« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋冬の準備、してますかー?

夏っぽいお天気になってきましたねー。

あぢーぃ。

あぢーぃ。

夏野菜いよいよ本番!高気圧ブラボー!
ってな雰囲気満載なのですけど、もうそろそろ秋冬の準備もしないとね。

ありゃ?早いってか?
わたし、去年は完全に出遅れましたから!
初めてのガーデニングで「うわぁーい、オクラだー、枝豆だー」なんてはしゃいでるうちにね、秋冬に楽しむ野菜の準備を怠ってしまっていたのですよ。
夏が終わる頃になって気がついたの。あれ?種まきしてないじゃん、ってね。
だから、今年はガッチリと!播けるものは播いとけー!

準備中なのよー。

準備中なのよー。

まずは、葉物野菜。
久々の葉物野菜ちゃん♪アブラーが居なくなったので、そろそろ解禁。種まきしました。

元気良いなぁー。

左:壬生菜、右:チマ・サンチュ

チマ・サンチュは「園芸でちょこっと科学」の、ともこさんに送って頂いたもの。播いたのは梅雨真っ只中でしたが、なかなかどうして、徒長もせずに良い感じ。お隣は京野菜の壬生菜。水菜の仲間です。水菜より丈夫そうな感じがするので、今年はこっちにしてみました。お鍋に入れても美味しくて好きー。

左:バジル、右:レタス「リバー・グリーン」

左:バジル、右:レタス「リバーグリーン」

レタス「リバーグリーン」も、ともこさんにお強請り(…「おねだり」って漢字で書くと怖ぇ〜。)して送って頂いた種。ともこさんのBlogの記事で、あまりにも美味しそうに育っているのを見ちゃったもんだから、期待大なのです。お隣は……何故かバジル(笑)

コスモス。んー、どうしよう。

コスモス。んー、どうしよう。

花も少しはね、と、播いたコスモス。去年買った種なのに発芽率すこぶる悪し。播くのが遅かったかなー。元気が無いのどすえ〜。

ブロッコリー。

ブロッコリー。

こちらは、逆にちと早まったブロッコリー。去年の種の余りもの。
今年も水耕栽培でブロッコリーやっちゃいます。リベンジです。
でもこれは、蒔き直したほうが良さげですね。双葉なのに、身長5cmぐらいあるんだもの。大失敗。
これは、そうめんにのっけて食っちゃおう。急いで蒔き直しですなぁー。

一方、こちらは発芽したばっかり。

雨が上がったし、良いタイミング。

良いお天気、良いタイミング。

むふふ。一度やってみたかった野菜なのです。
これです。

どーするつもりなのー!

どーするつもりなのー!

8月に入ったら、くそ暑い中(あらやだ、お下品)来春のためにビオラの種まきなんかも始めます。
意外と真夏の育苗って、大変なんですけどねー。それでも、種まきが好きなのねぇ。

涼しい場所 → 日照不足 → 徒長 → 日当たり → 干からび

この流れの中で悶絶する私が、もう目に見えてます。請うご期待!

Posted on 7月 16, 2010 at 11:07 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「秋冬の準備、してますかー?」

  1. 連山って、ブロッコリーとカリフラワーをあわせたっていうアレですか?
    お嬢と私は、通称『カリッコリー』と呼んでいます(笑)

    それにしても・・・準備万端ですね。
    秋冬の準備かぁ~。
    まだ、アイコの収穫すらできてないしなぁ~ [岩陰]T-T)ダー

  2. @NORFさん、いらっしゃいませー♪
    カリッコリー!良いッすね!分かりやす〜い(笑)
    食べた事ないんですけどね、形に惹かれただけで、播いちゃったー (^_^;
    去年の秋は、ワケギだけっちゅう空しい秋だったので、今年は気合いっす o( ̄ー+ ̄)o

    なんとなく、梅雨明けたっぽくないですか?この天気。
    アイコ姫も、そろそろ色気づいて「うっふん♡」間近ですよ(笑)

    …おや?アイコは「うっふん♡」が似合いますなぁ。

  3. @Naomi
    ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
    私に色気がない分、アイコに色気づいてもらいましょう♪

  4. Naomiさん、種をありがとうございました。さっそく日記にしましたよ!

    カリッコリー、連山よりはるかにナイスネーミングですねぇ!笑
    我が家でも、今秋冬に育てさせていただこうと思っています。

    それにしても、もう秋冬のことを考えるなんて、なんて準備の良い!
    常に一歩先を行くファッション業界のようです。(^^*)

  5. Naomi より:

    2010年7月17日 8:01 AM

    @NORFさん、
    水晶玉の中に、見える。見えるぞヨ〜〜。実は色っぽいNORFさんの姿が〜〜〜。

  6. Naomi より:

    2010年7月17日 8:07 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    通称「カリッコリー」、で行きましょうか(=^_^=)

    厄介そうなものを送り付けちゃって、すみませ〜〜ん(笑)
    私たちだけだと、共倒れの危険性もあるので(爆)
    ユンイさんとともこさんにも送り付けちゃったのヽ(^。^)ノ
    みんな仲間だよーー(笑)

    去年はブロッコリーの播き時を逃してしまったので、今年は忘れないよう、手にマジックで書いておきました(ウソです)
    一歩先を行き過ぎて、とんちんかんになる予感もしますねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。