« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ジャガイモ苗を作ってみるよ!

お日さまが出てくれさえすれば、暖かいです。ウチのベランダ。
スティックさんも、あっという間に咲いちゃったり。

あー。菜の花…。

先日作った育苗スペースも、メンバーが増えてきまして、
トマトなんかはベランダで日光浴させ始めました。
お行儀の悪くなってきたマメ軍団も、そろそろ何とかしなくちゃなぁ。

お天気だと、20〜23℃になります。

さて。ベランダは暖かいんですが、畑の方はまだまだ寒風吹きすさんでますから、どうしたものかと思案してたのが、ジャガイモっす。

去年はちょうど今ごろの寒い中、無理やり植え付けたのですが、
今年はね、畑の土が凍ったりしてて。
無理に植え付けても、また寒波がやってきたらダメになっちゃうだろうなぁ…
去年も発芽せずにダメになった種芋が、結構あったんですよ。

というわけで、今年は「ジャガイモ苗」を作ってみる事にしました。これこれ。kasugai90さんのBlog記事を真似してみます。
苗ならばもう始められるから、出遅れなくて済むもんね。
しっかり芽出ししてから畑に植え付ける方法でいってみますよー。

第1段は「ワセシロ」です。

買ってきたのは、ワセシロという品種です。その名の通り、早生で早期肥大が期待できるっぽいので選びました。本格的に蒸し暑くなる前に、さくっと肥大してくれると良いなぁ。
本当はインカの何ちゃら…とか、ミーハーに選びたかったんだけど、まだお店には並んでいなかったのよねー。
大雪も入荷に関係してたりするのかしら。

大小様々だわ…。

それなりに形の揃ったものを選んだつもりなんですが、結構大きさはバラバラ。小さいのはカットしなくても良さそうだなぁ。

このままで…良いよねぇ??

大きいものは2つにカットして、表面を乾燥させてからポリポットに埋めることにします。部屋の中に置いておいたので、ちょっと芽が出てきてます。
これならカット位置も分かりやすいだろう…と思ったのですが、

縦半分に切り辛いなぁ…。

ジャガイモの「へそ」を中心にカットすると良い、とか
色々言われてますよねぇ?
だけど、いざ見てみると、どれがヘソだか分かんないっす(笑)
しかも縦半分にしちゃうと、折角出てきそうな芽のすぐ側を切ることになっちゃうものとかもあったり。

結局、考えても良く分からないので、何となくの気分でカット。
縦だったり横だったり、マチマチになっちゃった。(笑)

乾燥ちう。

お天気の続く間にしっかり乾燥させて、草木灰を使わずに植えてみます。
ポリポット育苗なので、畑への植え付けは、慌てずにのんびりで良いかな。

ちなみに狸農園ですが、今年はきちんと測量してから畝立てしてます。
去年はグニャグニャのへろへろ畝だったけど、今年は堆肥もしっかり埋め込んで、ビシッと作り上げたい!と燃えております。
去年よりはマトモな風景をお見せできると良いんだけど。

ちゃんと真っすぐな畝を目指すよ!

陽当たりの良い一部分しかまだ使えませんが、
こちらもぼちぼちと記事にしていきますねー。

Posted on 2月 17, 2012 at 2:56 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ジャガイモ苗を作ってみるよ!」

  1. あは。私はミーハーだったんだ。なんせインカルージュだもん♪(爆)

    じゃがいもは・・・どうなふうにカットしても芽が出るみたいで。
    去年は4等分とかにしたし、ほとんど皮状態のものも植えつけたけど
    それさえ芽が出ました。

    私も草木灰とかは使わないけれど、すでに種芋はコルク化させて
    植え付け準備OK状態。明日かあさってに植えつける予定です。
    芽が出るまでは今年もマルチ栽培でやりま~す♪

  2. Naomi より:

    2012年2月17日 5:24 PM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; いやいや、やっぱ魅力的だよねぇー、インカ系(笑)
    全然お店に入ってこないんだよねー。通販も品切れが多いし…。
    人気なのか品薄なのか、、、手に入れられると良いんだけどな〜〜。

    そんなに切り刻んでも大丈夫なのかぁ。何となく大きいほうが栄養がたんとあるかな?と思って、ゴージャスなサイズに切っちゃったわ(笑)
    大阪は来週あたりは、コンスタントに10℃を上回りそうですねぇ(⌒-⌒)
    でも明日は雪ってなってたよ〜、大丈夫??(笑)
    寒いみたいだから、暖かい格好で畑出勤してちょ♡

  3. 結構みんなジャガイモを植えるんですね。
    プランターで作れるのはわかっていても、
    やっぱりイモ類は畑でドカっと作るイメージなので、
    いつの日か市民農園を借りたら作ってみたいな~と思っています。

  4. 今ホムセンはじゃがいものシーズンになってますね。
    さすがに誘惑されることはないのですが、皆さんの収穫ぶりをみていたら、そのうちじゃがいもの花が見たい!とか言い出しそうな自分がこわいです。
    無理無理って思ってたものに、どんどん手を出してるし(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

  5. Naomi より:

    2012年2月17日 8:23 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    どうしても畑は根菜や芋類に燃えてしまうんですよねー (^-^;
    ベランダで袋栽培をなさるかたも多いけれど、やっぱりそれなりのスペースが必要なので、私もこれは畑だけの楽しみです (⌒-⌒)

    逆に、トマトやメロンなんかはベランダの方が楽しいですしね、
    どちらも楽しめる私は、幸せ者だなぁ〜とつくづく。
    いつか農園デビューなさったら、ぜひ挑戦してみてくださいねー。
    水耕栽培とは違う面白さがありますヨ!ジャガイモ掘り、楽しいよ〜〜♡

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    んまぁ(笑)見たいですか?ジャガイモの花 ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ジャガイモは上手くいけば6月中に収穫できちゃったりもするので、
    スケジュール次第ですねぇ。ただ、土を結構な量使うからさ、
    「ジャガイモそのまま植えられます」みたいな培養土のほうが、ベランダだと便利だね、きっと。

    あれ?も、もしかして水耕?!

  6. 私の苗作りを参考にして、ですか~
    こちらは、今の所、順調にいっています。

    ポチ、っと!

  7. インカのなんチャラってやつが、大事に取っておいたら芽が出てますよん
    でも売っていたのではいけないっていう話もあるんでどうじゃろかってところ・・
    ただ、そんなにいらないので、種イモは買えないんですよん

    寒さには逆らえないから、焦る思いとの戦いですね
    まだ細々の収穫で冬菜園で~す

  8. Naomi より:

    2012年2月18日 8:22 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    勝手にリンクしてしまいました〜(^-^; 事後報告ですみません。
    気温が安定しないときは、この方法良いですよねー!
    問題は、
    これだけの数のポリポットを並べる場所がウチにあるかどうか…
    っていう所です(爆)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    良く売ってるものは、発芽抑制処理がしてある…という話しを聞くので、芽が出ているならば大丈夫なんじゃ……ないのかな??ダメ?
    病気云々というかたもいらっしゃるけれど、大きな圃場ならともかく、家庭菜園だもの〜(*^-^*) 勿体ないから、私なら植えちゃうなー(笑)

    今日もキンキンに寒いらしいですねー。
    >>寒さには逆らえないから、焦る思いとの戦いですね
    ほんとにー(TωT) はやく暖かくなってくれると良いですねぇ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。