« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

赤花エンドウ、やっとツボミ(っぽい)

菜園ブロガーさんたちの間では、もうすっかり開花して収穫&収穫間近なエンドウ豆系。ユンイさんまっくさんのスナップエンドウも、かなんりょうさんの絹さやも、みんな立派に育って「キレイな花だよー」「美味しいよー」の声。だのにウチのったら。

つる無し&わい性の絹さやです。

つる無し&わい性の絹さやです。

葉っぱばっかりなんだなぁ。豆系は液肥の濃度が高すぎると成長があまり良くない気がして、「ツボミが付くまでは薄くて良いや」と、EC値1.0で通してたのですが…。さすがに薄かったのかなぁ?

こりゃ失敗かと思ってたら、今朝こんなもの発見!!

ツボミじゃね??

ツボミじゃね??

ね、ね。ツボミっぽいですよねぇ??
やったー!!随分遅かったじゃないかよぉ〜。心配したでよぉ〜。
という訳で、液肥を濃くしてあげよう!さぁ、おいで!とペットボトルを持ち上げようとしたら、

むんぎゅー。

むんぎゅー。

ここ最近の強風であおられて、心もとなかったんでしょうか。昨夜も突風吹き荒れてましたから…。あちらこちら、ネットにしっかり絡まっちゃって。おい、こら、放しなよー!と、しばし格闘。

だがしかし。

もう一心同体だも〜ん♡

離れられないの〜♡

2つが毛玉みたいにこんがらがってました。仕方なく2個のペットボトルを同時に入れ替える羽目に。手があと2本足りないので、さらに絡まってグチャグチャに…。
左の2株しか植わっていないほうは、上から日光が入ってしまうようで、藻が付いちゃってました。上からの日光も遮光しておけば良かったなぁ。
そして、両方とも下の葉がかなり薄い色になってきてました!ひー、やっぱり薄かったのかぁ。危ない危ない。

すったもんだの揚げ句、どちらもEC値1.2の液肥に交換。
様子を見ながら収穫が終わるまで、徐々に液肥を濃くしてみようかと思ってます。
こっから巻き返してくれよー!頼むぞー!

Posted on 3月 16, 2010 at 8:06 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「赤花エンドウ、やっとツボミ(っぽい)」

  1. Naomiさんは地域はどちらでしたっけ?
    あげられたブロガーさんたちは、九州の方たちですよね

    で、我が家は東京、植え付けも遅かったので、先日やっと一番目の花が咲いたところです
    何と昨年とまったく同じ日に開花!これからが楽しみです

    こればっかりはこちらが急いでも答えてくれませんよね

  2. Naomi より:

    2010年3月16日 1:33 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    葉っぱさんのスナップもこれからだったのですね!!ホッとしましたよ〜♡
    そうかぁ、やっぱり気温差って影響が大きそうですもんね。
    ウチは中野ですよー。葉っぱさん宅と、ほぼ同じ気候(笑)

    とりあえず「花が付かない」ことは無さそうなので、
    焦らず、のんびり見守ることにしますね〜 (=^_^=)

  3. 私とユンイさんみたいに葉っぱさんとNaomiさんはご近所さんかもしれませんね^^

    花が咲き始めたと思ったらポップコーンみたいにポンポコ収穫はじまりますよー。
    絡み合うふたりに笑っちゃいました(笑)
    ただ、折角私もECメーター買ったというのに、
    計ってみてEC値1.2。
    うん、そうかー。で終わってしまっているので意味がない、調整しなきゃなぁ〜。

  4. Naomi より:

    2010年3月16日 5:10 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    東京もね、だいぶ春の陽気です。早くポンポコ収穫できると良いなぁ〜♡
    咲くまではまだ4〜5日掛かりそうですけど、暖かく見守ります!

    EC値、私も大抵は計って「ふ〜ん。」で終わり(笑)
    豆系も花が咲くまできたら、もっと液肥濃度を上げて良いんだと思うんですけど、
    いかんせん初めての栽培だもの。おっかなびっくりですよぉ(笑)
    EC値は本人に気付かれないよう、少しづつ上げていこうかと思ってます。(⌒ー⌒)

  5. 絹さやもスナックエンドウも、畑をやっていたときにはいや~っと言うほどポコポコなったのだけれど、一昨年ベランダでプランターでやったら、花は咲くけど着果率は悪いし、着果しても鞘サイズが小さかったりでした。
    土耕だったのだけれど、根粒菌もあまりつかなかったのかも知れません。
    特に水耕は根粒菌は付かないので、着果時期はそれなりに肥料がないと、着果率が悪くなるような気はしますね。

    EC値、そうだね~。気づくと以外に抵抗するから(爆)

  6. 我が家のスナップも下の方の葉っぱ枯れそうです(汗)

    ちなみに九州です(笑)が、今日やっと鞘になりかけを発見しました。

    ひとつ咲いたらもうどんどん咲きますよ~!

    それにしても、暖かくなってハモグリにもぐられまくってすごいことになってます・・・

    豆が大きくなるのにつれて、虫も大きくなっております・・・(泣)

  7. Naomi より:

    2010年3月17日 7:55 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよねぇ。
    着果し始めたら、肥料ってたくさん必要なんだろうなぁ、と思うんです。
    土の栽培でも、花が咲いたら追肥するみたいですし。

    EC値を少しづつ上げていくという、やっとECメーターならではの使い方ができそうです(笑)

  8. Naomi より:

    2010年3月17日 8:09 AM

    @あかりんごさん、いらっしゃいませ♪
    甘くて美味しいスナップ、いっぱい収穫できそうですね (=^_^=)

    ハモグリ画伯、もう出てますか!!
    わたし、葉っぱの中にいる、ヤツをぷちっと潰すのが、

    大嫌いなのよぉ〜〜〜〜ん (TOT)

    ぞわっとするんですよねぇ。アブラムシは手で潰せるくせに。
    虫も生きていくのに必死なのでしょうが、できればご遠慮願いたいですな (^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。