« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年の栽培品種その3(ナス・その他編)

東京もキンキンに冷えたお天気が続いております。
そんな日は種まき計画で、脳内を暖かくするっきゃ無いです。

さて、第3弾です。今年初めて栽培する予定のナス&その他もろもろ。

おナスさんたち。4種類も!

まずおナスさんのご紹介。緑の長ナスは「はっぱの笑子らいふ」の葉っぱさんからのプレゼントです。びろ〜んと長いナスは面白そうなので水耕栽培してみようと思ってます。
タマゴナス・カプリス・白ナスは「プチガーデン」のか〜ちゃんさんに分けていただきました。白ナスはね、白トマト&白パプリカと共に、ホワイト家族になってもらおうと思って。同時に収穫できると良いなぁ。
カプリスは縞模様の美しいナスです。畑に植えさせてもらって、でっかく育てたいなぁーと思っています。きっとみんな、喜んでくれると思うんですよねぇ。
葉っぱさん、か〜ちゃんさん、どうもありがとう!

種を見てるだけでも美味しそう。

さらに、か〜ちゃんさんからは、おまけの種も色々と頂いちゃいました。
ダダ茶豆と丹波黒豆。ああーもう、晩夏の「ビールをぐびっとして、枝豆をほお張る図」が脳内に広がってしまいます。くぅ。早く夏来ないかなぁー。
この2種類はおそらく晩生なので、じっくりと育てる土での栽培のほうが良いでしょうね。コンテナ栽培でやろうかな。
枝豆は大好きなので、今年は色々な品種を栽培してみるつもりです。
自分で購入したのはコレです。

おつな姫。by サカタ

「天狗の枝豆」ブランドでも生産されている品種のようで、迷わずコレに決めました。だって美味しいんだもん。
水耕栽培では中々上手くいかない枝豆ですが、おつな姫は土と比較栽培なんてのもやってみようかと。

島オクラ「島の唄」by サカタ

それから、去年不調だったオクラは、島オクラを栽培してみようと思ってます。去年のアーリーファイブも種が余ってるので、2種類あればどっちかは収穫できるかなぁ、と甘い計画です。島オクラってやっぱり暑さに強いのかな。どうなんでしょうねぇ。東京のベランダのほうが暑かったりするしなぁ。

なんとまぁ!凄すぎるオマケ!

それから、か〜ちゃんさんからは、こんなビッグなオマケも頂いてしまいました!なんとアロイトマト。
1個でも良いから生らしてみたい!!どうしよう?何で育てますかねー。
水耕栽培じゃ意味が無いでしょうしねぇ。
畑には毎日は行けないでしょうし、やっぱりベランダでやっちゃいますか。

とまぁ、こんな具合で、早くもスペース確保が無理な状況。
種まきは立春から始めようと思ってますんで、それまでに栽培スケジュールを作らんといけません。

いけませんが…出来そうにありません。
候補が多すぎて、どうにもできないよー。
またきっと、気分で種蒔いていっちゃうんですよ、私ったら。

こればかりは、
成長できない自分も、そんなに嫌いじゃなかったり(笑)

Posted on 1月 17, 2011 at 9:16 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「今年の栽培品種その3(ナス・その他編)」

  1. くぅ~スミマセン。
    栽培時期のこと書いてなかったですよね。(汗)

    ナスはもうどれも同じようなもんですが
    だだ茶豆は早生系、黒大豆は晩生です。

    だだ茶豆に関しては種の袋に、何故か滋賀県を標準として
    4月上旬から5月下旬まで種蒔きできるとあるのですが
    早蒔きするとつるぼけ気味になるようです。

    が!あまり遅すぎると畑栽培ではカメムシ大群の被害に遭遇することに。
    ちなみに5月中旬の種蒔きで100日程度で収穫可能との記載も。

    あと黒大豆は大豆としてではなく、私は枝豆のうちに(去年は)収穫しましたが
    だだ茶豆と同じときに畑に直播きしました。5月下旬?6月初旬?の
    種蒔きだったような記憶があるので、去年よりも少し早めに今年は
    種蒔きをするつもりです。

    とにかく、両方ともメチャうまです♪

  2. Naomi より:

    2011年1月17日 9:56 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    おお!そうでしたか、ありがとう!!
    だだ茶豆って早生だったのかー。勘違いしてましたー (^-^;
    私も枝豆として食べちゃう予定です(笑)
    去年のか〜ちゃんさんの枝豆みたいに、ずんぐり頑丈に育つと良いなぁ♡♡♡

    カメムシはベランダでも結構被害がありましたよー。
    畑だと大変そうですねぇ。折角膨らんできたのに食われてると、無茶苦茶悔しいですよね。お陰様でカメムシ大っ嫌いになりましたもん。(元々嫌いだけど)

  3. わはは♪とてもベランダに収まりそうにありませんね。
    他人事とは思えませんよ。

    今日、種が届きました、ありがとうございます。
    今年はあまりに寒いので、1~2月の種まきは見送ろうかと思っています。
    気象予報をしっかりチェックしてから始めないと大失敗しそう。
    毎年この時期、お布団に入ってから、夏野菜の計画を考えるのが何よりも幸せ。
    あのトマトとあのトマトをこっちに置いて・・・なんて考えてると、すぐ眠っちゃうんで、
    ぜんぜん先に進まないんですけどね。
    個性的なトマトに囲まれて、今年も幸せな年になりそうです!
    Naomiさんのおかげ^^

  4. 福岡もめちゃ寒いです。(涙)
    早く北海道に行きたい。(汗)

    スペースってホントにすぐに無くなっちゃいますね。
    陽当たりの良い所なんてうちの小さい庭ではすぐに・・・。(涙)
    やっぱりベランダの陽当たりは利用しない手は無いですよね。。。
    となると、水耕かあ・・・。f(^^;)

  5. どこかで見た変な茄子の絵が(笑)

    着実に春の気配が・・・おんなじ東京なのに
    うちはまだこの寒さと戦っています

    種蒔きなんてず~っと先だけど、妄想は膨らんじゃってますね

  6. 成る程!白ナスと白トマトと白パプリカが同時に収穫できて、美味しい
    白い一皿が出来るといいなぁ♪
    枝豆かぁ!うちも今年は枝豆蒔こうかなぁ!
    でも自ビールはもうあるけれど、蒔く場所が無い(笑)

  7. Naomi より:

    2011年1月18日 7:53 AM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    お布団の中での栽培計画、私と一緒だー(笑)
    至福の時間ですよね♡
    種、ほんの少しですみません (^-^;
    でもきっと、かなんりょうさんならバッチリでしょう!
    美味しいトマトと出会えると良いですねぇ (⌒-⌒)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    北海道が寒いのは、諦めがつきますよねー(笑)
    もしベランダにスペースがあるならば、使わない手はないでしょう!!
    ほ〜ら、だんだんとベランダ水耕がやりたくなってくる〜、なってくる〜。
    と、催眠をかけておきましょう(笑)

  8. Naomi より:

    2011年1月18日 8:14 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、この絵大好きなので、また登場させちゃいました(笑)
    頭の中は完全に春ですが、実際の気温とのギャップに風邪引きそうです (^-^;
    葉っぱさんのおナスは、暑さのピークが来る前に実を付けさせたいので、
    きっと早めに育苗を始めると思います (⌒-⌒)
    水耕栽培ですけど、頑張ってみますねー♡

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、私も白い1皿に挑戦したくって、欲張っちゃいました(笑)
    duckbillさん、もし「おつな姫」がご入り用のときは、おっしゃってくださいねー。
    枝豆の種って、いつも余っちゃううんだもの (^-^;

    播く場所は、、、播く場所は…
    何とかなりますって(自分も何とかできないくせに、何を言うの…爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。