« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

サフラン咲いたので、急いで冬支度。

本格的に冬になったそうですよ。
サフランの花もポツポツと咲きだしまして、
晩秋も終わって、いよいよ冬なんだわ…と実感です。

コレから暫く、雄しべ集めが楽しみになります。

さてね。風邪っぴきではありますが、サフランが咲いたとあれば、おちおち寝てもいられません。(寝てろよー!)
ぐふぐふゲホゲホ言いながら、ベランダを冬仕様に変更です。

まずは、ずーっと気になっていたココ。手すり部分。

きったねー。

何だかーだ夏も付けたまま過ごしちゃったんで、ボロボロですわ。
これを取り換えたのですが、今回はプチプチシートではなくて、ビニールにしました。

100均のテーブルクロスです。

冬場はプチプチのほうが保温にはなるかな?と思って去年はそうしたのですが、近所の100均ではプチプチシートが丁度売り切れ。ホームセンターまで行く気力も体力も無かったので、テーブルクロスで代用することに。

おお!こっちの方がグ〜だわ

これが思いの外、当たりでしてね、
扱いやすい厚みだし、完全に透明で清潔感があるし、日当たりも邪魔しない!
余りでミニミニ温室なんかも工作できるかも♪

ビニールカーテン、出動!

そして、やっと。ビニールカーテンも設置です。
このカーテンはね、震災の時も設置してあったの。だからセシウムのベランダ進入も大分防いでくれていたかも、と感謝してます。
廃棄したほうが安全だったのかもしれませんが、とても丈夫なビニールなので、丁寧に洗って出番を待っていてもらったんです。
完全にベランダを覆ってしまう訳ではありませんが、風が入ってこないだけでも、相当暖かくなるんです。部屋の暖房費節約にも一役かってくれてます。
今年ももちろん、頑張ってもらいますよー。

んが。

まだちょっと、、、早いね (^-^;

3時過ぎて「随分と寒くなってきたなー、カーテン引こうかな」と思ったけれど、
22℃もあったの、ウチのベランダ!
慌ててたけど、風邪のせいで寒気がしてただけだったのかー(笑)

完全防備は、もう暫く先かな。

明るくなったねー。

小さな苗にも陽が当たるようになって、風邪も吹っ飛ぶ気持ち良さ♪
いや…、風邪は…ちょっとぶり返した気もしないでもないけど(そりゃそうだよー 笑)

冬支度も万端だし、そろそろ豆まき(マメ科の種まき)にも精を出しますかね〜。
とりあえず、今日は種カタログでも見ながら、大人しく寝てよう…。

Posted on 11月 22, 2011 at 9:16 am by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「サフラン咲いたので、急いで冬支度。」

  1. かわいらしい上に、使えるお花なんて、サフランってすごい。
    育て方を調べたら、来年絶対やろう、と思いました(^o^)ゞ
    お師匠様の後をよちよちついていっておりますが、よろしくお願いします。

    保温はゴミ袋まかせになってます。
    100均のシャワーカーテンも使えそうなので、考えてなくては。
    工作が苦手なので、物干し竿に引っ掛けて終わってしまいそうですが(ーー;)

    お風邪、どうぞお大事になさってくださいね。

  2. サフラン。
    毎年、球根を増やしていきたいです。

    風よけシート。
    これは、植物だけでなく、部屋の暖房にも役立つ。
    良いですね~

    ポチ、っと!

  3. ちゃんと寝ててください(‘A`)

    でも私も、せっかくの休みは具合が悪くてもベランダ出ちゃいます。
    今も咳が止まらなくて(げほごほ)私の方が寝てた方が(ぐほげほ)いいのかも…

    100均のテーブルクロス、けっこうしっかりしてますよね!
    ビニールカーテンは設置できないけど、手すり部分の風除けに真似させていただきます♪

    ではお大事に(あっ鼻水がw

  4. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    サフランは、本当に綺麗で大好きなのー♡
    花を咲かせるだけなら、ホントに手軽なので、おすすめですよー(⌒-⌒)

    シャワーカーテンかぁ!なるほどね!アレならそのまま使えますもんね。
    風が吹くと結構バタバタするので、裾や横をガッチリ止める工夫をしたほうが幸せかもしれないです。
    冷たい風が入らないだけでも、大分暖かくなりますよ〜ヾ(´ε`*)ゝ

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    サフラン、去年は増やしたものを使おうとしてたんですが、
    結局肥大せずに、花も咲かないまま終わっちゃったんですよー( ̄ω ̄;)
    日当たりが良い場所じゃないと、土に植えてもダメなのかしら…。

    風よけシート、良いですよー。ベランダが暖かいから、窓の近くも全然冷え込み方が違いますもん!
    あ!ベランダが無い窓も、二重サッシ代わりになるかもしれないですね♪

  5. @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    あらま、まきばさんもお風邪?なんかね、強力だわよ、今の風邪…。
    >>ちゃんと寝ててください(‘A`)
    そのまま、お返しします(爆)

    テーブルクロス、扱いやすいですよー、おすすめだわ〜〜♡
    風が吹いてもカサカサうるさくないし、透明度が高いので、日当たりの邪魔もしないし。
    手すり部分だけでも、結構効果あると思いますよ!d(⌒-⌒)

    そういえば、まきばさんもファラオ(ツタンカーメン)仲間だそうで♪
    私も感謝の舞いをエジプト方角に捧げられるよう、頑張ります(笑)

  6. 風邪ひいちゃってるんですかー。
    ダメじゃないですか。そんなことをしていたら。。。
    ちゃんと寝てなきゃダメですよ!!
    ベランダは目をつむって、お大事になさってください☆

    もう防寒対策万全ですね(^^)v
    テーブルクロスっていいアイデアですねー♪
    さすがNaomiさんだ!

    今年初めてサフラン育ててるんです~。
    まだまだ咲きそうにないですが、待ち遠しいです(*^_^*)

    種カタログ見てちゃんと横なっててくださいねー。

  7. 遅ればせながら、開花おめでとうございます!
    いいなぁ、綺麗な花ですね!

    ところで、その後、お風邪は大丈夫ですか?
    寒くなってきましたから、ぶり返しませんように、お大事に。
    あ、でも、ベランダのビニールを張り替えて、ポカポカ水耕栽培かも♪

  8. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    お心遣い、ありがとう〜〜 r(^ω^*)))
    週末までには何としても治したいので、頑張って寝るようにします (^-^;
    飽きちゃってねー(笑)つい、ふらふらと起きてきちゃうの(子供かっ! 笑)

    berryさんもサフラン、育てていらっしゃったのね〜♡
    楽しみでしょー(⌒-⌒) ホント、綺麗な花だし、新鮮なサフランで炊くご飯は、
    香りが良くて美味しいですよ〜〜!!

    テーブルクロス、扱いやすくて良いんですよ。
    真冬の育苗の時にも、ホットキャップ作ったりして、使えそうな感じ。
    ホチキスで止めるだけの簡単工作だけど、何か他にもやってみるね〜♪

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    yaeさんの所ももうすぐですねー(⌒-⌒)
    良かったよー、咲かない球根じゃなくて(笑)
    楽しみに待っててくださいね♡

    「ポカポカ水耕栽培」良いですねー((((*´ー`)
    ビニールカーテン引くと、部屋の中よりもベランダの方が暖かいんで、
    私もポカポカと養生することにします(笑 寝てろってー)

  9. 巷で風邪が流行っていると聞いたが、Naomiさんもお風邪でしたか。
    おとなしくしてないとこじらせちゃうよ~。
    生姜湯か生姜を大量に投入した甘酒でも送りつけようか?(笑)
    背中と足を暖かくして、しっかり睡眠を取って、嫌と言うほどベランダ作業ができるように元気になってくださいね ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

  10. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    そうなのよーん(TωT) 久しぶりだわ、こんなに正統派の風邪は(笑)
    鼻が詰まってるので(笑)生姜湯はスースーして気持ち良いかも♪
    柚子生姜なんかも良いねぇ♡ やってみまーす(⌒-⌒)

    種カタログを見ながらゴロゴロ寝てると、妄想ばっかり脹らんじゃって
    どうしようも無いですわ (^-^;
    風邪が治るころには、巨大な妄想と戦う事になりそうです(笑)
    頑張って早く治すね〜〜♪

  11. お風邪ですか。
    私もこの秋は1ヶ月近く治りきらずにいましたから、
    気をつけて下さいね。
    でも動きたくなる気持ちも分かります。

    種苗会社のカタログ、先日ウチにも届いたので、隅々まで眺めてますよ~
    頭の中が、春~夏の妄想でいっぱいなのは一緒ですよ。

  12. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    話を聞くと、風邪が長引いているかたが多いみたいですねー。
    かなんりょうさんもお風邪だったのですね、1ヶ月かぁ…それはお辛かったでしょうに。
    でも、お母さん業は、そうそうお休みできませんもんね (^-^;
    私なんて……風邪引きを良いことに、ぐうたら天国でございますヨ(笑)
    これでさっさと治らなかったら、叱られそうだー(爆)

    >>頭の中が、春~夏の妄想でいっぱいなのは一緒ですよ。
    この時期、危険ですよね〜カタログ♡
    もう種はいっぱい持っているし、「買わないんだから!」って思いつつ、
    付箋だらけになってます。やばいっすー r(^ω^*)))

  13. ちゃんと寝てて下さいね。(笑)
    テーブルクロス・・・なんと良さげな・・・。f(^^;)
    いろいろな材料に活躍できそうですねえ。(^o^)
    参考にさせていただきます。m(__)m

  14. ちゃんと寝ててください!って、みんなと同じだ(笑)
    でも、具合が悪くても、ついベランダに出て動いちゃうのも病気ですよね~

    冬仕様・・・いいですね
    我が家はブロッコリーのネットづくり&、ネット掛けがやっと終わりました
    全体の温室化は無理そうな・・・・
    でもネット掛けしたのは安心してビニール袋を掛けられます

    トマトもいいなぁ・・・今年は惨敗!
    甘いミニトマトが好きなんですが、お勧めは?

  15. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    寝てますよー、ちゃんと大人しくしてますってばー(^-^;
    だけど、どうにも、ベランダに行きたくなっちゃうの(笑)

    東京って、冬でも日当たりによっては気温が高い場所もあるから、
    葉っぱさんちぐらいの広さがあるならば、個別の方が便利ですよ、たぶん。
    ネット掛け、ちゃんとしてますねー、葉っぱさん♪
    私は今年は、面倒で一度もやらなかったなぁ〜〜(笑 どんだけ面倒くさがり屋だー)

    >>甘いミニトマトが好きなんですが、お勧めは?

    ミニトマトねー、スプライトはすんごく甘いんですけど、性格がネジ曲がってる(?)んで、お勧めするのは難しいなぁ…。
    葉っぱさんって、ピッコラルージュとかは育てていらっしゃいましたっけ?
    すんごく甘いらしいですねー。
    来年はね、実家用にタキイの「千果(チカ)」は苗を作ろうと思ってます。ベタですけど(笑)作りやすそうだったんで。
    このシリーズで、ともこさんところで大爆発してた「ペペ」なんかも良さげですよね。
    ミニトマトは選び方が難しいですねー。食感とかも好みがありますしネ。
    寝込んでた間に、ミニトマトのあれやこれやを調べたりしてたので、
    あとでまとめて記事にしてみますね (⌒-⌒)

    葉っぱさん、私の徒長苗(←これポイント)でよければ、
    いくらでもチャリでお持ちしますけど?ダメか。(爆)

  16. ありゃ、Naomiさんも風邪ですか。
    寝起きでベランダをうろつくのも寒くなってまいりました。
    こじらせませんよう、お大事に。

    サフランって紫色の花なんですね、というか、
    球根から直で出てくるんですね、というか、
    雄しべが食材部分だったのかー、
    ・・・いや、驚きの多い食材で。

  17. おぉ!いよいよビニルカーテンの出番ですね。
    Naomiさんちのビニルカーテンが、凄く良さげだったので、我が家のトマトの移動式コンテナもビニルカーテンを張れるように作ったのだけれど、トマトはその面を超えて外側に溢れに溢れて、今となっては全く張れません。(^^;
    最初から想定に誤りがあったようです(笑)。

  18. @runeさん、いらっしゃいませ♪
    風邪、ホントに流行ってるみたいです(^-^;
    大分治ってきたので、こういう時こそ気をつけなくちゃ!ですねー。
    寝起きのベランダは、ちゃんと着込まないと、そろそろ危険だよー(笑)

    サフラン、びっくりでしょ?
    一つの花から、3本しか取れないの。自分で育ててみると、
    貴重なスパイスだと、良ーく分かります(笑)
    でもね、サフランをスパイスで買うとお高いので、結構元がとれるのよん (⌒-⌒)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ビニールカーテン、出動しました〜!
    そうそう、duckbillさんも「工夫した」とおっしゃってたんで、楽しみにしてたんですけど、この間の記事でトマトジャングルがすんげー事になってるもんだから
    あれー? どうするのかな?と…(爆)

    私もコストルートが外へ大きくはみ出してたので、無理やり整えましたが
    意図せずに捻枝な部分がチラホラ…。
    今後は、大きな実が着くかもしれません(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。