« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

この雪が過ぎれば、春だろか。

2月29日。本日お誕生のみなさま、おめでとうございます (⌒-⌒)
四年に一度ですもんね。すてきな誕生日でありますように。

って、雪かよー!!
なごり雪とかロマンティックなこと言ってる場合じゃないぐらいに降ってます…。

雪国みたいだよ。

どえりゃぁ真っ白です@東京。
すっかり脳内春気分だったもんだから、余計に寒く感じます。
夜までこんな感じなのかしら。こりゃまた、畑も凍っちゃうんだろうなぁ…。
通勤・通学のみなさま、足下お気をつけくださいね。

あ〜あ、雪下タマネギになっちゃった。

なかなか本腰入れてスタートできない畑ですが、育苗はボチボチと始めております。
ベランダ水耕と違って、時期を見計らわないといけないから、畑用の苗の育苗のほうが難しいですわー。

流石に今日は、LED点灯しました。

加温をしていないもんだから成長はごくごくスローですけど、数自体はだいぶ充実してきた育苗箱。畑用にはこんなものを播きましたよ。

真黒なす。無肥料栽培に挑戦。

自産自消@ベランダのhiroさんに譲っていただいた「真黒(しんくろ)なす」。ベランダでは今年はやらないけれど、畑ではこの真黒なすを育ててみようと思ってます。
このおナスもそうなのですが、こちらのトマトも無肥料栽培です。

アロイトマト。これも無肥料栽培種子。

貴重な種を分けていただいてのですから、何としても頑張って収穫したいもんです。
3株あります。もちろん、間引きませんよっ!
hiroさん、ありがとねー!!

ピーマン「京波」

ピーマンは、実家と畑用。「京波」を蒔いたんですが、ちっとも発芽が揃わなくて、ヒドイ事になってます(笑)
催芽させたものを植えてるんだけれども、発芽してこないものがあったりして。なかなか手強いです。ってか、温度が低過ぎるんだろーな、きっと。

ジャンボ甘長は、成績良いなー。

同じピーマン系でも、ジャンボ甘長は揃って発根してくれたので、良い感じ。残り少なかったのに「プチガーデン」のか〜ちゃんさんから無理やり奪い取った種です(笑)
ありがとねー、か〜ちゃんさん♪
これと、バナナピーマンも畑で栽培するために、現在催芽中です。
今年の畑はバラエティ豊かにしたいのよね〜。

さて。ベランダのほうにも、今年のニューフェイスがやってまいりましたよ。

手作りの可愛い封筒が!

んも〜〜、こんな可愛らしい封筒で送ってくださるなんて、どんなチャーミングな女性なの?と思いきや…

「ひねくれ者の世迷い言」のakkyanさんからのプレゼント!
以前ぽろっと「風船カズラの種が採れたら、ちょーだい」とお願いしておいた事を覚えていてくださって。オマケに「花オクラ」も分けてくださいました。
花オクラはね、ベランダで咲かせてみようと思います。
普通のオクラよりもずーっと、でっかい花なんだってー。ふっふっふ。インパクトありそう。

風船カズラの種。♡です。

風船カズラは、ベランダの緑のカーテンに彩りを添えてもらうつもりです。
可愛い種ですよねー、♡のマークが入ってるんだよー!

この雪が過ぎれば、東京も本格的に春に向かっていくんだろうと思います。
今年はね、本当に沢山のかたから沢山の種を分けて頂いてるんですヨ。
暖かくなったら、葉物&ベビーリーフなんかも充実させて、ベランダもバラエティ豊かにしたいわぁ〜〜と、妄想爆発中。

本格的な春が、待ち遠しいですな。

Posted on 2月 29, 2012 at 1:35 pm by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「この雪が過ぎれば、春だろか。」

  1. うわぁーー、本当に真っ白だ。
    こっちは昼からは晴れてたので、その光景はびっくりです!!!

    しんくろなす。。。まっくろなすと読んでしまった(笑)っがないのに。
    実は、そろそろナスも蒔いたほうがいい?って聞こうと思ってた私です(^^ゞ
    よーっし、私もいただいた白なすちゃん蒔こうっと♪
    種まきから育てるの初めてなのでドキドキ、ワクワクでーす。

    トマトのこんな姿私も早くみたいです(*^_^*)
    風船かずらいいですよねー。
    私も去年初めて育てたんですが、葉っぱも可愛くって、
    小さなお花がこれまた可愛いんです♪

    本当に春が待ち遠しいですね♪

  2. 東京の方は、だいぶ積もりましたね~

    こちらは、雨しか降りませんでした。
    雨後は、気温が15℃ぐらいに上昇しました。

    ポチ、っと!

  3. Naomi より:

    2012年2月29日 8:38 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    すっかり雪国のようでしょう? 子供たちには思いも寄らないプレゼントだったんでしょうね、この寒い中、夕方遅くまで外ではしゃぐ声がしてました(笑)

    私もこれ、最初は「まっくろナス」って読んでましたぁ(爆)
    ポピュラーな「千両二号」とかの親だそうですよー。在来種のおナスは珍しいよね。
    この寒波が過ぎると、一気に暖かくなるみたいだから、おナスもそろそろ蒔いても良いんでないかい?
    白ナス、スムーズに発芽すると良いなぁー。
    berryさんの菜園には似合うと思うんだ〜(*^-^*)

    風船カズラはね、メロンに絡ませたら可愛いかな♪と思ってるの。
    緑ばっかになっちゃう夏のベランダ、今年は少しは華やかになると良いなぁ、なんて。((((*´ー`)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    積もりましたねぇー。明日はきっと、道が凍って大変だろうなぁ…。
    日中も坂道を登れないタクシーがいたりして(笑)軽いパニックになってました。
    雪国のかたが見たら、大笑いなんだろうけれど (^-^;

    >>雨後は、気温が15℃ぐらいに上昇しました。
    うおっ!春ですねぇー(⌒-⌒) それぐらいになってくれると、育苗も楽で良いですよね♪

  4. 東京は凄い事になってますねぇ。
    こっちは今日からだいぶ暖かくなりましたよ。
    東京も明日からは暖かくなりそうなので、一気に春らしくなるんじゃないかなぁ?

    無肥料・微肥料での育苗はひ弱になるので、多めの土にポット上げした方がいいかも?
    もしも上手く育苗できなかった場合は、暖かくなってからの直播きが良いと思います。

  5. @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    毎度、東京は3月の声を聞くと雪が降ったりするんですが、
    今年のダメ押しの雪は…ちょっと多かったです。(笑)
    hiroさんのところも、今日は暖かかったのですねー♪
    東京も明日は「春の雪解け」を楽しめると良いなぁ〜〜。

    ポットあげ、そうですねー、早めにやったほうが良いですよね。
    真黒ナスとアロイは、大事にとってある、2年モノの自家製腐葉土をたっぷり使って育苗しようと思ってるんです。一応、肥料成分無しの安心配合なので。
    問題は、多少の肥料分を入れたほうが良いのかどうかを
    この私に見極められるか?ちゅーところです (^-^;
    じっくり落ち着いて観察するように心がけて、頑張って育てまーす!

  6. あ、うちと同じ雪化粧・・・。f(^^;)
    うちは昨夜でしたけど、雨が続いてると思ってたら、
    いつの間にか雪に変わっててビックリ。(゚o゚)
    うちのビオラさんは何度雪の下に潜った事か・・・。
    でもそのたびに大きく強くなってる気がします。f(^^;)

    私も「まっくろなす」と読んでました。(汗)
    しんくろなす・・・うまいネーミングですけど、重箱読みですよねえ。f(^^;)
    うちも唐辛子系を準備しなくては・・・。

    あ~私のペン字10級の文字がぁ・・・。_| ̄|O
    ホントはそれもパソコンで書きたかったんですけどねえ。
    これくらいなら良いかと・・・いと恥ずかし・・・。f(^^;)

    風船かずらは薄い緑なんでカーテンまでは行かないかも・・・。
    でも、風船が可愛いです。種も可愛いですけど。。。f(^^;)
    たぶんたくさん種が採れると思いますので、毎年楽しめますよ。(^o^)

  7. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    素敵なプレゼント、ありがとうございました!akkyanさんの字、優しい雰囲気がして、私は好きだわヨ (⌒-⌒)

    東京は思い切った雪景色だけど、気分は「明日からは春!」って感じです。
    風船カズラ、早く播きたくってウズウズですよ(笑)
    予定では、メロンと絡み合って、可愛らしいカーテンになる…はずですが、
    これまた水耕栽培しちゃおうと思ってるの。無謀かなぁ?(笑)

    真黒なす、どう見ても字面がもう、真っ黒だもんねぇ。(爆)
    在来種のおナスだそうですから、どんな味なのか楽しみで仕方ないんですよ♪
    上手く育つと良いんですけど。
    できれば採種までいけると良いなぁ〜なんて、超高層な目標を掲げてます。

    akkyanさんの唐辛子は、今年も水耕ですか?
    私も今年は唐辛子系をペットボトル栽培してみようと思ってるんで、
    先輩!よろしくね〜(笑)

  8. やあ、降りましたねえ。
    今日はおっかなびっくり出勤帰宅でした。若干、こう、腰が引けるというか。

    苗、着々と育ってますねえ。
    この時期の育苗の手間が最近分かってきました(笑
    はい、検温ですよう~、あ、ちょっと寒いですねお湯足しときますね~、みたいな。

    風船かずら、面白い模様ですね
    ・・・子供のころ見たことあるようなないような・・・

  9. Naomi より:

    2012年3月1日 8:13 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    降りましたねぇー。早く溶けてくれると良いんですが、暫くは日陰に凍りついた場所も残るでしょうから、お互いに気をつけましょうねー。

    冬場の夏野菜の育苗は、大変でしょう?(笑)
    でもですね、この大変さがあると、夏野菜への接し方も気分的に変わりますよーきっと!d(⌒-⌒)
    農家さんの「苗半生」(苗作りで半分が決まってしまう)という言葉って深いなーと、改めて思ったりもしますしねぇ。

    風船カズラの種、私は最近までこんなに可愛いとは知らなかったのよん (^-^;
    グッドデザイン賞とか受賞してそうだよね(笑)

  10. 3月になりましたね。
    この雪で、ほんと終わりにしてほしいものです。
    双葉になるのに一ヶ月かかってる成長の遅い苗達が、いつまでもこの大きさでいてくれるような錯覚に陥って、また種を手配してしまいました。
    もう脳内妄想分だけでも、満員御礼のはずなのに(^-^;

  11. Naomi より:

    2012年3月1日 1:48 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    3月ですねー。もう寒いのには飽きたねー(^-^;

    >>また種を手配してしまいました。
    マジでー?(笑)これからガンガン苗は大きくなるのにぃ ( ̄ー ̄)ニヤリ
    まーでも、夏野菜だもんね、ココは一発張切らないとね。
    私はすでに、
    秋ナス用のおナスを物色中だったりしてます(爆)

    どうにも止まらないわー、どうしたら良いんだろう?(笑)

  12. 真っ白でしたよね~
    でもすぐに日が出たので助かりました、まだベランダ積もってますが
    この時期、通勤通学は大変ですよね・・・骨折なんぞも出たりして

    うちの子たちで何かご入り用のものはありませんですか?
    ってまだ種まきもしてないのにw

  13. ピーマン系って難しいんですかねぇ…(・。・;
    元々発芽率が75%くらいしかなくてちょっと低めなんですけど、
    うちのかぐらなんばんとワンダーピーマンも発芽率悪くて泣きそうです(T^T)
    1週間たっても1/6程度しか発芽しなかったり(ーー#
    育苗器に入れてるのでしっかり28度保ってるんですけどねぇ…。

  14. Naomi より:

    2012年3月2日 1:30 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    毎年「3月初めに、もう一回降るかも…」と警戒はしてるんですけど、
    こんなに降るとは思ってませんでした〜(笑)
    日陰には結構、雪残ってますねー。暫くは転ばないように気をつけなくちゃ!ですな。

    来週からは本格的に暖かくなりそうですねぇ(⌒-⌒)
    葉っぱさんも、そろそろ種まき、始めましょうよ〜〜♪(笑)
    種は、葉っぱさんのブログ記事をチェックしつつ、これは!と思うものが紹介されたら、いち早くご連絡いたしますっ(笑)
    その時は、よろしくお願いいますね♡

    @ユンイさん、オソオセヨ♪
    ピーマン&唐辛子系は、トマト&ナスよりも、いつも苦労するんですけど、
    今年は特に苦労してます(笑)

    >>1週間たっても1/6程度しか発芽しなかったり(ーー#
    まさにそんな感じっすー。遮光もちゃんとやってるつもりなんですけど…
    ウチは夜温がちと低すぎですかねぇ?
    でもユンイさんの育苗器は、パーフェクトな温度管理ですもんね、そういう問題じゃ無いのかしら…。うーむ。
    もう春なんで、そろそろ調子良く発芽してもらわないと困りますよね〜〜 (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。