« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

おとなしい理由

先週、ぱかんと仕事のスケジュールが空きまして、本当は、思いっきりベランダ作業がしたかったんですけども。
かねてから「もう、アンタ、いい加減にしなさいよぉ!」とダンナから物申されていた「OSのアップデート」をしておりました。だから最近、大人しいかったの。ワタシ。

使用してるパソコンはずーっとMacなんですが、OSは2世代古いままのTiger。
アップデートをすると動かなくなるアプリが沢山あったので、だましだまし使っていたのです。

意を決して、OS入れ替え。

意を決して、OS入れ替え中。

これをやっと、Snow Leopardにアップグレード。
1世代飛ばしちゃってるもんだから、潔くクリーンインストールすることにしたのですが…。
これがねー、バックアップの大変なこと!!

普段からやってれば何てことない作業だけど、何百ギガもあるデータを整理すんのって大変。
終わった仕事のデータはDVDに焼き、Blog用に撮った写真なんかもシーズン毎にDVDにまとめて、2日掛かってPCもスッキリ。いやー、しんどかった。
その後は、MacのOSをインストールし、Macの中で動かしてるWindowsをインストールし、仕事で使うアプリなんかもキレイにアップデートせにゃいけません。

そして。
インストール中って、何も出来なくて暇ですよね。
んなもんだから、

ぼろぼろー。

ぼろぼろー。

タキイさん&サカタさんのカタログで暇つぶし。
夜寝る前にも枕元でチェックしてたりしたから、届いてまだそれほどでもないのに、すでにボロボロ。

今年はブログ仲間の皆さんから沢山のすてきな種をお裾分けいただいたから、何も買わないつもりだったんですが、見るとダメです。ウズウズしちゃいます。
あちこちに付箋を貼ったりページの耳を折ったり。
来年育てる品種も、大分固まってまいりました!うひひ。
こんな事してる間に、少しは掃除したりしとけば年末楽なのにー。ねぇ。

そのうちカタログにも飽きてきて、珍しく「クロワッサン」なんて雑誌も買ってみたりして。
そしたら、こんな記事があってビックリ!
皆さん、ご存知でした??

ALAのサプリメントだってさ。

ALAのサプリメントだって。

まさにペンタガーデンのALAと同じALA、5-アミノレブリン酸みたいです。
人間にも良いらしいです。びっくり。
最近は化粧品成分としても注目されてんだって。
知らんかった。
ALAの原材料は、光合成細菌ちゃんに作ってもらった成分だと思うんだけど、
ヒトにはどういう効果があるんだろう?
記事からは良く分からなかったのですが、「美と健康の飽くなき追求」ってすごいなぁ。

でも「ペンタガーデン」は飲んじゃダメですよー。
人生の花は、ぜひ別の方法で咲かせてくださいよ。(うまいっ!)

Posted on 12月 12, 2010 at 11:41 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「おとなしい理由」

  1. うまい!!
    私も、死ぬまでに大輪の花を咲かせてみたい!!(笑)

    PCのインストール作業、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
    普段、使ってるときは便利でいいのですが、調子が悪くなってきたり、なんだりすると(┐・・┌)ゲッソリ…ですよね。

    初期化するのは簡単だけど、バックアップが本当に大変だしね(T▽T)アハハ!

    最近、私のPC、怪しいんですよね。。。(^^;
    CMOSエラーが出るの(ノ_-。) 電池換えても時々出るの(ノ_-。)
    大事なデータはバックアップ取っておかなきゃね…o(;-_-;)oドキドキ♪

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    >>私も、死ぬまでに大輪の花を咲かせてみたい!!(笑)
    ねー(笑)蕾で落花しないようにしようね、お互い(爆)

    バックアップ、日ごろからやってれば何てことない作業なんでしょうけれど、
    ため込むとホント、大変……自業自得だけども (^-^;
    思い立った時がバックアップし時ですよ!
    「あの時、やっとけば…」ってな事になりがちですからっ!!
    って、一応恐怖心を煽っときますよ(笑)

  3. なんか最近、ぶっ壊れた話だとか、聞いたりするんで、ドキドキ・・・
    これは神の声か?やっとかなきゃだめ¿

    画像たまっちゃってるしね~

    来年の作柄、・・・まだ決まっていないというか、来年は収穫命にしてみようかなとか、思ってますが・・・

  4. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪

    私もあちこちのBLOGで「PCが壊れた」って読んでいたので、
    やっと重い腰を上げた次第です(^-^;
    Blogやっていると写真の量が半端ないですからねー、バックアップも時間がかかりましたけど、精神衛生上すごく良いですよ(笑)

    おお、来年の葉っぱさんのテーマは「収穫命」っすか!
    私も今年出来の悪かった、オクラや枝豆の品種を変更してみようかと思っとります。
    育てるだけでも楽しいけど、やっぱり
    大して収穫できないと、さりげなく腹が立ちますしー(笑)

  5. 前はパソコンも高かったから、大事に使ってたし、
    メンテもちゃんとしてたんですけどねえ・・・。

    改造するよりも買い直した方が安かったりするもんだから、
    いじる気持ちも無くなっちゃって・・・。(汗)

    データは今でも変わらず大切なんですけどね。(激汗)
    バックアップ・・・確認しとこ・・・。f(^^;)

  6. こんにちは~。今日は寒いね~((´д`))

    OSのアップデートお疲れ様でした~。
    私のとこのパソコン、11月初めにご臨終、この性格だからバックアップとってなくて、焦った焦った(^_^;)
    幸いにもデータは無事だったので、ホッでしたけどね~ε-(´∀`*)。
    日頃のバックアップて重要だな~と反省しましたですよっ。

    あこがれのmacちゃん、いいな~。
    今回の買い替えの時、macにするか悩んだんだけどソフトのこととか考えると踏み切れず・・・。

    ALAのサプリメントなんてあるんだ~(゚д゚)。
    ALAちゃん、我が家の野菜たちには良く効いている?と思われるので、人様の老化しつつあるお肌にも効くのかな~、うーん興味深々。

  7. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの、nyuさんの記事を読んで、決意したんだからぁ〜(笑)
    「普段からマメに」って難しいよねー。切っ掛けが無いと、なかなかね (^-^;
    そっか、nyuさんはWindowsマシンなんだねー。
    簡単には移行出来ないっすよね、仕事でも使っていると。
    nyuさんはきっと、デザイン系だろう!と勝手に思ってるんですが、
    A●obeなんて、全部入れ替えるとなると……怖くて計算できない ( ̄_ ̄|||)
    私のも随分前のMacだけど、何とかこれであと3年がんばって欲しい!と
    念を込めてお掃除しましたよー(笑)

    ALAがこんな事になってるなんて知らなかったんだけど、
    アミノ酸として入ってるんですかねぇ。
    …光合成させるわけじゃないよね(爆)

  8. 最近、仕事のメインなPCが逝ったばかりです。
    いつものWindowsアップデートして再起動したら、2度と立ち上が
    らなくなりました。
    修羅場は馴れているので、大抵何とかなるのですが、この時はディ
    スプレーにプロンプトも出ないのでお手上げ(BIOSにも行けな
    い)。
    でもOSのバグではこんなことは無理なので、アップデート時の再
    起動時に、偶然VGAが物理的に故障したようです。
    HDDは無事なのでデータはソックリ大丈夫だったけど、こんな稀
    なケースは初めてでした。

    ・・・って良く読み進めたら

    あれま!落ち話だったの?(笑)
    でもうまいから、とりあえず座布団3枚あげましょ♪

  9. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ありゃま、duckbillさんもPCトラブルに遭遇しておられましたかー (^-^;
    忙しいときに限って、こういう事って起きるんですよね。
    データがご無事で何よりでした。
    私のMacも古いからなー。虫の知らせだったのかも…。

    って、そうなんです、落ちがあったの(笑)
    やった、座布団ゲット!ハワイ旅行まで頑張るぞー(爆)

  10. @akkyanさん、ごめんなさぁ〜い m(。≧Д≦。)m
    ワタシったら、ワタシったら、
    お返事をすっ飛ばしてましたです、すんません!!
    お詫びに“工作師匠”akkyanさんへのリスペクト記事をアップしました。
    (なんのこっちゃ)

    そうなの、PCもお手ごろ価格になってきたから、何となく使い方が雑になっちゃいます (^-^;
    でも、もうスペックも「自分にはコレで十分だな」ってなると、
    もうちょっと長く使いたいなー、と欲が(笑)
    PCが早くなっても、ワタシが鈍いから、意味ないし(爆)

  11. あはは・・・良いんですよ、どうせ大したこと書いてないし。f(^^;)
    (ノ_・。)な、泣いてなんか・・・。(笑)

    スペック的には1万円くらいで売ってる中古でも
    ほとんどの作業は、問題ないですもんねえ。f(^^;)

    笑っちゃうのが、一番最初に買ったパソコンが未だに捨てられない事。(笑)
    だって~、
    すっげ~~~高かったんだもん!f(^^;)

  12. @akkyanさん、あー良かった、書き込みに気付いてくださって。泣かないでぇー (^-^;

    わかります、わかります!ウチにも古ーいマシンがありますよー。
    会社を辞めて独立するときに、思い切って買った高いヤツ(笑)
    昔のって大きいから邪魔なんですけど、どうにも捨てられないのー。

    あ!電源入れて、冬場の育苗ヒーターの代わりにしようかな(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。