2. Naomi より:

    2010年3月7日 6:42 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ (=^_^=)
    いやもう、本当に蔓になっちゃうんじゃないかと思うぐらい、
    数時間ごとに徒長していってますよー、まいっちゃうなぁ (^_^;

    ビールッ腹は覚悟済み(ってか、すでになっとる)なので、
    「それでも一杯収穫できた」というyaefit1500さんのお言葉を励みに、頑張ってみます!!
    秋まで5回ぐらい播くつもりだったり(笑)

  3. あ・・・ご安心を!

    私も見事に種蒔き失敗ちまちたからー!てへ。

    理由は・・・ちと恥ずかしいものがありました(笑)

    今週は寒さが復活するとか言ってますが、負けずに蒔き直します!

  4. Naomi より:

    2010年3月8日 11:56 AM

    まっくさん、いらっしゃいませ♪
    な、何をやられたんです?? 酔っぱらって豆食べちゃいましたか?(笑)

    ウチのは、本日すでに身長15cm (T-T)
    立派なモヤシとして成長中です(笑)

  5. 枝豆は土でも成長はやたら早いですよ。
    これ位の徒長など、全然問題なしです。
    一番先頭のyaefit1500さんのコメントが一番説得力があるかなぁ。
    一時期はほんとにツル有り茶豆だったもの(笑)

  6. 良い根っこしてますねぇ~!

    ちょっと気になるのが、ペットボトルのカット面、すごい綺麗ですねぇ。
    私も、ペットボトルをカットしてみたのですが、
    縁がボロボロになってしまって・・・。

    ペットボトルを切るのって何かコツがあるんですか???

  7. Naomi より:

    2010年3月9日 8:24 AM

    @duckbillさん、優しいお言葉、ありがとう (T_T)
    今朝見たら、20cm程に(笑)
    yaefit1500さんの去年の茶豆みたくなっていきますね、これ絶対。
    早くも支柱を検討しております(笑)
    あんまり長くなっちゃったら、摘心もアリかな、と…。
    何とか収穫までこぎ着けたいもんです。めげずに頑張ります d(⌒ー⌒)

  8. Naomi より:

    2010年3月9日 8:37 AM

    @M@ROさん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    ペットボトルはね「ホットカッター」を使って切ってます。
    ハンダごての先がカッターになってるやつ。近所のホームセンターで入手しました。

    ペットボトルの切りたい位置に、マスキングテープ等をぐるっと一周貼って、それをガイドにすると良い感じで切れますよ〜 (^_-)-☆
    熱くなるので注意が必要だけど、カッターで力を入れて切るよりは断然ラクです♪

    注意点としては、コレ買うと何でも切り刻みたくなってしまう事です(笑)

  9. なるほど!!ホットカッターですかぁ!!

    ホットカッターは頭になかったです。

    多分、ホットカッターさえあれば、プラスチックの鉢を加工したりとかも便利になりますよねぇ…。じゃぁ、私も早速、ホットカッターを購入せねばっ!

    超参考になりましたm(_ _)m

  10. Naomi より:

    2010年3月10日 8:27 AM

    @M@ROさん、ホットカッターでも、鉢みたいな分厚い物は
    時間がかかっちゃうかもしれませんよぉ (^_^;
    鉢はやった事がないけれど、タッパーのフタはなかなか切れません(泣)
    これで切り取る線を溶かしてガイドを付けてから、
    歯が厚い刃物(彫刻刀とか)でグサグサッと切り離したりしてます。
    きっと、DIYで使うジグソーとかのほうが早いと思うけど、
    賃貸だから音が気になっちゃうし…。ツライところです ( ̄ω ̄)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。