« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トウモロコシの赤い花

涼しい夜が嬉しいです。
昨晩の東京は、エアコンも扇風機も無くても、とても良く眠れる涼しさでした。
すんごい幸せだったなぁー。もうそろそろ夏は終了かな。
涼しい日が増えていくと良いなぁーと、シミジミ思います。暑いの疲れちゃったよ。

20150824_1

受粉させやすいように下ろしました。

さて。先週から雄花が咲き出したトウモロコシですが、3日遅れで少しずつ雌穂が出てきまして。
毎度思うんですが、いきなり出てるよねトウモロコシって。ともかく良かった良かった。
しかも最初に出てきたのは、ピンクのヒゲでとても可愛いのです(笑)

20150824_2

ヒゲもピンク。可愛いです。

6本あるうちの2つから最初に穂が出てきまして、最終的に今日までの間に、5つの穂が順番にでてきております。
ピンクのヒゲだったり普通に白いヒゲだったり、姿はまちまちです。
それに順番に人工受粉させているのですが、雄花のほうも、微妙に咲き具合が違っていて、割りと潤沢に花粉集めが出来た感じです。

20150824_3

まだあんまり咲いてない花。

20150824_4

こちらは花粉がバサバサ出てる。

咲き始めから少しずつ花粉を使うようにしていくと、1つの雄花でも案外数日は使えるような気がします。
まぁ、花粉の質とかそういうのは分かんないですけどもね。
でも、センターのでかい雄花は咲いても、周りが少し遅れて開花だったりしていたので、小まめに観察してるべきだなと思いました。花粉がブハーっと出てくるのは、しっかりと花が咲いてからなので、そのタイミングが肝心みたいです。

それよりもさ。
今回ビックリしたのは、この花ですよ。見てー、真っ赤なの!!

20150824_5

真っ赤な花のトウモロコシ!

綺麗でしょう?赤というか、とても濃いピンクのトウモロコシの花。カラフルコーンは花もカラフルでございました。
この花の咲いてるトウモロコシからはまだ雌穂が出てきていないのですが、どんなトウモロコシができるんでしょうね、楽しみだなぁ。
ほんのりピンクの花もありました。トウモロコシの花にこんなに感動したのは初めてだわ。

20150824_6

こちらはほんのりピンク!

そしてこの花達からふさふさと落ちてきた花粉は、こんな風に葉っぱにも降り注いでおります。
トウモロコシの葉っぱに落ちた花粉は、すべり台のように葉の付け根…つまり雌穂のあるほうへ集まって行くようになってるのね。
良くできてるわねぇ。
とは言っても、雌穂の無い節にもいっぱい花粉が溜まっているので、勿体ないからこれも集めて人工受粉させときました。

20150824_7

葉に落ちた花粉は根元に集まっていくのね。

20150824_8

チークブラシも出動だ。

最初はチークブラシでチマチマやってたんですが、クッキングシートみたいにツルツルの紙の上花粉を集めて、それをぶはーーーっとヒゲに向けて播くと簡単でしたわ。そっちのほうが万遍なく受粉しそうだし、おすすめです。

20150824_9

いざと言う時のために、冷蔵庫へ。

まだ花粉がたんまり出そうな雄花を1つ、切り取ってビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しました。
赤い花の株に穂が出てきたら、これで人工受粉させてみます。

あードキドキする。上手く実が生ってくれると良いのですがね。

Posted on 8月 24, 2015 at 8:56 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「トウモロコシの赤い花」

  1. 赤!赤なんですか?!
    初めて見ました。
    さすがカラフルコーンですね。

    1. mokaさん、いらっしゃいませ♪
      これはちょっと珍しいでしょう? ヒゲが赤いものはGoogleの画像検索でも沢山出てきたけれど、花が赤いのはざっと見たところでは見つからなかったです。
      とても綺麗な色なんです(*^-^*) これが見れただけでもラッキーだったかも♪

  2. お~!
    なんかワクワクしますねえ。p(^-^)q
    私も楽しみです。(^o^)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      どんな実が着くんでしょうねー(⌒-⌒) ちゃんと実が入ってると良いなぁ。

      トウモロコシ、育苗では散々苦労しましたが、
      わざと違う株の花で受粉させたりして何か楽しいです!(笑)

  3. まん丸 より:

    2015年8月24日 10:37 PM

    こんばんは~♪
    さてどんな色が集まっているんでしょうね。
    枯れるのが楽しみになってきます・
    その前にぷっくり膨らむんですよね(^^♪

    1. Naomi より:

      2015年8月25日 8:22 AM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪

      >> さてどんな色が集まっているんでしょうね。
      ねー♥ こんな花が咲くとなると、否が応でもテンションが上がってしまいます(笑)

      でも。そう、その前に、ぷっくり膨らむかどうかが問題です。
      以前スイートコーンを育てた時は、惨敗でしたからねぇ…。
      ドキドキです〜〜(^-^;

  4. 授粉は上手くいった感じですね~
    後は、どれだけ実が膨らんでくれるかですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年8月25日 8:24 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      受粉、これで大丈夫ですかね r(^ω^*))) 1つでも綺麗に膨らんでくれると嬉しいのですが。

      それと、折角冷蔵庫で保存もしているので、残りの1株も早く雌穂が出てくれると嬉しいのですがね。今日の時点でもまだウンともスンとも。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。