« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

カラフルコーンに翻弄されてます

やっと梅雨入りしました。時期的には平年並だったそうですが、それまでがとんでもなく暑かったですからねー、ちょっとホッとしております。
涼しいと良く眠れます。

20150610_1

梅雨ですねー。

さてさて。今年情熱を傾けている野菜の一つ、トウモロコシを。
ブログ仲間のPandaさんから分けていただいた、すんごい可愛いカラフルポップコーンに挑戦しています。
これです。数種類のトウモロコシを混植して、わざとキセニア現象を起こしてつくるんですって。

かわええーー♪

このトウモロコシから、またさらにカラフルに何色かを選んで種まきしまして。
今こんな感じー。

20150610_4

トウモロコシ。まだこんなん。

なんてね。
このブログを日々チェックしてくださっているかたは、「あれ?蒔き直し?」とあっさり思われることでしょう。
ええ、その通り。
しかも3回目だぞーーーー(笑)

最初は土のポリポットで冬場に頑張って育苗してたんですが…

20150610_5

第一弾失敗作。

20150610_6

細すぎる…。

葉っぱは勢い良く伸びるものの、どうにも茎が太くならない。稲だってもうちょっと太くなるのに。
途中から「栄養不足?」と思って、液肥なんかもあげたりしてたんですけどね。
結局ひょろひょろと伸びてしまったので、思い切って、春に蒔き直しました。

それがこちら。

20150610_2

第二弾失敗作。

なんですかもう、トウモロコシには見えないですね。黄ニラですかー?(笑)
ウチの種まき培養土(自作)は窒素分を低く抑えてあるので、前回のしっぱいはそれが原因かも…と、
最初から水耕栽培で育苗してたんですよ、ガンガン液肥入れて。

そしたら。

20150610_3

完全に様子がおかしい(笑)

このロマンティックなオーガンジーのような美しさ!(爆)
もう無理ー、これは頑張っても、まともには育たない。

というわけで。意を決して6月からの再スタートでございます。
実はその他にも、色々と種まきしてるんです。発芽したらまたご紹介いたしましょう。

東京は10月まで夏みたいなもんだから残りあと4ヶ月半。何とか間に合うと良いなぁ。

Posted on 6月 10, 2015 at 8:09 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「カラフルコーンに翻弄されてます」

  1. うちは今年はホントに埋葬が多くて。。。_|~|○
    いつまでたっても土から何も生まれず・・・
    やっと出たと思ったら雑草だったしてる毎日なんですけどね。(涙)

    な~んだ、Naomiさんちでも一つくらいはおかしなのもあるんですね。(゚.☆)ばきっ!
    んじゃ~うちでコレとアレとアッチとコッチがおかしいくらいなんでもないか・・・。(笑)

    種まきの土って何も考えた事無かった私・・・。(激汗)
    オマケに種は古いし、埋葬になっちゃうのも仕方ないかあ。。。f(^^;)

    とはいえホントに観葉植物と言えるくらいの透き通るような美しさですね。(汗)

    1. Naomi より:

      2015年6月10日 9:27 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      >> うちは今年はホントに埋葬が多くて。。。_|~|○
      ああ、ウチも多いですよ。そうなの、種も大分古くなってきているから、発芽率も段々と下がってきちゃいますね。
      そのくせ、土を使い回してるから、意外なときに芽が出たりするのよね(笑)

      種まきの土はね、買うときは「種まき・挿し芽用」っていう栄養分の少ない土を買ってます。育苗はその土を使い回して、残渣の堆肥と牛糞をプラスしてます。
      だけど、買ってきた良い土でも、出ないときは出ないです(笑)

      >> な~んだ、Naomiさんちでも一つくらいはおかしなのもあるんですね。(゚.☆)ばきっ!
      いや、あの、結構ありますよww
      今もそこに、発芽仕立てのろくろっ首が…(笑)

  2. なおみん より:

    2015年6月10日 9:29 PM

    はじめまして。
    水耕栽培ブログをサーフィンしながら、こちらにたどり着いた水耕栽培初心者です。

    我が家のベランダと同じくらいのスペースなのに、Naomiさんのベランダ美しすぎます。
    目標です。

    3日ほど前から、ブログの始めから読ませていただいて、まだまだ今に追い付いてないのですが、ところどころ知ってる場所(尾崎フラワーパークとか狸サイクルとか…)が出てきて、なんだか親近感を持ってしまいコメントさせていただいちゃいました。

    お邪魔しました。
    また来ます。

    1. Naomi より:

      2015年6月11日 7:41 AM

      なおみんさん、いらっしゃいませ♪
      そして初めまして!コメントありがとうございます(*^-^*)

      ウチのベランダ、実際は美しくないですよー(汗)狭いからすぐにモノであふれちゃうし。
      散らかってないところを写真に撮るのにも、狭いから一苦労…(笑)
      そういった悩みも狭小ベランダならではですね。仲間が増えて嬉しいです〜♥

      おおお!?なおみんさんと行動範囲が同じっぽいですね!
      どこかですれ違っているかも?
      そう考えると、ちょっとドキドキします(笑)
      これからもどうぞ、よろしくおねがいいたしますヽ(´▽`)

  3. あれま、何なんでしょうね。
    畑で栽培する分には簡単なのだけれど・・・
    日当たりかな。
    トウモロコシは特に日照を要求するから

    1. Naomi より:

      2015年6月11日 7:46 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪

      >> 畑で栽培する分には簡単なのだけれど・・・
      ほんとにそうです。日照不足は否めませんが、ここまで貧弱にならなくても…ねぇ(笑)

      曇りの日が増えてきたので、日当たり特等席に移動させてみます。
      後は、根が広がらないと太くならないとか、そういうのもありそうな気がしてます。

      以前育てたスイートコーンは、もうちょっとトウモロコシっぽく育ってたんですけどねー。
      時間いっぱいいっぱいなので、何とかこれでどうにか育って欲しいですー(^-^;

  4. イネ科の植物特有のキセニア。
    それを利用したカラフルな実ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年6月12日 9:23 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      こんな風にキレイに色を出す為に、数色の種を選んで播いているのですが、
      その前に、
      ちゃんと育つかどうかの問題になってきましたー(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。