« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ニンジン葉、美味し!

畑が霜柱で真っ白!!
この季節の畑は初めてだから、自然の芸術にちょっと感動です。
被災地も雪の季節だけど、暖房設備は大丈夫なのかしらねぇ?

ザクザクと、楽しい!

ご近所様も時折摘んでくださっていた、フェンス際の大葉も霜でやられちゃいました。
そうかー。霜って、こんなに強力なんだなー。
ベランダ水耕では味わえない体験ですわ。

紫蘇山、終了ー。

霜が降りちゃうと畝を耕すのも難しいんで、日当たりの良い場所でのチマチマ作業がメインになっちゃいます。狸農園は住宅地の中にあるので、畑の半分は昼過ぎまで日陰になっちゃうの。
夏場は気がつかなかったこんな事も、大切な経験。
秋から早春の栽培計画は、日当たりを考えないといけませんな。

すっかり日陰になっちゃったせいでしょうか、
この季節になっても大きくなってこない(笑)ニンジンを間引いてきました。

本体は、可愛そうなぐらいの小ささ(笑)

多少は「ニンジン大の大きさに育つかな?」という片鱗を見せてるものもありましたが、これじゃ年内収穫は無理ですわ。
それでも、なかなか手に入らない「ニンジン葉」だけは、素敵にフサフサなので。

こっちがメインです。

下手くそだけど、かき揚げに。

晩ご飯に、小エビと一緒に、かき揚げにしました。
生で食べるとパセリ並に強力な風味ですが、火を通すとマイルドになって、すんごく美味しい!
仮に……実が太らなくても葉っぱが収穫できれば良いや、もう(笑)

昨日は11日。9回目のキャンドルナイトでしたね。
しかしならが、サッカー「TOYOTAカップ」も見なくちゃいけません。(いけなくは無いケド)メキシコの強豪クラブ相手に頑張る柏レイソル。延長戦の末、PK戦で勝利!
活躍したゴールキーパー菅野選手を抱きしめるシジマールが、すんごくカッコイイおじ様になってて、びっくり!

そんなこんなで、すっかりキャンドルナイトは大遅刻ですわ。すんません。
サッカーで盛り上がったお陰で、ちっとも寒くなかったです(笑)

会津の絵蝋燭。

先月の会津旅行で買った、小さな絵蝋燭。
(あ、いや、おそらくコレは「なんちゃって絵蝋燭」だと思うのですが (^-^; )
絵蝋燭ってね、芯が太いの。だから10cmぐらいの小さなロウソクなのに、すんごく明るい。

芯をシッカリしろ!という事ですかね。

今年、福島県内のお米からは、あちらこちらでセシウムが検出されてしまったようです。
こんな事、最初から分かってるんじゃないの?と素人は思ってしまいます。
土壌からセシウム出たけど「作っても大丈夫」と言われたから大事に育てて、稲刈りして。
やっぱり出荷は自粛してください…って、どういう事よ?

被災地の仮設住宅には、結露が酷くて、暖房を使えないものも多いそうです。
そんなの、建てる前に解るんじゃないの??
色んな事が、いい加減に進んでるとしか思えないですよ、これじゃぁ。
想像力の欠如なのでしょうかねぇ??
うっかりにも程があるぞー。
芯をシッカリしろ!

ふーっ。また怒りのキャンドルナイト…。

今、全国に避難している被災者の方々は33万人以上もいらっしゃるんですって。
どうかどうか、希望に満ちた新しい年が、全ての人に訪れますように。
来年のキャンドルナイトでは、怒らなくて済みますように。

Posted on 12月 12, 2011 at 9:57 am by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「ニンジン葉、美味し!」

  1. まいど~っす!
    おおぉ~!霜柱やぁん♪
    ここらでは、見た事ないですねぇ。
    土が見えてるとこもなしねぇ(^^ゞ
    ”にんじん”の葉っぱ、もっと大きくワッサワサになったような気がする。
    もちっと待ってもいいとおもいますよぉ~。
    ・・・ここで”シジマール”の名が聞けようとは!!(T_T)
    金髪?白髪?・・・めっちゃ男前でしたねぇ~!
    井原正巳もコーチで座ってたし!!そりゃ強いわっ!!

    震災時も、雪降ってめっちゃ寒かった。
    それからまた、その寒い時期がやってきたって事は・・・あれから1年近くなんですよ。
    天災はしょうがないんです!でも、その後の人災は解決できるはずんなのに!!

  2. @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    霜柱は、私も何年ぶりかなぁ? こんなに見事に出来るなんて、ビックリでしたよー。都心の住宅地なのに、一面の霜柱だもの。
    畑をなめちゃいかん!と、反省。色んなものが凍ってましたー(爆)

    畑のニンジンね、すごく成長が遅いんですよ。肥料が足りないのかしら??
    とりあえず、お雑煮には…間に合いそうもありません(笑)

    シジマール、懐かしいですよねー。今の方が断然カッコいいですって!
    Jリーグはあまり見ていなかったから昨日まで知らなかったんですが、
    柏はコーチ陣が豪華ですね〜。それも強さに結びついてるのかな。

    >>天災はしょうがないんです!でも、その後の人災は解決できるはずんなのに!!
    その通り!!いよっ♡男前!(笑)
    多くのかたがそう思ってるはずなのに、なかなか行政が気づかないのは
    おかしいよねー。聞く耳持ってないのかなぁ?

    被災地サッカーチーム招待、頑張ってくださいね。
    良い試合になると良いね〜 (*^-^*)

  3. 霜柱なんて、もうずっと見てないなあ。。。
    かき揚げ、美味しそうです。

    > 仮に……実が太らなくても葉っぱが収穫できれば良いや、もう(笑)
    どっかで聞いたような・・・。(笑)
    ま、目的変更は、心が安らぎますからねえ。。。(爆)

    和蝋燭は、良いですねえ。。。
    きれいだし、明るいし。(^o^)

    仮設住宅は想像力の欠如というより、考えてないんでしょうね。(涙)
    たぶん、現場の人はわかってたと思いますし、
    当然上にも上げてたと思いますけどねえ。。。
    どこかでストップしてるんだと思いますけど。。。
    ホントに、「芯をシッカリしろ!」ですねえ。(ーーメ)

  4. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    霜柱って、子供の時と比べたら、随分と見かけなくなりましたよねー。
    実家の近くだって、畑が住宅地になっちゃったもんだから、殆ど見かけないですもん。

    かき揚げ、とても貧相ですが(笑)ニンジン葉は美味しかったです!
    心は安らいでおりますとも!ええ。これが収穫できれば良しとします(爆)
    とっても気が楽だわー( ̄ー ̄)ニヤリ

    >>たぶん、現場の人はわかってたと思いますし、
    そうですよね、職人さんだもの。「こんなんで大丈夫なのかなぁ?」って思っていたんでしょうね、きっと。
    「仮設」ではなく、「復興住宅」と銘打って、しっかりした住宅を提供している地域もあるのに、この違いは何だろう……本当に残念ですよねぇ。

    和蝋燭のように、太い芯で、明るく日本を照らすような行政を
    一刻も早くお願いしたいですなー。ふんとにもう!p(`ε´q)

  5. ニンジンのかきあげうまーですよね。
    うちのニンジンは葉がなんか色悪くなってきちゃって・・・。
    間引きのときに残すやつの葉を痛めてしまったのかもしれません(´_`。)

    うちは昨日、福島県産のお米を購入しました。

    すごく寒くなってきましたので、風邪注意です( ´艸`)

  6. 霜が降りると、一気に植物が枯れ始めますね~
    これで、もうこの植物たちは終わりです。

    ニンジンの葉の「かき揚げ」。
    栽培しないと食べられません。
    これが、上手いんですよね~

    ポチ、っと!

  7. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    んふふ。今日は暖かかったから、冬眠から覚めたかい?(笑)

    >>間引きのときに残すやつの葉を痛めてしまったのかもしれません(´_`。)
    ぎくっ! ニンジン葉って絡まりやすい形をしてるからねぇ…
    私も悼めちゃってるな、きっとー ( ̄ω ̄;)
    ああ…様子を見に行ってこようかな、近い内に…

    >>うちは昨日、福島県産のお米を購入しました。
    がぶちさんの事だから、きちんと検査済みのお米を買われたのね (⌒-⌒)
    福島のお米も、農法や肥料、環境にこだわって、
    丁寧に作られた素晴らしいお米がいっぱいあります。魚沼のコシヒカリだけが美味い米じゃねぇぞ!ってね。(笑 自分は魚沼で田んぼしてるけどもー)

    色んな考え方があるけれど、できる事をやっていきましょー♡

    >>すごく寒くなってきましたので、風邪注意です( ´艸`)
    ホントに、がぶちさんもねー。
    私はもう「ほぼ」完治ですが、周りが…みんな倒れていく〜〜 (^-^;
    長引きやすい風邪が流行のようですから、気をつけましょうネ。

  8. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    実は。
    ニンジン葉を自分で調理したのは
    この歳になって、初めてなのだーーーーーー(爆)

    以前、どこかのお店で、同じような掻き揚げをいただいたことがあって、
    「あら、美味しい!」と感動した記憶があったんです。
    それを真似してみたんですけど。見た目が……
    随分と違うものになっちゃいました(^-^;

    美味しいです、ニンジン葉!これもまた、家庭菜園ならではの楽しみですねー!
    水耕栽培じゃ、大きなニンジンは無理でしょうが、
    葉っぱだけでも育ててみようかな〜〜(笑)

  9. あ、大好きなものが二つも・・・人参の葉っぱと絵ろうそく
    そう、ニンジンは本体より葉っぱがおいしい
    確かに葉っぱを期待するだけなる作れるかも・・・今度作ろうっと

    絵ろうそく・・いいですよね
    そうなんです、芯が太くて・・・・最近のは長く持たせるためか、細すぎるような気がします
    それに、和ろうそくは空気が含まれているので炎のy揺らぎもあるそうです
    見ているだけで癒されるとか

    またお借りしていきますね、かわいいろうそく

  10. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    葉っぱさんもニンジン葉、お好きなんですね〜!
    美味しいですわ、これ!!常備菜にしたいぐらい好きかもー♡
    >>確かに葉っぱを期待するだけなる作れるかも
    そうそう、「実は期待せずに」だったら、敷居が低いですよね(笑)

    >>それに、和ろうそくは空気が含まれているので炎の揺らぎもあるそうです
    そうなんですか、知らなかったです!!
    本当に柔らかい炎で、だけど明るくて。感動しちゃいましたよー。
    だけど「なんちゃって」サイズなので、あっという間に減って行っちゃうの(笑)

    まー、この儚さも魅力なのかな。(^-^;

  11. うちの畑では霜柱は全くできないです。そうなんです、一面雑草刈り草とハコベ類が覆う環境に変えてやりました。
    これは春からずっと雑草を生やしていたおかげでもあり、やってきた甲斐があるなーと実感しています。

    ビニールマルチを使わないでもいいような環境になるといいですね!!

  12. @ムニュさん、いらっしゃいませ♪
    >>一面雑草刈り草とハコベ類が覆う環境に変えてやりました。
    うお〜〜〜〜!! やっぱりそれが効いてるんですねぇ!!

    霜柱バリバリのところは、耕して耕して、土がフカフカだったところです。
    空気がいっぱい入っちゃってるからかな?と思いましたが、
    今頑張って太りつつある大根の畝なんかは、そんなに霜柱が立ってないんですよー。

    ちゃんと根がいっぱい張っていて、有機物が表土を守ってる土は、霜柱が立たない…
    という考察をしたのですが
    合ってるっぽいですか??(笑)

    >>ビニールマルチを使わないでもいいような環境になるといいですね!!
    ホントです。これは…春のお片づけが大変です (^-^;
    来年は、土と環境作りに精を出してみようと思ってます。
    また相談に伺いますので、よろしくです♪

  13. まだ小さい間引き人参の葉は特に美味しいですね~♪
    これを卵とじのお吸い物で食べるのが大好物です。(^^)

  14. @duckbillさん、こちらへもコメント、ありがとうございます♪

    卵ね〜〜!!なるほど! 絶対合いそう((((*´ー`)
    大根の葉付きは、たまにスーパーで見かけますが、ニンジンは殆ど出会わないですからねー。もう一回ぐらい間引きたいなぁ。

    って、もうニンジン本体は、どうでも良くなってる私(爆)

  15. こんにちは。左官屋女房です。
    今月もポスターに仕上げたいので、和蠟燭の画像をお借りしてもよろしいですか?

  16. @左官屋女房さん、いらっしゃいませ♪
    使って頂けるなんて、光栄でございますよー(*^-^*)

    いつも素敵なポスターをありがとうございます♡
    今回はバタバタしていて、事前のお知らせの記事が書けなかったのですが、
    左官屋女房さんのポスターを見て、気に留めてくださってるかたも多いと思います。
    災害を風化させないためにも、左官屋女房さんのポスターは大事だと思ってるんですヨ。

    公開を楽しみにしていますね~(⌒-⌒)

  17. naomiさん、画像をありがとうございました。
    おかげさまで、今月もポスターに仕上げました。
    今後もよろしくお願いします。

  18. @左官屋女房さん、お帰りなさーい♪
    早っ!!(笑)
    でも、素敵なキャンドルナイトのポスターですねぇ!
    また、1月のキャンドルナイトのお知らせの時に、使わせて頂きますね♡

    新しい年は、本当に穏やかだと良いですね。
    被災されたみなさまが、どうか希望を見いだせますように。

  19. 先日近所の方から畑から抜いたばかりのニンジンをいただきました。Naomiさんがかき揚げになさったことを思い出し、まねしてみましたらば、これがまあじつに美味しい!
    ニンジンの葉がこんなにも美味しいものだとは、なのでした。うれしかったです。
    ニンジンの葉をつけたまま売ってるのって見たことがあまりありません。繊細だから痛みやすいんだろうなあ。
    とりたてを食べられるのは、育てた方の醍醐味かも、って思いました。
    ニンジンの「葉」食べたいから、ニンジン育てるぞー、って思うのでした。

  20. @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    年越しそばに、もう一度掻き揚げを!と畑に行ったらば、
    霜で葉っぱがダメになってましたー(笑)

    だけど…ね?ね! 美味しいでしょう〜〜 (⌒-⌒)
    何とも言えない爽やかな香りが、たまらないんですよねー♡
    >>繊細だから痛みやすいんだろうなあ。
    そうなんだと思います。きっとお店に出す前に、傷んじゃうんでしょうねぇ。
    まさに家庭菜園の醍醐味ですよね、コレ!

    私もベビーキャロットをベランダで育ててみようと思ってます。
    「葉っぱ用」と割り切れば、敷居が低くて、手を出しやすいです、ニンジンも(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。