« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

シカクマメ、謎だらけ。

今日で10月もお終い。早いなー、あと2ヶ月で今年も終わっちゃうねぇ。

楽しみにしていた、シカクマメ。こんなに大きな実になりまして。
と言っても、大きな実はこれ1つなんですけど(爆)
食べてみよう!という事になりました。

大きいなー。

他にも色々と収穫〜!

ついでにおナスもラスト収穫。ナスはこれにて終了ですが、黄色いヤツからは種を採るつもりなので、それはまた別の記事でご報告しましょう。

さて。シカクマメは大小2つを収穫です。
シカクマメの収穫サイズが解んないもんだから、食べ比べしようかと思ったわけですよ。

塩ゆでしてみました。

本当は天ぷらなんかが美味しいらしいのですが、
量も少ないし、初めて食べるので、シンプルに茹でてみました。

さーて。どんなお味かな〜〜♡

サクっ!サクっ!と楽しい食感でございますねぇ!
ですが……何の味もしないよ? あれれ?

特にマメらしい甘味や風味があるわけでもなく。
んー。油分と一緒に料理したほうが美味しいんだね、これって。
それとも、育て方の問題なのかなぁ??

大きなほうは色も薄目だったせいか、筋は感じられるけど身は柔らかくて、
小さなほうは、色が濃かった分、ちょっと堅かったです。

大きさよりも色で収穫期を判断するほうが良いのかなぁ??

わからん。
「正しいシカクマメ」を八百屋で探さないと、
解ら〜〜〜ん。

まだ、花は咲いてます。綺麗です。

シカクマメ、今ごろになって花もコンスタントに咲き始め、小さいマメも出来てはきてるのですが、どうしようかなー、もう11月だものね。
秋が本番…と言っても、関東の11月に耐えられるのかなぁ??

マメも…あるにはあるんですが(苦笑)

いずれにせよ、まともな収穫量はのぞめそうもないですわ。天ぷらはキビシイなぁ(笑)あと5〜6個、獲れるかどうか、微妙なところです。

このシカクマメ、水耕栽培に合わないというよりは、完全に播種期を逃してしまったのが敗因でしょうね〜。夏の間にもっと充実した株にしなくちゃダメなんだわ、きっと。

憂さ晴らしの、畑収穫。

手塩にかけたシカクマメがダメダメでも、放任栽培の畑は順調なのが、こりゃまた悔しいんですけど(笑)
憂さ晴らしに、インゲンやら大根とカブの間引き収穫やらをしてまいりました。
まぁね。何だかーだ言っても、「収穫できる」という事は有り難いです。

こういう確実に収穫できるものも嬉しいし、
チャレンジ野菜も、(失敗したって)やっぱり楽しい。
両方ともバランス良くやっていけたら、最高ですな。

Posted on 10月 31, 2011 at 10:04 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「シカクマメ、謎だらけ。」

  1. シカクマメは何といってもそのポリポリッとした食感がいいところ。
    味は無いってことは無いけれど、そんなに強い味でも、特有の味がある訳でもないのです。
    茹でよりは炒めるか天麩羅が良かったかも知れませんね。
    天麩羅なら旨みのある塩で頂くと、ポリポリサクサクと美味しいですよ。

  2. ひゃ~、この立派な大根、間引きですか、すごいなー。
    うちは今日も軽く30度越えてました。
    案外11月でも、耐えてくれるんじゃないでしょうか。

  3. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ううっ!やっぱ天ぷらにすれば良かったですねぇ〜〜(^-^;
    マヨネーズをちょっと付けてみたら、なるほど、油分と相性が良い感じでしたし、
    次回は是非…と行きたい所ですが
    いかんせん、同時に取れるのが2個とかだもの〜〜(笑)
    天ぷらまでの道のり、遠いっすー。

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    立派だよねー。でもコレ、頂き物のあやふやな種なもんで(笑)最終的な仕上がりサイズが解んないのよー (^-^;
    これで、、、出来上がりなのかもしれません(爆)

    暑かったねー。11月は暖かい日が多いのかな。
    雪が降り出すまではまだまだあるし、
    もうひと祭りできると良いね、お互いに〜〜♪

  4. 失敗は、成功の元。
    シカクマメ、来年に期待しましょう。

    ポチ、っと!

  5. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ううっ(TωT) ありがとうございます!
    そのお言葉を励みに、頑張りやすっ。

    悔しかった事は、ちゃんと覚えてる性格なので(笑)
    次回はしっかりと!ですね。

  6. おお大根じゃ~。(^o^)/
    何故か卵かけご飯や、大根おろしでご飯を食べたくなる時があります。
    この時が月末とかと重なると、カミさんはとても喜びます。
    なんて~事を書いてたら、大根おろしの時の汁を飲みたくなってきました。(笑)
    あの辛さが堪らないですね。f(^^;)

  7. 不思議な形のお豆さん…
    シカクマメって名前も見た目そのまんまで良いやら悪いやらw

    憂さ晴らしで収穫出来て羨ましい…
    間引きでもなんでも、収穫する事に意義がある訳ですよね(´∇`)

    プロなら失敗すると生活に支障が出ますが、アマチュアですから楽しければいいのです♪
    沢山失敗しましょ~(って応援する所はそこじゃないw

  8. まいど~っす。
    シカクマメてそのまま食べるのねぇ~!?
    中に”お豆”さんが入ってるんかと思ってた~(笑)
    ??・・・ほな、栽培する時は、これが「種」??
    そのまま植えるのかなぁ?
    さぁ、そろそろ夏野菜もラストスパートで、明日へ向かって走りださねば!!

  9. Naomi より:

    2011年11月1日 8:37 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    わかります〜♡ ワタシもそう(笑)ひとりご飯の時なんて、これ幸いとばかりに。
    大根おろしの汁、うちの旦那さんもグビグビ飲む派です。
    小さくなっておろせなくなったカケラをぼりぼり食べながらーの、グビグビです。(笑)

    大根葉は塩で揉んでご飯に混ぜ込んで、実の方はお味噌汁でいただきましたよ〜(⌒-⌒)
    ちょっとした幸せでした。美味しかったっすー♪

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    ヘンテコな形でしょー? またこの形状がね、サクサク感に拍車をかけてる感じです。
    確かに、憂さ晴らしに畑に行けるって、幸せモンですよね。
    忙しかった時期に間引きもままならなかったので、色んなものがギューギューになってまして、トホホです(^-^;
    そういうものは喰っちゃえばいい!!というお気楽さが、野菜は良いですよねー(笑)

    >>アマチュアですから楽しければいいのです♪
    そうですよね、趣味の園芸だもんね!!
    おーし、いっぱい失敗すっぞー!!おー!(って、頑張るのはソコじゃないって 笑)

  10. Naomi より:

    2011年11月1日 8:42 AM

    @あきらさん、まいど〜♪
    シカクマメね、中に豆が入ってるのよ。もっと熟させれば、豆も大きくなるんだと思います。
    ん〜、インゲンみたいな感じかなぁ? サヤが肉厚なので、食べても豆は殆ど気にならない感じなんですよ。
    逆に、種を採る場合は、相当長い間、熟させないといけないのかも知れないね。

    >>さぁ、そろそろ夏野菜もラストスパートで、明日へ向かって走りださねば!!
    もう今日から11月だよー。ヤバいですよ、冬ですよ、冬!
    ワタシのラストスパート、鈍足なので間に合わないかも〜〜。(笑)

  11. シカクマメ、食されたのですね~♪
    何度見ても、とってもインパクトのある形ですね~。
    ふむふむ、サクサク感があるのですね。
    お花も可愛い~(*^_^*)
    来年にリベンジですね(^^)v

    憂さ晴らしの畑での収穫うらやましいです~。
    ほんと、手塩にかけるものほど、失敗してしまうんだな。。。
    あまり見すぎると良くないのかなと思う今日この頃。

    夏野菜がいまいちだったので、葉物と豆を蒔きまくってます(笑)

  12. Naomi より:

    2011年11月2日 8:45 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    この花がわさーっと咲いて、この豆がいっぱいぶら下がったら
    きっと楽しいだろうな〜〜と思うんですけどねぇ(笑)
    今日見たら、茶色くダメになった豆があったりして、
    あと3個しか獲れないかも〜〜(爆)

    >>ほんと、手塩にかけるものほど、失敗してしまうんだな。。。
    そうそう!何ででしょうねぇー( ̄ω ̄;) 不思議。
    あんまり期待してなかったもののほうが、丈夫に育ってたりしますよね。
    「私の愛情って、重いの??」と、ベランダでブツブツ呟いたりして(笑)

    爽やかなお天気が続きそうだから、お豆の播種にはピッタリですねー。
    私もそろそろ始めちゃおうかな♡

  13. Naomiさんちの収穫はカラフルでいいですね~(^^)
    種取り用と分かっていても、カラフルなのが羨ましい(笑)
    だって、うちは緑しかないんだもん(ノω・、) ウゥ・・・
    赤いのは唐辛子だけなんだもん。

  14. Naomi より:

    2011年11月5日 7:37 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    今年の白ナスは、収穫の図のカラフルさ向上に一役かってくれましたね、確かに(笑)
    えぐ味が少なくて美味しかったので、来年は秋ナス専用でやろうかなぁ〜と
    思ってみたり。

    >>だって、うちは緑しかないんだもん(ノω・、) ウゥ・・・
    何をおっしゃいますやらぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
    KUMATOがあるじゃないっすかー♡
    サビダニに負けずに、美味しい実が収穫できると良いですねぇ!
    この気候なら、パックリーナにはならなそうだねー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。