« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ファラオ様(ツタンカーメン)の花

週末にお天気が悪いと、すんごくガッカリ。
毎日忙しくしてるから「お休みになったらアレやろう!コレ片づけよう!」と思ってるのになぁー。
まぁ、桜も3週間遅れだそうですから、今年はスローペースで良いか…と思いつつも、気持ちばかりが焦りますな。

紫エンドウの花

ファラオ様こと「ツタンカーメン豌豆」の花が1つ咲きました。
綺麗です。毎年思うのですが、スイートピー育てるぐらいなら、食べられるツタンカーメンが良いわーと思います。(笑)

花が咲き始めたので、ひとまずは安心したのですが、実はね、小さいのよーこれ。

まだこんなもん。

奥の一番背の高いのがファラオさま。薄暗い上に遠近感の良く分からない写真になってしまいましたが、ファラオさまは現在40cmぐらい。手前のペットボトル2つに入ってるのはスナップ豌豆なのですが、これなんて20cmしかないんです。

値の伸びも遅くて、ペットボトルじゃダメかもしれないなぁーと悩んでいるところです。
もうちょっと液肥が上のほうまで入れられるような容器にしたほうが良いかもしれませんねぇ…。
蒔き直しして、初夏の収穫を狙ったほうが早いかなぁー?
そいでもって、手前に写ってるのらぼう菜。ちょっと葉っぱが黄色いでしょう?
先週第1弾を収穫したんですが、その後、下から順に葉っぱが黄色くなってきちゃったんですよ。

いやあーーーーーん(TωT)

もうもう、すんごい大慌てしましてね。
あのたった3本の収穫で終わってしまうのか!?と落胆してたらば…

(≧∇≦) 新芽、沢山!!!

どうやら新芽が出てきて、古い葉っぱが邪魔になったご様子 ♡
まだ前回の収穫から1週間ですから、展開早いですね〜〜。嬉しいわぁ!

今年の春は、どうもペースが掴みにくい気候ですが、おそらく、
そろそろ、暖かくなって落ち着いてくるんじゃないかと思ってます。

気象庁:異常天候早期警戒情報

気象庁の7日間の平均気温グラフも青い色が減ってきましたしね。
お天気はイマイチですが、この週末は張切って種まきしようと思います。
そろそろ葉物野菜も良いですねぇ♪
さーて、ガンバっぺー。

Posted on 3月 24, 2012 at 9:03 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「ファラオ様(ツタンカーメン)の花」

  1. こちらのファラオ様も咲きましたね~!
    我が家のファラオ様はおくてで困ります(笑)
    かなり元気なんだけど、まだ花のそぶりもないです。
    でも株数が去年よりは多いから、桜色の豆ご飯が2回くらいは出来るかも~と期待しています(笑)。
    勿論、ツタンカーメン >>>>> スイトピー です。

  2. どうせ食べるのなら、美味しくて癖が無く、筋も無くて、花の綺麗な絹サヤエンドウがいい!?

    のらぼう菜、脇芽が出て来るのは、少し時間が掛かりますね~

    ポチ、っと!

  3. ツタンカーメンって綺麗なお花が咲くんですね!
    色合いがと~っても素敵です。
    豆類の栽培はかなり難しそうで、きっと私には無理だと思うんですけど、
    今年は無謀にもいんげんと枝豆に挑戦する予定です。
    のらぼう菜、2回目の収穫が待ち遠しいですね(^_^)
    ポチ。

  4. Naomi より:

    2012年3月25日 7:58 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    今年は寒くて長い冬でしたからねー、
    duckbillさんちのファラオ様は、慎重になられてるのではないでしょうか(笑)
    でも、もういい加減、暖かくなるそうですヨ。これからの盛り上がりに期待しましょう(⌒-⌒)
    豆ご飯、楽しみですねー!!私も今年こそは、ちゃんとしたピンク色に染めたいわぁ!
    >>勿論、ツタンカーメン >>>>> スイトピー です。
    やっぱりそうですよねぇ(笑)私なんて聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を聞くと、ツタンカーメンを連想しちゃうもん。(爆)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    絹さやも良いですねぇ〜♡ 一昨年育ててた絹さやが、ピンクの花ですんごい綺麗だったんです。
    もうタネが無くなっちゃったんですけど、また探してこようかなー。
    春は、何種類かの豆の花で楽しむ…ってのも良いですねー(⌒-⌒)
    のらぼう菜は、ここからが本番なので、なんとか頑張ってもらいたいです。
    3本じゃぁ…ねぇ。(笑)

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ツタンカーメンはこの後、紫の鞘が着くので、
    見た目にもインパクトがあって、すごく好きなの♡ 花も大振りで綺麗でしょ?
    >>今年は無謀にもいんげんと枝豆に挑戦する予定です。
    私もインゲンはやってみたいなー!! 実は水耕でやったことがまだ無いんです、インゲン。(笑)
    マメ類はね、水耕だと畑のようには中々行かないけれど、それでも充分に楽しめますよー(⌒-⌒) のんびりママさんなら大丈夫よん♡

    のらぼう菜、どれぐらい収穫できますかねぇ〜? 私もちょっと楽しみです!

  5. Naomiさん、こんにちは~!
    今年は春はゆっくりで変な感じなのは全国的なんですね。
    こちらでもまだ雪が積もったりする日があったりして、えぇーって感じになったりします^^;

    ツタンカーメン、きれいなお花ですね。
    豆類は畑でしか育てた事がないんですが、水耕でも立派に育つんですね。
    畑でアブラーにたかられる より、いいかも。
    ワタシもエンドウを蒔いてみたくなりました。

  6. ファラオ様は、花だけで勝負できるかわいらしさですよね。
    花を育ててたときのくせで、花ガラを見ると条件反射で摘みそうになる癖がまだ抜けなくて困ってます(^^ゞ

  7. Naomi より:

    2012年3月25日 6:13 PM

    @pandaさん、いらっしゃいませ♪
    もう3月も終わりなのに、今年は寒いですねぇ。
    東京もね、ソメイヨシノなんて全然咲いてないんですよ。やっと梅が満開になってきた感じですもん、もう寒いのにも飽きました〜 (^-^;
    …と言っても、pandaさんからすれば贅沢な話しですよねー(笑)

    お豆さんの水耕栽培は、何となくですけど、液肥は極薄めからスタートしてほうが調子はイイっぽい感じがします。普通の濃さから始めると、あんまり初期成長が良くない感じなんですよねー。畑のように豪快に収穫!って訳にはなかなか行かないんですが、季節を楽しむぐらいの収穫はできますんで、楽しいですヨ(⌒-⌒)
    pandaさんもぜひぜひ〜〜♡

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    >>花ガラを見ると条件反射で摘みそうになる癖がまだ抜けなくて
    あはは (^-^; 確かにねー(笑)ファラオさまの花は、「花」として見てしまうかもなぁー。ま、そんな事言っても、花殻をマメに摘まないワタシには、
    あんまり影響無かったりしてますが。(爆)

    予定では、この2倍ぐらいの葉数になっていて、ゴージャスに咲き誇ってるハズだったんですが(笑)まだまだ遠いみたいですわー (^-^;
    大きくなる前にうどん粉病にしちゃわないように、気をつけなくちゃデス。

  8. うちのファラオさまもようやく開花しました。1つだけ(笑)
    下も枯れ枯れで、瀕死ながら咲いてるって感じ。
    私もスイートピー好きなんだけど、食べれるほうがいいと育ててます^^
    大漁旗効果が出るのはこれからかもですよー。
    あっ、春蒔きできるとおっしゃってましたが、いまからじゃ遅いですか?

    のらぼう菜新芽たくさん出てきてよかったですね。
    次の収穫が待ち遠しいですね^^

  9. Naomi より:

    2012年3月27日 8:02 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    あ!PC治ったのねー♡ 後でberryさんところにもお邪魔しますね〜(⌒-⌒)

    何故かberryさんとは、いつも育ち具合がお揃いですなぁー(笑)
    ウチのも次の花は、まだちょっと先みたいです。
    折角の大漁旗に恥じぬよう、頑張ってもらいたいんですが、イマイチ調子になってこない今年のお豆さん。心配だ〜〜(^-^;

    >>あっ、春蒔きできるとおっしゃってましたが、いまからじゃ遅いですか?
    マメって、背丈に関係なく花が咲く印象が強いんで、今から播いても大丈夫なんだと思います。分枝が少ないうちに咲いちゃうだろうから、少し株数を多めにすると良いのかもしれませんねぇ。

    のらぼう菜、美味しいんですよー((((*´ー`)
    いっぱい獲れると良いなぁ。来年は畑で大量生産しようかと。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。