« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

残暑の成長株

残暑のキビシイおり、皆さま如何お過ごしでしょう。
まだまだ日中は暑くて、朝の涼しさとのギャップにグッタリしてしまいます。

ところが。我が家のベランダは、以外や以外、葉物野菜パラダイスになっておりまして。

きみどり〜。爽やかぁ〜。

きみどり〜。爽やかぁ〜。

目に嬉しい鮮やかな黄緑が、夏の終わりを感じさせますねぇ。
もうね、チマサンチュの色がステキで仕方ないの。

美味そうだぁ。

美味そうだぁ。

これは「園芸でちょこっと科学」のともこさんからの贈り物の種。レタスは暑さで上手く育苗できなかったけど、チマサンチュはしっかりと育ちました。

お肉も巻けるサイズ。

お肉も巻けるサイズ。

トマトの株元に置いてあるペットボトルなので大して日も当たらないかなぁーと思ったけれど、ちゃんと葉っぱも幅広くなってきまして、まさに「美味そう」でございます。

お試しで播いてみた壬生菜も良い感じのサイズに。

株獲りすれば、そこそこな大きさ。

株獲りすれば、そこそこな大きさ。

やっぱり、水菜よりも葉がしっかりしてるので、暑さには以外と強かったです。日陰でもあまり徒長しなかったですよ。そういう品種なのかな。

おまけに、これまでの暑さのせいか、アブラーが一匹もいませんからねぇ♪
こんな幸せ、めったにありませんよ、多分。
完全無農薬・無テデトール。きっと一生忘れないわ(笑)

このチマサンチュも壬生菜も、7月の半ばの種まき組。同級生にはこんな野菜もおりまして。

バジリコ・もっさり〜ノ。

バジリコ・もっさり〜ノ。

「室内で軟弱に育てるんだぁー」なんて言っていたバジル。2ヶ月でこんなにゴツイお姿になっちゃいまして。
早いなー。夏場の育ち方はハンパ無いなぁ。軟弱どころか、またしてもモッサモサです。あっぱれ。
しかも、ここって、北側の出窓なんですよ。朝1時間ぐらいしか陽が当たんないんですけどねぇ。外よりは涼しかったから、調子ぶっこいたんですかねぇ?
春の2ヶ月とは比べ物にならないスピードで大きくなってます。
もう来年からは、バジルは夏播きで良いや、と思ってしまいますなぁ。

この週末は、いよいよレタスや大根を播こうと思っています。
皆さんは何を播きますかー?

Posted on 9月 11, 2010 at 8:54 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「残暑の成長株」

  1. こんにちは~。
    今日はまたまた暑いですね~。

    うぅ、うらやましい!葉物野菜の育ちっぷり!
    やはりNaomi嬢の早い仕事がものをいうのね~。

    バジルもすごいな~。
    ほんと無理に3月とかに蒔かなくても夏まきで全然OKですね。

    私もそろそろレタス始動と思っておりますよ~!

  2. Naomi より:

    2010年9月11日 8:36 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    今日はずっと外にいて、グッタリでしたー。ちょっと日焼けしちゃった (^_^;
    日差しが強かったせいか、まだ目も痛いし…。
    でも日陰は大分涼しくなって、嬉しい限り♡秋ももうすぐそこまで来てるゾ、って思いました。空が清々しくて良いよね。

    バジル、すごいでしょう?ビックリですよー、春の苦労は何だったのー?!って感じです (^_^;
    花芽が出ちゃっても、さっさと摘んであげれば暫くは楽しめるし、
    夏播きもアリ!って感じですよね。

    今日立ち寄ったホームセンターのレタス苗、何だかぐったりで徒長ビロビロでした(苦笑)やっぱりプロでも盛夏の育苗は難しいんですねぇ。
    私たちは無理せず、これからスタートってことで行きましょう♪

  3. うちも播かなくちゃと思ってはいるんですけど・・・。
    やっぱサニーレタスとルッコラさんかなあ?f(^^;)

    HCに苗を探しに行くんですけど、ホントにきれいな苗が無い。_| ̄|O
    スティックセニョールどうしよう・・・。(涙)

  4. Naomi より:

    2010年9月12日 7:38 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ルッコラ、良いですねー (=^_^=)
    去年は春蒔きでムシにやられてがっかりだったけど、
    寒くても大丈夫みたいだし、これからの種まきのほうが良さそうですねぇ!

    akkyanさんのお近くのHCもそうですかー。
    今年の暑さは、プロの生産者のかたも手を焼いたんでしょうかね…。
    私の場合、あまりに美しい苗が店頭に並んでいると、
    自分の苗との差にショックを受けるので、それはそれで安心するのですけどねー(笑)

  5. 葉ものが柔らかそうですごくいい感じ♪
    チマサンチュなんか、片っ端から肉に巻きたい感じです(笑)
    トマトの株元でかえって強すぎる日差しじゃなかったのが、
    良かったのでしょうね。
    で、焼肉はいつ?

  6. いいなぁ、葉もの野菜がいっぱい!!

    我が家は今、アブラムシとアオムシだらけです。
    ついでに、カマキリも生息しているようす・・・

    どうも、隣の野生化した庭から、うちのベランダに蔓が伸びてきて、
    とうとう樋に撒きついてしまった様子。

    とどめなく移住してくるアブラムシたちよ・・・orz

    ベランダ暑すぎて、高枝切りバサミで伐採する元気なく、
    今週末も放置してしまいました(><;)

    そういうわけで、おいしそうな葉もの野菜は、夢また夢だなぁ。とほほ。

  7. Naomi より:

    2010年9月12日 8:02 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、美味しそうな色でござんしょー?
    葉物野菜はペースが速くて良いですねぇー。
    ちょうど良い陽の辺り具合だったみたいです。今ならアブラーも居ないし、と思ってスタートさせたのが、大成功でございました (=^_^=)
    焼き肉は、たぶん水曜日。お肉屋さんの安売りの日のみのサービスとなっております(笑)

  8. Naomi より:

    2010年9月12日 8:07 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ、ムシムシ大行進ですかー。
    ユンイさんもアブラムシが今年は凄い、っておっしゃってたなぁ。
    東京は暑過ぎなのか、ムシが少ない夏でございましたよ。
    チョウチョなんて、数回しか見かけなかったもの。

    ご近所さんの影響で、ってのは、なかなか切ないですなぁー。
    暑い日はまだ続きそうだし、、、
    こうなったら、室内野菜工場ですかね(笑)

  9. 大根いきますか!
    私も、ころ愛ではなく、紅芯大根を育てたいなぁ~なんて思っております。
    土の準備はOKなのですが、肝心の種がまだなんです(笑)
    買いに行かなきゃなぁ~~~(^ー^* )フフ♪

    水菜は暑さに弱いのですか?
    うちの水菜は品種のせいなのか、緑が濃くて硬そうな葉っぱをしています(笑)
    長時間、直射日光があたる場所を避けて育ててます。
    (昨日、水切れでクッタクタになっておりましたが、復活しております 汗)

    Naomiさんのベランダ、目に鮮やかなgreeeeenでキレイですね♪
    duckbillさんと共に、水曜日にお伺いさせていただきます(笑)

  10. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    大根、いきますよー。春はひょうたんになっちゃいましたから(笑)

    水菜、去年の夏に沢山播いたのですが、
    西日の日光が辛かったみたいで、クタクタから回復できない葉っぱばかりになっちゃったんです。そして弱ったところに、アブラー攻撃で撃沈…。
    NORFさんの水菜は、葉っぱが大きくてしっかりしてますよねー。
    やっぱ、栽培する環境を考えてあげないとイカンのだなぁ。

    あはは、じゃぁ水曜日は焼き肉パーティーだ(笑)
    お肉は特上じゃないですけど、良いですか?(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。