« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

熱中症を救ったのは「スイカ」だった!

先週末、またまた新潟の田んぼに行ってきました。

田麦山の田んぼ。あぢーーーー。

稲はすくすくと育ってくれておりましたが、
もう、ほんとーーーに暑くてね、新潟も普通に暑いんですよ。
田んぼなんて日陰が皆無なもんだから、
ワタシったら、軽い熱中症の症状が出ちゃいまして。

ポカリスエットも水も持っていったんですよ。けれど「小まめな水分補給」つったって、胃がちゃぽちゃぽしちゃって、そうそう飲めるもんじゃないですわ。

んでまた、飲むとドバーーーッと汗が出ちゃって、長靴の中が貯まった汗でぐちゃぐちゃだし。(笑)

そうこうしてるうちに、手が痺れてきて、ふくらはぎや足の裏が攣り出してきて。
あらダメだ、ワタシったら熱中症じゃないの?頭が割れそうに痛いわ、このまま田んぼの泥の中に埋もれてしまうのかしら…(TωT)

そんなとき、昔の人の知恵は凄いな〜〜と思ったのがコレです。
これで救われまして、病院送りにはならずに済みました。

スイカの差し入れだよー♡ 先生、ありがとう!

スイカって凄いです。
食べてるそばから、体力と気力が回復してくるのがわかるぐらい即効性があります。
マジで生き返りますよ!!
ワタシ、スイカが無かったら、本当にぶっ倒れてたと思うもん。

結局、新潟での熱中症が尾を引いて、今も多少の怠さが残っちゃってるんですが、
家のなかで食べてても「スイカ効く〜〜♡」と思いますから、
本当に効くんだと思います。(笑)

大人になってからは、すっかり食べる機会も減っちゃったスイカだけど、
夏の果物の王様です、やっぱ凄いよ。

本当はこのネタは、Sodatteの「ド素人の稲作チャレンジ」で書こうと思ってたんですが (^-^;、そちらは公開までもうちょっと掛かりそうですし、
全国的に猛暑だから、暑さと水分の摂りすぎで怠くなってるかたも多いと思ってフライングしてみました。

スイカってお高い印象がありますけど、4分の1カットを買ってくれば8ピースぐらいに切れるでしょ?
ガリガリ君8本買うより断然お得ですよ。(笑)

お試しあれ!

今日は写真が少ないので、おまけ。
赤メガネさんのブログ「さみしい女は野菜を植える」の今回の記事に
夫婦で出演させて頂いております。(笑)
話題のイラストレーター、サノアツコのイラスト入りだよ〜♡

Posted on 7月 30, 2012 at 9:36 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「熱中症を救ったのは「スイカ」だった!」

  1. あらやだ、夏はスイカですよ(^^) スイカ大好き(^^!
    スポーツの後は必ず食べますね。大きいのは無理なので、いつも買うのは
    夢黒小玉(品種名: ひとりじめBonBon)です。小玉だけどメチャうま!

    それにしても田んぼはすばらしく綺麗に育ってますね(^^)

  2. スイカ、食べたくなってきました。
    よしっ、週末のぜいたくは今週はスイカで決まりです♪

    赤メガネさんのブログ、今回も面白かったです(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
    Naomi女神様がうちのベランダにも降臨なさってくださらないものかと、マジ思いました。
    えーっと、トロ箱と、猛暑対策と、秋冬苗指導と整理整頓と・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

  3. うちも夏はよくスイカを食べますけど、体温下がりますよね。(^o^)b
    ま、別に測ったワケじゃないですけども・・・。(汗)
    それに水分豊富だし、うちは塩掛けて食べるから塩分も摂れるし。f(^^;)

    熱中症は、体温調節が上手くいかない症状だと思ってますから、
    扇風機とスイカがあれば、なんとか防げそうな気が・・・。f(^^;)
    室温だけ下げても、汗が蒸発しないとダメだと言いますし・・・。

    それにしても暑いですね~スイカ買って帰ろ・・・と。f(^^;)

  4. Naomi より:

    2012年7月30日 3:06 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり夏はスイカよねぇ〜(笑)
    「ひとりじめBonBon」、なんてステキなネーミングなんでしょう!
    こっちのスーパーとかって、あんまり小玉を置いてないんですよ。何でかなぁ?

    スイカはもう一度、見直されるべきだ!!と、心底思いました。
    スポーツの後に必ずスイカなんて、 正しい夏の過ごし方ですねぇ♡
    ひとりじめBonBon、関東でも流通させて欲しいなぁ〜〜((((*´ー`)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    新潟にもスイカの産地があるので、道の駅で見たら、すんごいお安かったですよ。
    東京の半分以下のお値段でした…。
    高いよねー、でも、ちょびっと食べるだけでも、本当に気持ちがシャキッとするよ!週末も暑そうだから、是非ぜひ♡

    >> Naomi女神様がうちのベランダにも降臨なさってくださらないものかと、
    >> マジ思いました。

    女神様、、なんておだてられて、
    便利屋として使われちゃってるのは気のせいですか?(爆)
    気のせいですね、きっと気のせいだー(大笑)

  5. Naomi より:

    2012年7月30日 3:13 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    >>うちも夏はよくスイカを食べますけど、体温下がりますよね。(^o^)b
    確実に下がってると思います。
    体表面の温度じゃなく、中の温度ですよね、きっと。

    >> 室温だけ下げても、汗が蒸発しないとダメだと言いますし・・・。
    そうなんですよねー。
    帰り道、ずーっと車のエアコンが効いていたので、体の表面温度は下がったけれど、
    その後、帰宅してから酷く浮腫んでしまったんですよ。
    ダメですね、こういう時のエアコンって。

    >> 扇風機とスイカがあれば、なんとか防げそうな気が・・・。f(^^;)
    うん、ワタシもそう思う!(笑)
    後は、タライに張った水ね。水に足入れてスイカ食べて、扇風機…という
    田舎の夏休みスタイルが、一番良いんじゃないかしらー。

  6. スイカがあると、休息も必然。
    水分や塩分も摂取できる。

    辛い作業も楽しくできて、ちょうどいい!?

    ポチ、っと!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    そうそう!本当にそんな感じで、
    スイカがあると、ちゃんとした休憩になって、
    野良仕事にもメリハリができますよねー。感心してしまいましたよ。

    昔からの知恵って凄いですよね、ちゃんと理にかなってるんだもの。
    スイカに塩をかけるのも、美味しいからというだけでなく、不足したミネラルの補給でもあるんでしょうね。

    あ。でもね、辛い作業は、辛かったですよ。(爆)

  8. 今年は久しぶりにスイカを玉で買いましたよ。
    結構大きなサイズだったにも関わらず、1000円という破格な値段で売っていたものですから、買わない手はない(笑)
    何日かけて食べたかな?本当に堪能しました。
    スイカもいいが、体力を回復させるなら甘酒もいいらしいよ。
    冷やしたのでいいらしいから、苦痛ではないはず(笑)
    Naomiさんにはアルコールが入ってないのが苦痛かな ヾ(^▽^*おわはははっ!!

  9. Naomi より:

    2012年7月31日 8:11 AM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    1000円!安いなぁ!そりゃ買わない手は無いっすねー。
    玉で買うと、あの最初に半分にするときのドキドキ感がたまらないですよね(笑)
    ウチは二人だから…最低でも、8日間は食べられるわ。(笑)

    甘酒って、体を暖めそう…と思って検索してみたら、
    江戸時代から「夏は甘酒」だったんですね、知らなかった!!
    俳句でも、甘酒ってのは夏の季語らしいですよ。それぐらいポピュラーだったんですねぇ♪

    >> 冷やしたのでいいらしいから、苦痛ではないはず(笑)
    うん。(笑)冷たければ大丈夫だわ。(^-^;
    あらやだ、もう。
    アルコールが無いと生きて行けない人じゃないもんっ!(ホントかよ w)

  10. 私は毎日34~46℃の所でお仕事しておりますので毎日食欲不振、
    でも冷えた果物なら〜という状態だったのですが
    …果物によって大分救われたのかも、と今更ながら思いました;
    ガリガリ君8本と比べてしまうとなんだかお特な気がしてしまって
    お財布のひもがより緩みそうな…^^;

  11. Naomi より:

    2012年8月2日 7:16 AM

    @はつかさん、いらっしゃいませ♪
    >> 私は毎日34~46℃の所でお仕事しておりますので毎日食欲不振、
    うわぁ、大変ですねぇ!
    私の仕事場もエアコン無いけど、さすがに室内だから、
    そこまでは温度も上がらないもんなぁ……。
    体調管理が難しいですね、お気をつけくださいねー(^-^;

    >> …果物によって大分救われたのかも、と今更ながら思いました;
    これはかなりあると思いますぞ!
    ガリガリ君、最近はマジでスイカにシフトしております。(笑)
    お安いのを見つけたら、是非お試しあれ〜♪ 気持ちがシャキッとするよん。(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。