« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

枝豆とトウモロコシ、終了のお知らせ。

週末は、荒れたお天気だったこともあって、久しぶりにのんびりと、ベランダ作業に勤しみました。
こんなジャングルになってきちゃったしね(笑)

もっさもさー。

さすがにハダニも増殖してまいりまして。これだけ葉っぱが多いと防除もままならぬ状態になっちゃいます。
そこで、ざっくざくと剪定&収穫を行いました。
剪定や摘心って苦手なんですが、一度ハサミを持つと、止まらなくなる性格です。(笑)

まずは、収穫ぅ〜!

収穫できるものは最初に収穫。特に記事にしてませんが、キュウリの風神は、毎回のように収穫の図に参加してくれてます。ホント、良く獲れるわぁ。
ミニトマトは殆どがレッドチェリー。完熟しても酸っぱいので(笑)これはセミドライトマト作りに挑戦してみようと思います。

20130730_3

枯れた葉が、いっぱいデス。

ベランダの外に大きくはみ出した枝をネットに引き寄せると、痛んで枯れた葉っぱが大量にありました。
折れたりしてたものも多いですが、ハダニっぽい感じ。
こういうのが階下に落ちると迷惑なので、全部綺麗にとらなくちゃね。

ハダニの影響はトマトだけでなく、枝豆も限界に達しておりまして。

20130730_5

葉っぱがボロボロー(笑)

薄汚いですねぇ(笑)
胚軸切断して育てたものとそうでないものを比較栽培!なんて、偉そうな事言ってましたが、結局はそのままペットボトルで何となくダラダラ育てただけ、という。
ありがちな話ですけどね、我が家では(笑)

豆がしっかりと脹らむまで頑張って耐えましたが、ハダニの巣窟になっちゃってたんですよ。

20130730_6

どっちがどっちだったか…ww

そして、毎度のことながら…の、この量だし。(^-^;

ついでなので、開花から約1ヶ月のトウモロコシも「もうそろそろ良いだろう」という事で収穫です。
小さいね。(笑)しかも、触ってみると、所々にしか実がないのがヒシヒシと伝わってくるという情けなさ。
イヤーな予感をグッと堪えて、はい!収穫ぅ〜♪

20130730_7

難しいなぁ、トウモロコシ。

20130730_8

なんじゃこりゃ(爆)

乾燥トウモロコシになっておりました!
全然、食べる気がしないわ。ww 何コレ、どうすりゃいいのよ(笑)

大笑いしながらも、野菜と戯れるのは楽しいもんです。
季節の収穫を楽しみながら、次の季節の準備をする…なんて、都会でこんな楽しみが味わえるなんてねぇ。

さ、どうでしょう?我が家のベランダ、リニューアル後の様子です!

20130730_4

何も変わってないしー。(笑)

むぅ。写真じゃわかりませんが、これでもね、風通しは格段に良くなったのよん!
もちろん諸々防除のために、アーリーセーフをしっかり散布しまして、8月の酷暑を前にフンドシを締め直したわけです。

フンドシ、履いてないけどさ。

20130730_9

美味し〜〜(T^T) 最高だねぇ♡

そして。毎年そうなんですけどね、
枝豆を収穫するたびに「来年こそは、ザルいっぱいの枝豆を!」と、夫婦で夢を再確認したのは、言うまでもありません。(もう4年連続 ww)
これもまた、夏の我が家の風物詩となりました。

成長しないなぁー(笑)

Posted on 7月 30, 2013 at 11:34 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「枝豆とトウモロコシ、終了のお知らせ。」

  1. トウモロコシを栽培されているとは、しりませんでした(^^;
    私も、ちょっと前に栽培してみようかなぁ・・・?って思ったんですけど、見送ってましたw
    でも、トウモロコシの栽培って、難しんですね・・・(;・∀・)
    やっぱ、無理かな・・・w

    1. まあさん、いらっしゃいませ♪
      ええ、こっそりとやってたんです(笑)
      超〜〜〜ヒョロヒョロだったので、恥ずかしくてネ ww

      トウモロコシ、水耕でもイケそうではあるんですが、
      雄花と雌花のタイミングを合わせるためには、2〜3本じゃちょっと難しいですねー (^-^; 5本あれば、ちゃんと受粉できそうな感じでした。
      そう言えば…花粉の冷蔵保存とかって、出来るのかなぁ?
      試してみれば良かったな。r(^ω^*)))

  2. ソン・ゴクウ より:

    2013年7月30日 1:40 PM

    トウモロコシは残念でしたが、枝豆がペットボトルで栽培できるとはチョット驚きです。
    来年は俺も栽培するぞ-!

    1. Naomi より:

      2013年7月30日 2:03 PM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      枝豆、楽しいですよー(๑´∀`๑)
      畑で育つように巨大株にはなりませんけど、数本まとめて植えれば、晩酌で楽しむぐらいは収穫できますヨ。
      来年は是非ぜひ! 採れたては格別に甘くて美味しいのです〜〜♡

  3. 枝豆は、工夫次第で何とかなりそうですね!

    さすがにトウモロコシは、ベランダでは無理かなぁ~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年7月30日 8:18 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      枝豆、美味しかったですー (*^-^*) これは何としても、大量収穫に結びつけたい所です。
      トウモロコシは…やっぱ本数が少ないのは厳しいですねぇ。
      それと、茎が太くなってくれないと、実のサイズも期待できないしね。(^-^;
      でも悔しいので、またいつか。(←懲りてない。ww )

  4. あ・・・枝豆・・・。(汗)
    100均で種買ってたのになぁ・・・。(激汗)
    種を播く間が無かった。。。_|~|○
    来年でも大丈夫かな・・・。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      私の種も2年ものだったけど、発芽率はそんなに落ちてなかったですヨ。
      枝豆って播き時が春野菜より少し遅いから、つい忘れがちなんですよね(^-^;
      来年は、播き時になったらメールします。(笑)

  5. とうもろこしの水耕栽培やってみたいけど、場所取る割には収穫が1株から1本だからねぇ~(~.~;;) 優先順位がた落ちです(^^;

    1. Naomi より:

      2013年7月31日 1:43 PM

      ユンイさん、いらっしゃいませ♪
      >> 場所取る割には収穫が1株から1本だからねぇ~(~.~;;)
      そうなの。いっぱい収穫できるのなら、もうちょっと気合いも入るんですけどねぇ(笑)

      うーん。支柱の代わりにするとか(笑)何かメリットがあると良いんですが。(^-^;
      あ。でも、見た目的には、ベランダが「夏の畑」っぽくなって良かったです。(それだけかい! ww)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。