« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

サフラン満開!さて、植え付けはどうする?

綺麗です。良いですねー、サフラン大好きだわー。

花いっぱ〜い♡

咲き始めたのは11月22日ですから、1週間ほどで満開です。
最近は、朝ベランダに出るのが楽しみで仕方ないです。もちろん、雄しべを収穫するため。
だから咲いてる花の中には、こんな風に雌しべだけの地味なものも混じっています。

雄しべ収穫済みの花。

本当は花ごと摘んでしまったほうが、球根が痩せなくて良いのかなー、と思いつつも…。勿体なくってねぇー(笑)

これまでの収穫は、こんな感じです。
安い球根だったけれど、以外と成績良い感じ。
あと半分ぐらいの蕾があるっぽいので、まだまだ増えそうですよ。

良い調子だぞー!

さて。このサフランですが、花後に土に植え付けると、球根が分球して増えるんです。そーです、サフラン成金になれるんです。
んが。
中々これが…上手くいきませんで。

去年のサフランは、花無しでしたー。

一昨年は買ったサフランを花後にプランターに植えたのですが、去年は葉っぱだけしか出てこなかったの。
ウチみたいなベランダじゃ大きなプランターも用意できないし、難しいんだなーと思って、今年は球根を新たに買い直しちゃったのね。

前回失敗しちゃったし、今年はどうしようかと悩んでいたら、こんな記事を発見。
サフラン育て方 @園芸相談掲示板

サフランって、大抵は
買ってきた翌年は咲かなくても普通
なんですってー。ショック!!! 捨てちゃったよ、去年の球根 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

球根の大きさが13g以下だと、花が咲かないのが普通なんだそうです。だから、
2年目は肥大を懸ける
んだそーです。

去年の球根を捨てなければ、1年交代で毎年花が楽しめたかもしれないっていうのに、無知って残酷だわー。┐( -“-)┌ヤレヤレ

と言う訳で、来年は来年用の球根を買わなきゃいけないみたいっす。

サフラン成金までの道のりは、遠いなぁー。

Posted on 11月 30, 2011 at 12:04 pm by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「サフラン満開!さて、植え付けはどうする?」

  1. わーきれい。。。(^o^)
    成金かあ・・・良いなあ。(笑)

    でも知らないと、大変な事になりますねえ。
    私は特に、よく調べる事にしよっと。。。f(^^;)

    と言ってても数分後には、忘れてますけど・・・。(/_;)

  2. 掲示板見てきました。
    簡単にはいかないもんなんですねo(´^`)o
    放置してたら、翌年咲いてたって方もおられるから、不思議です。
    でも、きれいですよね。
    リサイクルできたらラッキーぐらいのつもりで、来年育ててみたいです♡

  3. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    成金、憧れてるんですけどねぇ(笑)まだまだ遠いですわー (^-^;
    去年の球根は勿体ないことをしてしまいまいした。
    結構な量があったのになー。
    こういう事をやってるから、いつまでもお金持ちになれないんでしょうね(笑)

    >>と言ってても数分後には、忘れてますけど・・・。(/_;)
    損して悔しかったことは忘れないですよ、たぶん(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    よく「植えっぱなしで手間が掛からない」って聞くんですけど、
    あれってきっと、全部の球根に毎年花が咲くんじゃなくて、
    植えっぱなしだから、咲いたり咲かなかったりがマチマチでも気づかないのかも…と思っちゃいました。
    ベランダに植えておくのはしんどいし、畑も遠いから収穫が大変だしで、植えっぱなしはキビシイからなー (´・ェ・`)
    とりあえずは畑の端っこに植えて、夏に掘り起こしてみようと思ってます。

    >>リサイクルできたらラッキーぐらいのつもりで、来年育ててみたいです♡
    是非ぜひー! 満開になると、ブーケみたいで綺麗だよ〜〜♪

  4. Naomiさんの写真の撮り方がうまいのか???
    サフランのお花って、こんなにきれいなんですね~♪
    サフランライスなんぞ洒落たものは作ったことがないが、このお花に惹かれてしまいます。
    サフランって、本当に高いですもんね。
    サフラン成金かあ。。。誰か買ってくれるんなら育てるんだけどな(笑)

  5. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    いやいや、サフランの花は、この写真じゃ表現できてないぐらい綺麗です(笑)
    本当は徒長してなければ、もっと綺麗に花が開くと思うんだけど、
    ウチのはちょっと、弱々しいかもねー(^-^;
    1球(70円ぐらい?)で5〜6個花が咲くから、サフランライス3合分。そう考えると、意外とお得なのよん。

    >>サフラン成金かあ。。。誰か買ってくれるんなら育てるんだけどな(笑)
    ぎくっ! そうだった。自分で食べてちゃダメじゃん(爆)

  6. そう。
    サフランて、分球はするけど、花付きが悪い。
    雌しべが高価なのも、分かりますよね~

    ポチ、っと!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >>サフランて、分球はするけど、花付きが悪い。
    そうみたい (^-^;
    売ってるサフランの球根は、ちゃんとすぐに花が咲くように、
    1年目は花を咲かせないようにして、
    しっかり太らせてから販売されてるんですって。
    すんごい手間が掛かってたんだなぁ〜と、感心してしまいましたr(^ω^*)))

    まさに貴重なスパイス! 上手に育てられるようになりたいな〜と
    また目標ができました(*^-^*)

  8. うわ~、めっちゃ綺麗~(^O^)/
    しばらくうっとりと魅入ってしまいました~。
    これって球根何個ぐらい植えたんですか?

    育てるのも初めてなので、サフランライスって作ったことないんですよね~。
    全部収穫するまで、どうやって保存されてるんですか?

    捨てたサフラン残念でしたね。
    私がブロ友さんに頂いたお花の球根も分球したものなんですが、
    『球根が小さいと咲かないけど、そのときは来年には肥大して咲くよ』
    って教えていただいたんです~。
    サフランも一緒なんですね~( ..)φメモメモ。 私もちゃんと置いておこう。
    でも、来年はやっぱり買わないといけないんですよね(笑)

    あ~、早くこんな可愛いお花みてみたーい(*^_^*)

    目指せサフラン成金ですね~(^O^)/

  9. Naomi より:

    2011年12月1日 8:56 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    良いよね〜、サフラン綺麗ですよね〜((((*´ー`)
    これで球根8個ですよ。特大玉ってほどでもないやつが3つあるけど、
    結構花付きは良かったですよ〜(*^-^*)

    雄しべは、収穫したら↑写真みたいな小皿で乾燥させておいてから、
    チャック付きの小袋に入れて、小さな保存瓶に入れて(小袋のままだと、どっかいっちゃうから)冷蔵庫で保管してます。
    大体ですが、1号のサフランライスに5〜6本のサフランを使うので、チャック袋も1回分のご飯の量(ウチは2合分12本)づつ小分けして入れておくと、使う時に便利ですよ〜 d(⌒-⌒)

    (TωT) 去年のサフランは、大きなものでも2cmぐらいの大きさにしか育ってなかったのですが、10個以上あったの。勿体ないことしちゃったなぁ〜〜〜。
    そう。来年も買わなくちゃいけません(笑)

    ちゃんとローテーションさせて、1年置きで開花させてくと良いんでしょうねー。
    2年なんて長いスパンの栽培…出来んのかな?私 (^-^;

  10. 花は1階に、野菜はベランダに・・なんですが、やはり色気がない
    これだと一石二鳥かな?

    今度考えてみようっと
    でも、一年おきの開花なんですか?

    う~~~ん

  11. Naomi より:

    2011年12月1日 9:52 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    私も先日、お客様がきた時に、ササッとリビングに飾りました(笑)
    開花期が短いので、便利…とまでは行かないですが、
    インパクトは大!ですよ〜(⌒-⌒)

    あまり細かく分球させない方法とかも、あるのかもしれませんね〜。
    小さい芽はちゃんと欠いたんですけど、それでも4〜5個に分かれちゃうんだもの。
    1年おき、と言うよりは、13g以上に肥大しない限り、咲かないみたいです。
    なので、ウチのベランダなんかじゃぁ、1年おきどころか、
    もっと掛かるかも〜 (^-^;

  12. 紫系、青系の花が元々好きなのだけれど、サフランはやっぱり綺麗!
    おまけに高価なオシベが採れるし♪
    でもこれで半分なら、結構採れますなぁ・・・成金だ!(笑)

  13. Naomi より:

    2011年12月2日 9:10 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    サフランの花の色は、本当に綺麗ですよね、私も大好きです (⌒-⌒)

    1球から1個しか咲かないんじゃ、金額的にキビシイんですが、
    サフランライス2合なら、1球分(70円ぐらいかな?)で炊けるので、
    ちょっとお得です(笑)

    何とかして、うまく増やして行けると良いんですけどね〜(^-^;
    寛大な畑様にお願いするしかないかな〜。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。