« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

アロイをめぐる、平成ケモノ合戦。

ベランダトマトは、最初の収穫ピークを迎えております。
ちょっと前にどうしても料理で使いたくて、スーパーのトマトを久しぶりに買ったんですが、やっぱ自分ちトマトのほうが断然美味しいのよねぇ〜。

じゅるる〜。(○°¬°○)

ですが、狸農園のトマトは…実はまだ1個も収穫できてないの、私。
そもそもあまり畑に通えていないので、完熟した実は畑の主である自転車屋さん「狸(り)サイクル」さんがちゃんと収穫してくださっております。

んが。「収穫できない実」が実はいっぱいあるんですわ。
ほらー。

泥棒顔アロイがーーーー!!!!

皆で楽しみにしていた、アロイの初収穫。何者かによって、こんな無残な姿に…。
実はこの日、実が肥大しかけていたトウモロコシも根元から倒れて、実が食べられちゃったんです。
だけど、暴風の後だったから、倒れたり吹き飛んだりした実が、カラスに食べられたのかな〜?と思っていたの。

気を取り直して。

畑だもん、そんな事もあるさ!と気を取り直し、ベッピンさんのアロイを採種用にマーキング。
来週には収穫できそう♡念のため、実が落ちないように、明後日ネットか何かを持ってこよう…と思っておりました。

そして、3日後。

ショッ━━━ΣΣヽ(*´□`)ノ━━━ク!!!

うそー……(TωT) べっぴんアロイがぁ……orz

おかしい。おかしい!おかしいーーーーーっ!!!(怒)
簡単にポロッと取れるような状態じゃ無かったんだよ、まだガッツリとくっついてた。
これ、カラスじゃ無いよなぁ、(余りにも汚らしいので写真は自粛しておりますが)食べ口がケモノだっ!

え”ーっ??何、何なのぉ〜〜?

遠山親方によりますと、「タヌキね、居るんですよ。玄関の前でバッタリ会ったもの。」
へ?
狸サイクルにタヌキ?

そうなの。この畑のすぐ近くには、善福寺川公園と言う、とても大きな公園があるんです。
杉並の住宅地のど真ん中ではあるけれど、カラスやヒヨドリはもちろん、タヌキやハクビシンなんかもウロウロしてるんですって。

まさに 狸農園。( ̄_ ̄|||) ネーミングがまずかったか…。
生タヌキがいるなんて。

鳥獣対策。

折れそうな心を奮い立たせ、トマトエリアはネットで丸ごとカバーしてまいりました。
本当は針金とかのほうが良いのかもしれないけど、この畑にはちっちゃいお子さんも来るからネ。

何とかこれで防獣できると良いなぁ。
くそー、ケモノめ。もう1つもお前には渡さんからなっ!

私の夏の陣は、始まったばかり。
負けないぞぅ! p(`ε´q)

Posted on 7月 20, 2012 at 9:39 am by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「アロイをめぐる、平成ケモノ合戦。」

  1. う~む・・・看板に偽りなし・・・さすがですね。(゚.☆)ばきっ!

    うちの庭もカァくんが、巡回中なので、唯一の実が付いた中玉を
    そろそろシェルターに移そうかと考えてるところです。f(^^;)

    それにしても1枚目のトマト・・・きれいだなあ。
    こりゃ~タヌタヌも目がくらみますわな。。。f(^^;)

  2. プリーツトマトさん、今日もきれいです!
    うちのまわりにも色々いるんです。
    駐車場にタヌキがいたこともあったし、ハクビシンみたいなのが走ってくの見たこともあります・・・。
    家庭菜園や田畑は、プチ都会といってもそれなりにあるから、案外生活できるんでしょうね。
    さすがにベランダにまではこないですが。
    完熟時をちゃんと待って、取っていくそうです(ノ_-;)ハア…
    ヤツらのルールでは、見つけたらボクのものなので、なんとも。
    ああ、サビダニでも同じなんですね。
    苦労して見つけたからぜーんぶもらうねって。
    後で書きますが、サビダニにやられました。
    ほぼ半分が撤収の、今日はコロマイト記念日です(;´д`)トホホ
    ・・・でもあきらめないもん(T^T)

  3. TA27 より:

    2012年7月20日 12:34 PM

    狸ですか?厳しいですね。折角種取りする予定だったのに・・・。

    前に動物から食べられないように工夫している人のトマト栽培本に

    載っていたのですが、100円ショップなどにある金網で出来たカゴや

    小物入れなどを2個かぶせて被害を無くしているようです。

    Naomiさん 気を落とさずに育ててください。

    でもくやしいですね。

  4. アロイ~~~(T^T)
    狸農園だもの…来るよね、狸orz

    何とかネットで守れればいいけどねぇ…。
    トウガラシエキスでも塗っておいて、懲らしめておくか!?

  5. ゲッΣ(|||▽||| )
    クセモノがいるんですね。。。
    アロイ殿お守り致します!!ってかんじですね(笑)
    そのうち、城ならぬハウスが建っていそう(笑)

    ケモノに負けずに頑張ってくださいね(^O^)/

  6. やっぱり都会にも居るんですね。
    我が家の近所でもハクビシンが居るそうな(^^;
    貴重なアロイですもんね。
    Naomiしゃ~ん、p(#^▽゜)q ファイトッ

  7. Naomi より:

    2012年7月20日 6:33 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    >> う~む・・・看板に偽りなし・・・さすがですね。(゚.☆)ばきっ!
    やっぱりぃ?(笑)言霊の力と言うか何と言うか…生タヌキだもんなぁ〜(^-^;

    カラスも頭が良いですからね、ちゃんと美味しいところを狙ってきますよね。
    昔は良く、「カラスは赤いものがキライ」と言ったそうですが、
    トマト…赤いのになぁ。迷信んですかねぇ?

    我が家の近所も、一旦は減っていたカラスが、また復活してきたような…。
    お互い、気をつけないとイケませんな!!

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    ベランダだと、鳥は警戒しても、ケモノまではねぇー。
    私もすっかり油断しておりました。畑はそりゃぁ来るよね (^-^;
    渋谷でもハクビシンの目撃例があるぐらいだから、都会は都会なりに暮らしやすいのかもしれませんなぁ。ご飯には困らないもんね。

    >> ヤツらのルールでは、見つけたらボクのものなので、なんとも。
    ホントだわー。むぅぅ〜、そう考えたらまた、憎たらしくなってきた!(笑)
    いずみさんとこは、サビダニに見つかっちゃったの?
    あいつらも「トマトだぁ〜い好きだから、枯れるまで吸っちゃうんだもん♡」
    ってな感じなのかなぁ。うわー、想像すると腹が立つ。(怒)

    >> ・・・でもあきらめないもん(T^T)
    そうだ、そうだ〜っ! コロマイトでイチコロにしてやるのだーっ!

  8. Naomi より:

    2012年7月20日 6:40 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    そうなのよーー(TωT) 一番サイズも形も良い実だったので、ショックっすー。
    まぁ、まだ花も咲いているので、何とか頑張ってもらって、
    私もこの戦に勝たなければね。

    なるほど、カゴでカバーしちゃうのかぁ♪ いくら何でも、それなら外せないでしょうね。100均行ってこよう!

    >> Naomiさん 気を落とさずに育ててください。
    ありがとうっ!頑張る!p(`ε´q)

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    もう、これを見たときの私の落胆っぷりが、
    簡単に想像できるでしょ?(笑)
    やられましたよー、せめて一杯生ってるフィオレンティーノにしてくれれば良いのにねぇ…。

    >> トウガラシエキスでも塗っておいて、懲らしめておくか!?
    わお!仕返ししたーい!(爆)
    強烈唐辛子トマト、やってみたいじょー ( ̄ー ̄)ニヤリ なんて書くと、
    愛護団体からクレームくるのかな。(大笑)

  9. Naomi より:

    2012年7月20日 6:49 PM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    住宅地なので油断してましたー(^-^;
    きっと場所を完全に覚えられちゃっただろうから、マジで死守しないとねっ!
    お堀でも掘ったろか。なんて。(笑)

    もうちょっと涼しい時期だったら、虫よけネットとかで囲ってしまうほうが良いんだろうけれど、今は少しでも風通しを良くしてあげたいし、
    微妙ですわ。ホント、気持ちはハウス建てたいぐらいだんだけど。

    >> ケモノに負けずに頑張ってくださいね(^O^)/
    ありがとう♡ アロイ殿は必ずや、お守りするでござる!

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱ、ハクビシンは居たりするのね〜、油断ならんなぁ。
    昔は良く、「ハクビシン出没!」なんてニュースになってたけれど、
    増えすぎてもう、話題にもならない感じなのかなぁ…。
    困ったもんですねぇ。( ̄_ ̄|||)

    >> Naomiしゃ~ん、p(#^▽゜)q ファイトッ
    ありがとー♡ 頑張るよ、必ず収穫まで行くどーーーヾ(´ε`*)ゝ

  10. 市販のトマトは、青いうちに収穫して、保存・輸送中に熟させる。
    取りたての物とは、味がかなり違います。

    狸、都会にもいますよね~
    最近は、アライグマも頻繁に目撃されている。

    充電式のセンサーライトやブザーを、買ってきますか?

    ポチ、っと!

  11. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    自分で野菜作りを始めて思ったことは、やはり流通されている野菜と、食べ時に収穫した野菜とでは、甘味や旨味の質が違う、という事です。
    昔と比べたら、冷蔵・流通技術も比べ物にならないほど進化しているんでしょうけれど、やっぱ「採れたて&完熟」は格別ですよね〜〜((((*´ー`)

    >> 最近は、アライグマも頻繁に目撃されている。
    へ?そうなの〜〜〜?! 動物園で見る限りは好きな動物の5本指に入るくらいでしたが、、、、きっとトマトも食べますよねぇー( ̄_ ̄|||)

    ブザーは流石に住宅地なので無理かなぁ。
    ライトが点くとビックリしますか。そうかー。あまりに酷いようなら、何か考えなくては。

  12. あら、ベランダトマト、ステキ! と思ったら、
    畑ではたぬき被害ですかー。お見舞い申し上げます。。。

    うちでは、とうもろこしとか鳥が大好きなブドウには
    キッチンの排水口ネットをかけて予防しています。
    ネットなので中がよく見えるし、警戒するみたいで
    鳥類には効果があります。たぬきはどうだろう???

  13. Naomi より:

    2012年7月21日 8:02 AM

    @pandaさん、いらっしゃいませ♪
    参っちゃいます(^-^; タヌキって意外とどこにでも居るもんなんですねぇー。
    トウモロコシもね、綺麗に食べられちゃったんですよ。
    ちゃんと実だけ食べて、芯を残して…「ごちそうさま。」って。(TωT)

    >> うちでは、とうもろこしとか鳥が大好きなブドウには
    >> キッチンの排水口ネットをかけて予防しています。
    それ手軽で良いですねぇ!ネットなら風通しも良いですもんね♡
    上手く茎に固定できれば、落果もキャッチしてくれそうだなぁ〜!!
    この週末、色んな武器を携えて(笑)もう一手間かけてまいりますっ!

    畑って…色んな試練がありますね。r(^ω^*))) 舐めてたー(笑)

  14. タヌキ!!
    え?中野から自転車で通えるトコなんですよね??
    東京わんだほー!(◎_◎;)
    まだ里山が残ってる証拠ですね。
    でも、感心してる場合じゃないですね。
    ネットの張りの美しさは、さすがNaomiさん、
    これでトマトが無事に収穫できますように…祈

  15. Naomi より:

    2012年7月21日 2:23 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    >> え?中野から自転車で通えるトコなんですよね??
    そうなの、杉並区だもん。閑静な住宅街なんですよ。
    そりゃ油断もしますよねぇ。(笑)
    吉祥寺のほうならば、森も畑も多いんですが、良くまぁ、こんな環八の近くで暮らせてるもんだと、感心してしまいます。

    いや、もとい、感心してる場合じゃなかったー!(笑)
    狸農園が「良い餌場」にされちゃわないよう、何とかしなくちゃ、です。

    ネットはね、殆どダンナが頑張りました。
    だってぇ〜〜。悲しくて、気力が出なかったんだもん。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。