« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

恐怖!変な生物が発芽した。

今週は少し寒の戻りがあるようですが、暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。
東京の桜はもう咲きそうですよ。
お陰さまで、苗作りはとても順調、ベランダは苗でひしめいております。

20150323_1

苗、苗、なえーー。

少し前の一粒万倍日に催芽を始めた春まき野菜たちが一斉に発芽してきました。
寒さに弱いものや苗が大きなウリ科などです。こういうのは早くに播いちゃうと扱いが面倒なので、無理せず充分に暖かくなってから毎年種まきしています。

まずはこちら。トウモロコシ。カラフルなキセニア現象を楽しもう!という企画でございます。Pandaさんに分けていただいた自家採種の種を使いますよ。何度見ても可愛いなぁコレ。

20150323_6

色の綺麗な房から2色。

20150323_7

美味しく弾ける房からも♥

どういう風に選んだら良いのか迷ったのですが、結局は「うわー、綺麗」という濃い紫・薄い紫・ピンクの3種類を選抜して播きました。
それぞれ2株づつ育てられると良いなぁと思ってます。6株。何とか場所の確保をしなくてはね。なので今年はオクラはやりません。

こちらは純白ゴーヤの種。自家採種したものです。
実は去年初めて育てたゴーヤは、苗を購入しての栽培でしたから、種まきは今年が初めて。

20150323_9

カメムシみたいですが、ゴーヤです。

尖った部分を少しカッターで切り落として一晩吸水させてから加温して催芽。
結構丁寧にやってたの。
だがしかし。

家人の「えーー?!ゴーヤはもう良いよぉ。積極的に食べたい訳じゃないもん。」というまさかの拒絶、そしてコレが良い♪と選んだものはプリンスメロン。(笑)

20150323_8

浮気心がー。

懐かしいけど。美味しそうだけど。
んー。まぁ、ゴーヤって育苗難しいっていう話も聞くし、発芽しないかもしれないしね。

そうね、メロンも播きましょう、という事になりました。

そしたらさ。
ある朝起きたら、こんな気持ち悪いものが生えてたの。ビックリ。

20150323_2

ぎゃっ!!!!

このオカルトチックな生物は、一体何なのーーー!!

ええ。ゴーヤです。白ゴーヤ。白ゴーヤのこの恨めしそうな姿ったら!
逆さまに生えちゃったんですよ、根っこが上になっちゃった(爆)

20150323_4

何故そうなった…。

狭いセルトレイなので仕方ないのかもしれませんが、
残念過ぎてもう、大爆笑ww
分ったよ。仕方ない、メロンもゴーヤも、仲良く育っておくれ。
あまりにも可愛らしいので救出してポリポットに植え直してあげました。

20150323_5

仲良く育ちなさいよ。

無事にキュウリ等も発芽してくれましたので、一先ずは夏野菜の種まきは完了です。
トウモロコシを如何にガッシリした苗に育てるか…当面の課題でございます。
まだまだ気は抜けないけど、一段落。

Posted on 3月 23, 2015 at 10:02 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「恐怖!変な生物が発芽した。」

  1. 種の発芽の際の力は、かなりの物。
    自分自身を持ち上げるのも、簡単ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年3月23日 8:13 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      応援クリック、ありがとうございます m(_ _)m

      >> 種の発芽の際の力は、かなりの物。
      ですね。もうビックリしましたよー。
      豆とかウリ科とか、種の大きなものは発芽もダイナミックですね(笑)

  2. あるある〜!
    我が家では、なぜか二十日大根の種でよく発生します。
    二十日大根サイズなので、こんな迫力はないけれどwww
    なぜ重力を感じない?と突っ込みを入れたくなりますよね。

    1. Naomi より:

      2015年3月24日 9:00 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      二十日大根ですか! 二十日大根も種の大きさの割には双葉が大きいから、パワーあるんでしょうね。
      まぁ、サイズ的には「間違えちゃった。てへ♥」的な可愛さがあるけれど、大根だもんなぁ。上下間違えるなんて。ねぇ。ww

  3. うへぇ・・・ウルトラQじゃ~マンモスフラワーじゃ~(ふる~汗)

    ゴーヤの種プレゼントってメールが来たけどパスしました。
    私は消極的にも食べたくないし。(激汗)
    最後の写真、きれいな緑色ですね~。
    うちのも陽に当てないとな~。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2015年3月24日 8:45 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪

      >> うへぇ・・・ウルトラQじゃ~マンモスフラワーじゃ~(ふる~汗)
      汗かかなくても良いですよ。ココに来てくださるかたの多くは、年齢的にもご存知でしょうー(笑)
      ウリ科は種がデカイですから、動きがダイナミックでビックリしますな。

      ゴーヤねぇ。私もあまり得意なお味では無いんですが、夏場の(日焼けによるお肌の老化防止のための)ビタミンC補給には素晴らしい食材です。
      白ゴーヤは少しアク抜きすれば、サラダでも食べられる感じですよ!

      今日の東京は、陽射しはあったものの、冷たい風の吹く一日でしたが、それでもトウモロコシなんかは、大きく葉が開いて来ましたですよ(*^-^*) お日様のパワーはやっぱり凄いです♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。