« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

「ざわわ」なトウモロコシ

暑かったり大雨降ったりで忙しい夏です。
私も何だか忙しくしていて、お盆のお休みは、普通に土日だけになってしまいまして。
土曜の朝、急ぎ実家へ帰省するのに何の手土産も用意できなかったので、ベランダのトマトを仏前にお供えする事にしました。

ばーちゃん、私の作ったトマトだよ!確かばーちゃんはあんまりトマト食べない人だったけど。(笑)

20150817_1

お盆の帰省に、トマト持っていきました(笑)

実家には私が種から育てた「パルト」が植わってるんですが、母は結構上手に育てておりました。甘くて美味しいくて気に入ったらしいです。
色とりどりのトマトは「あらやだ何コレ!へぇ〜大したもんだ!」といい感じにウケました。
幾つになっても、親に喜んでもらえるとテンション上がるもんですね。

そう言えば、右上の黄色っぽいトマトは初収穫のDogma’s Perfectionという品種です。これはもう一つ残してあるので後ほどレポしますネ。あんまり育ててる人いないしね。
今のところ2つしか生ってないので、超希少トマトでございます(苦笑)

さて、本題。

20150817_2

ざわわエリア。

ベランダに一直線に並べたトウモロコシ(カラフルなポップコーンです)、通称「ざわわエリア」が、実家から帰ってきたら急にでかくなっていてビックリ。
花が咲いたんですね。
トウモロコシって雄花が咲き出すと、いきなり大きくなったように感じるよね。
室外機に届かんばかりになってます。

容器は結局ペットボトル。1ヶ所に2本づつ植えちゃったもんだから、液肥は毎日カラカラに飲まれてしまいます。
ちょっと無理があったね、反省…。

20150817_5

結構茎も太くなりまして。

育苗に何度も失敗しましたが、茎もほれ、こんなに太くなってきまして。
背が高くなってももう全然平気です。
確かになぁ。この茎を何かの支柱の変わりにする…というのは面白いかもしれないなぁ。

20150817_3

6株全部咲いてます!

しっかり花が開くまでにはもう少しかかりますが、咲きはじめている穂もあって、ああ、夏っぽい景色だなぁ〜♪なんて思ったりしてます。
風に揺れるトウモロコシ。なんとも風情があって素敵ですわー。

なんですけど。ね。

20150817_4

何にも出てくる様子無し!!(爆)

肝心の雌穂が出てこないわーーー(爆)

6本しか無いので、タイミングが難しいかな…とは覚悟していましたが、ウンともスンともまだ言ってないの。
この調子では、限りなくヤバい!
ざわわ…じゃなくて、嫌な予感でざわざわざわざわする。( ̄ω ̄;)

トウモロコシ、ベランダ栽培はやっぱり難しいのう。

Posted on 8月 17, 2015 at 3:44 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「「ざわわ」なトウモロコシ」

  1. とりあえず雄花を切り取って、花粉を冷蔵庫に保存。
    雌花が咲いたら、受粉ですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年8月18日 8:06 AM

      kasukai90さん、いらっしゃいませ♪
      冷蔵庫だと、何日ぐらい持ちますかねぇ? 1週間ぐらいは猶予があるかなぁ…。
      今日は雨が上がったので、咲いた雄花は切り取って保存してみます。

      いつも応援、ありがとうございます(*^-^*)

  2. 私も同じ感じになって、冷凍庫に入れて使いましたけど、実際効果が有ったかは、謎です(^^;
    一応、実はまばらに入ってはいましたけど。。。

    あと植える時に、数週間の時間差で植えると、うまくタイミングが合うようです。
    しかしながら、あと先は、捨て駒ですけど>< w

    1. Naomi より:

      2015年8月18日 8:37 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      雄花と雌花のタイミングは、どの植物でもそうですが、ほんとーーにヤキモキしますね。
      私も以前、トウモロコシの人工受粉に挑みましたが、やっぱり酷い結果でございました (^-^;
      んでね。
      今回はしっかり花粉が出る状態まで開花したものを、きちんと保存できるように見極めよう!とか、いま色々試行錯誤中です。

      >> あと植える時に、数週間の時間差で植えると、うまくタイミングが合うようです。
      そっか。そうかーーー!! これは来年、やってみます!
      アドバイス、ありがとさんです(*^-^*)

  3. 花粉は、冷蔵庫のように低温・乾燥状態ならば、数年は持つ植物が多いようです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年8月18日 8:41 PM

      kasugai90さん、お返事ありがとうございます♪
      ええー!そうか、そんなに長持ちするんですね!
      きちんと保存方法をマスターできれば、狭いベランダで数本しか無くても、しっかり実入りの良いトウモロコシが出来るかもしれないですね♥
      折角のチャンスだから、勉強しながらチャレンジしてみます!

  4. トウモロコシ密かに期待しております。p(^-^)q
    もしかしたらうちでも出来るかも知れないですしね。f(^^;)

    ま、それより今の野菜をちゃんと育てろよって・・・?
    はひ・・・そうなんですよねえ。。。(汗)

    1. Naomi より:

      2015年8月20日 8:51 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      トウモロコシね、うちのご近所のお宅でも、小さなプランターで上手に育てているかたがいらっしゃるんですよ。受粉のコツさえ掴めれば、少ない本数でも大丈夫だし、何とかマスターしたいところです。

      >> ま、それより今の野菜をちゃんと育てろよって・・・?
      あはは(^-^; 言ってない、誰も言ってないよーwww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。