« 3月 2021 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ゴーヤの隠れんぼ

連休でしたね。

東京地方も爽やかなお天気が続きまして、ホント、もう秋が来ちゃったよーって感じ。
ジョギングがしやすくなって、すごく嬉しいんですが、
まだ暑い日が来るであろうと先延ばししていた冬物の種まきを慌てている次第です。

さて。夏の野菜と言えば、の「ゴーヤ」ですが。

20140916_1

8月22日の人工受粉。

 

1つ目を収穫した後、「花が全然咲かない」等とブーたれておりましたが、お盆を過ぎた頃から調子がやっと出始めました。なので人工受粉なんかもやってみたり。

…結局、私が手を貸したものは、1つも肥大しなかったけどね。

でも突然、こんなものが現れたりするわけですよ。
結構大きくなったゴーヤが。(笑)

20140916_2

8月26日に発見された白ゴーヤ。

ここまで大きくならないと気付かない…って、どういう事だろう?
まぁ、老眼ではありますけれども。
白いから、大きな塊の印象が薄いんですよ、たぶん。

ちなみに、目の良いうちの旦那さんも案外見つけられないんです。ほら、そこにあるでしょう?って、指を差さないと気付かなかったりします。

20140916_3

9月6日。緑がかってきました。

白ゴーヤは完熟すると、少しだけ緑がかってくるようです。
それを合図に収穫しました。お料理写真を撮るのを忘れちゃったけど、今回も前回同様、赤い種が出来ておりましたよ。

つってもなぁ。やっと2つ目の収穫ですよ(爆)
効率は激悪ですが、ゴーヤがそれほど好きでは無い我が家では、ときどーき食卓に上がるだけでも割と満足でございました。教えて頂いたツナサラダで食べましたよ。美味しかった、とても!
白ゴーヤでも苦い、というかたもいらっしゃるけど、ウチのはあんまり苦くなかったですよ。

20140916_4

ゴーヤはこれが最後かな〜と撮った集合写真。

もう花も咲かなくなっちゃったし、そろそろゴーヤはお終いかな、キュウリと一緒に撤収しようかな、秋だもんね〜と緑のカーテンを眺めていたら…。

まじか。ww

20140916_5

また出てきた。(笑)

もう1つ出てきました、白ゴーヤ。また見落としてたー(笑)
隠れんぼが上手いですわ。あー、切らなくて良かった。

Posted on 9月 16, 2014 at 1:54 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「ゴーヤの隠れんぼ」

  1. 葉っぱの陰でこっそり咲いてるとわかんないんですよね(^^;
    着果数にもよりますが、案外大きくなるの早いですよ。
    1,2個なら、成長が早いのでキュウリレベルで考えてちょうどいいです。
    案外、まだ意外なところに隠れてるかも(*^^*)

    1. Naomi より:

      2014年9月16日 7:41 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      確かに、ウチのは以上にスピード感あふれる肥大っぷりだぁ〜と思っていましたが、
      そうか、1個だけだからですね。(笑)

      >> 案外、まだ意外なところに隠れてるかも(*^^*)
      ですかねぇ?♡そうだと良いなぁー。明日トマトの剪定をしながら、捜索してみようと思います!

  2. 純白あばしゴーヤ、beautifulですね~
    見た目って、ホント大事(笑)

    パッと目視で数えた3倍くらいはウチもありましたね。 カーテン切って撤収作業中にも何本も救出しました(笑)

    白ゴーヤ、天ぷらもいけまっせぇ(^.^)

    1. Naomi より:

      2014年9月16日 7:44 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      綺麗ですよねー。この白は衝撃的ですよね。
      でも白い分、逆光で見ると全然探せないんですよね…(^-^;

      >> カーテン切って撤収作業中にも何本も救出しました(笑)
      おうっ♡なんて素敵なハプニング。
      天ぷら、良いですねぇ!!やりたいなぁ。
      ウチも後2〜3個、隠れてないかしら…。
      探そうっと。( ̄ー ̄)

  3. ゴーヤも、撤収している家が多いですね~
    ネットをそのままにしている家は、次に豆を育てる所が多いようです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年9月17日 9:34 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      >> ゴーヤも、撤収している家が多いですね~
      涼しくなって、お日様が恋しい季節が近づいてきましたからねー (^-^;
      我が家も無駄な枝葉をこれから掃除しようと思います。
      そして、思わぬゴーヤの発見があればいいな…と。(笑)

  4. そろそろ日よけはいらないかな?
    でもまだまだ実るしな?
    ・・・と迷ってしまう季節ですよね。
    撤収前に気づいてよかったです。
    我が家はトマトのグリーンカーテンが遅い最盛期を迎えています。
    サビダニとコナジラミが繁殖しはじめていて、ちょっと嫌・・・泣

    1. Naomi より:

      2014年9月19日 7:37 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      かな〜り涼しくなってきましたね!今朝なんて、肌寒いぐらいですもん。

      yaeさんのトマトは、今が最盛期ですか♡素敵!
      ウチはやっと、花が増えてきたところですよ。昨日・一昨日と選定作業をして、集中肥大させようと企んでるのですが、どうかなー、寒くなるまでに間に合うかな。
      虫たちにとってもいい季節になっちゃったので、少し気合いを入れて防除しないといけませんね。

  5. 隠れている関係・・・
    隠れてて、収穫のタイミングを逸した野菜を見たときのショックってないですよね>< w
    そして、まだまだ収穫続きそうですね(^^)

    1. Naomi より:

      2014年9月19日 7:39 AM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      >> 隠れてて、収穫のタイミングを逸した野菜を見たときの
      >> ショックってないですよね>< w
      うん。キュウリとか良くやってしまいます (^-^;
      狭いベランダなのに、なんでこうも見逃すんでしょうねぇ?
      ホント、意図を持てT隠れてるとしか思えないですよ。ww

      一昨日、トマトの剪定中に、また1つゴーヤを発見しました。どんだけ見逃せば気が済むのでしょう…(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。