« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト、もろもろ定植っす。

すみません、またご無沙汰しちゃってー。(笑)

ちょっと肌寒いお天気ですが、昨日、でっかくなっちゃったトマト苗たちを定植&嫁に出してまいりました。
来週はお天気があまり良くない雰囲気ですが、予定が立込んでいて、昨日しかチャンスが無かったの。
ちょっと不安ではありますが、仕方ないね。

自転車で畑に移動です。

畑は菜の花満開〜(笑)

ブロッコリーや食べ残したチンゲンサイが、見事な花畑になってる狸農園。(笑)
冬のあいだは陽当たりが悪くて「永久凍土」みたいになってましたが、それでも少しずつ畝立てして堆肥を入れて、整備しておりましたですよ。
あまりにも地味な図だったので、記事にはしておりませんでしたけどネ。

ジャガイモもだんだんと立派に。

ウチで芽出ししたジャガイモも、キレイな葉っぱが展開してきておりまして。
春だなぁ〜と実感しますねぇ。
今年はね、畝と通路を60cm×400cmで統一してみたんです。
夏に草刈りした残渣は通路に埋めて、秋からは通路部分を畝にする…という
「ローテーション」をやってみようかな、と思ってる狸農園。
上手く行くだろうか。ちょっと楽しみです。

トマト支柱も立てました。

これまでは殆ど「だたの空き地」状態でしたけど (^-^;
支柱を立てると、一気に菜園っぽい雰囲気になります。やる気もアップするってもんです。

こちらは堆肥もたっぷり、ボカシ肥もシッカリと入ってるトマトの畝。
我が家からは、コストルート・フィオレンティーノと千果がお嫁入りです。

千果はこんなに大きくなっちゃった。

ミニトマトの千果は、1段目はもう花びらが見えていて、2段目の花房もでちゃった状態。
ちょっと大きくし過ぎましたかねぇ…。まぁ、仕方ない。
元気に活着してくれると良いんですけど。

もう一つ、トマト用の畝を作りまして、そちらはね、ちょっと特別です。

別のトマト畝。こっちは特別仕様。

この場所は去年は通路だった場所。つまり、もう普通に「土」だった所です。
畝立てするときも、特になにも入れずに耕しただけの場所。
もちろん、コレのために用意してあった畝でございますよー。

無肥料特区のアロイトマト。

アロイはね、育苗中も無肥料なので、すごく成長が遅いんです。
まだ定植しなくても良いぐらいなんですけど、無肥料な分、広い場所で根を伸ばさせてあげないと、いつまで経っても育たない気がして…定植しちゃいました。
吉と出るか凶と出るか。
ドキドキするなぁ。一個でもイイから生って欲しいなぁー。

そんなわけで、実家に持っていく千果1株を残して、我が家のベランダもだいぶスッキリしてきました。もちろん水耕栽培組も、こんな風に準備中です。

待っててねー♪

蕾が付いたものから順に、水耕容器に移して、液肥に切り替えております。
そろそろ本格的にレイアウトを決めて、発泡スチロール容器をセットしなくてはね。

ゴールデンウイークまでには、何とかしたい所ですが
出来るかなー。今年は焦るばかりで今一つスピードに乗れてないからなぁ… (^-^;
ぐたぐた言ってないで、頑張らねばー。

Posted on 4月 22, 2012 at 9:01 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「トマト、もろもろ定植っす。」

  1. 無肥料アロイトマト&水耕トマト達に興味深々(゜゜)
    今後の経過がとっても楽しみです!!!
    お忙しそうなので体調に気をつけて。
    ポチ。

  2. 無肥料札が、ステキです。
    手出し無用、って感じ。
    一つといわず、たくさんできますように。

    私、枝豆がひょろいなあ、だめだなあと思ってたら、水のまんまだったことに気がつきました。
    新品パーライト培地でこの無肥料は致命的ですね(+。+)

  3. この時期、どこの畑でもいろいろな苗の定植がされていますね~
    風対策さえしっかりしておけば、大丈夫です。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2012年4月22日 8:54 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    うわーん、お気遣いありがとうございます〜m(_ _)m
    本当はこの季節は、丁寧に野良仕事をしたい所なんですが、なかなかねー(^-^;

    畑のトマトはあんまり上手くいった事が無いのですが(笑)
    今年は折角の素晴らしい品種なんで、頑張らなくっちゃ!です。
    のんびりママさんの大玉トマトも、そろそろ本調子に入った頃かな??
    楽しみですね〜(⌒-⌒) 沢山収穫できると良いですナ♡

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; 手出し無用かぁー。でもそんな感じだねー。
    どうしたら良いのか全然分からないので、トマト本人のやる気にすがるしか無い…っていう感じもあったりして。(笑)

    枝豆かぁー。もうそんな季節ですねぇ。
    あ…でもね、いきなり液肥ってのもまた、あんまり成長しなかったりもするよー。
    枝豆は私の「鬼門」なので(?)
    今年こそはベランダで成功させたいなぁ〜〜r(^ω^*))) 一緒に色々と試してみませう♡

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    よそ様の畑を見ると、焦っちゃうんですよねー(笑)
    もう流石に遅霜は無いかな…と思いつつ、今日も15度以下だったりして
    何となく出遅れがちになっちゃってます(^-^;

    そうそう、それに今年は風の強い日が随分と長く続きますね。
    しっかりと支柱は立ててまいりましたです(  ̄^ ̄)ゞ
    後は、トマト頼みですっ。(笑)

  5. すごーい!
    畑の方も、すばらしく充実してますね!!

    トマト苗の成長振りにも惚れ惚れします~♪

  6. ちゃくちゃくと進んでまねえ。
    来週からは最低気温も15度くらいに落ち着いてきそうですよ。
    夏が楽しみですなあ。

    そうそう、発泡スチロール水耕の苗の固定ってどうするんですか?
    プラコップの底に穴を開けてスポンジで挟んだ苗を挿すって感じですかね。
    うちも今年は発泡スチロールやってみようかと思います。

  7. 畑とベランダ、どちらも楽しめるっていいなぁ♪
    おうちで種蒔いても置けるのは1株か2株程度だし、たくさん育ってしまったそんな時
    「あとは畑に持って行けばいいや」と言ってみたい今日この頃ですw

    無肥料ゾーンがいい雰囲気です。
    かなり生命存続の危機感を感じている事でしょう。
    たくさん実をつけますように( ・∀・ )ノ

  8. berry より:

    2012年4月23日 8:48 AM

    もうトマト定植なんですね~(^O^)/
    うちはまだかかりそうなので、うらやましい~~!!
    千果めっちゃ立派なんですね。
    後撒きしたトマト教えていただいたボカシつかってみます(^_^)v
    師匠に続けるよう頑張ります。

    無肥料アロイトマトなんだか楽しみです。
    実ってくれるといいですね。いや、きっと実ってくれるはず!!

    ↓のふうせん坊や大爆笑しました(笑)
    まさか顔を書くってのは想像してませんでした~。

    あっ、今日からブログ再開しました^^
    またよろしくお願いしますm(__)m

  9. Naomi より:

    2012年4月23日 9:28 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    畑のほうはね、、、回りの菜園と比べると、かなりの出遅れ状態なんですよ〜。(^-^;
    まぁなんとか、GWには整備したいなぁ…と。
    トマトはさー、ほら、今年は1月から始めてたからねぇ、すっかり大きくなっちゃいました。(笑)
    yaeさんのアイコも、元気に育つと良いですなぁ〜(⌒-⌒)

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    発泡スチロール箱、楽だよー!! おすすめっす。液肥の温度も上がりにくいし、管理しやすいよ〜(⌒-⌒)
    プラコップなら、下半分には根の出る小さな穴を沢山空けて、スポンジ苗を「置く」ほうが、大きくなっても液肥に落ちる心配が無くて良いかも…。
    私はね、蘭栽培用のカゴ鉢を使ってるけど、最初はペットボトル栽培の上部分を使ってたの。ちょっと慌てて記事にしてみたので、ご参考まで♪

    来週はもういよいよGWだもんねー。本格的な暖かさが恋しいですわ〜〜(^-^;

  10. Naomi より:

    2012年4月23日 9:38 AM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    >>「あとは畑に持って行けばいいや」と言ってみたい今日この頃ですw
    あはは (^-^; これがさー、意外と持っていかないんだよー(爆)
    畑のほうが天候との相談が多いので、タイミングがなかなか合わなくて…なんてな
    言い訳ですけどね。
    そうですよねー、私ったら恵まれてるんだもん、もうちょっと頑張らなくちゃだわー。

    >>かなり生命存続の危機感を感じている事でしょう。
    うふふ。( ̄ー ̄)ニヤリ やっぱりそういう感じします〜?
    「もっと黄色とかの危険!みたいな看板にすれば良かった」と、ちょっと後悔、(笑)
    サバイバルで果たして生き残ってくれるでしょーか!? 請うご期待っす!

    @berryさん、祝復活!(笑)
    師匠だなんて、あらやだ奥さん。(爆)でもボカシ肥が入手できて何より♪
    便利だよー(⌒-⌒) 効き目マイルドなので、小さい苗でも大丈夫よん。

    ちょうどberryさんがお休みに入っちゃった時に風船カズラだったので、
    寂しかったんだよ〜(笑)
    良かった、笑っていただけて♡ もうすっかり発芽して、今はチビ苗です。
    「立派になってまぁ。」と目を細めておりまする。r(^ω^*)))

  11. 水耕、畑と充実し始めましたね。うちもぼちぼち水耕栽培を始めていますが、畑3箇所あると忙しくて水耕をサボり気味です。

    アロイは無事に育ってくれると良いですね!!

  12. Naomi より:

    2012年4月24日 9:56 AM

    @ムニュさん、いらっしゃいませ♪
    そうか、今年は3ヶ所に増えたんですねー。た、大変ですよねぇ?(笑)
    私なんて、1ヶ所でも持て余し気味ですもん (^-^; ムニュさん、すごいよー。

    アロイ、すんごく不安なんですが、そもそも米糠ぐらいしか入れていない畑なので、そうそう暴れたりはしないだろう…と思いつつ、
    やっぱり不安で、完全無肥料区を作ってしまいました。(笑)

    定植の翌日が雨だったので、枯れ草をおいておきましたが、回りにね、クローバーも播いてきたの。クローバーの絨毯の中の真っ赤なアロイ…ってのを夢見てます。
    そんなに甘くないですよね。妄想ばっかり脹らんで困っちゃう(笑)

  13. 3箇所を1日で回るのがかなりきついです。なので土日を使ってしまい、家族サービスが心配です。

    富里の畑では、クローバーが絨毯のようになってきています。
    Naomiさんとこの畑もそうなるといいですね。

  14. Naomi より:

    2012年4月26日 8:18 AM

    @ムニュさん、お帰りなさ〜い(笑)
    >>3箇所を1日で回るのがかなりきついです。
    >>なので土日を使ってしまい、家族サービスが心配です。
    ですよねぇ?(笑)
    しかも土日に雨なんて降ったりしたら、沢山の作業がたまってしまいますもんねー (^-^;
    畑って、マメな性格じゃないと、あっという間に荒れ放題ににっちゃうし(←自分)
    色んな意味で難しいです。(笑)

    クローバー絨毯!良いですねぇ((((*´ー`)
    住宅地だから、風で土ぼこりが舞わないようにするためにも、良いかも。
    もっと播いちゃおうっとー!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。