« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

緑のカーテンの「フーセン坊や」

今年も緑のカーテンをやりますよ。
だって、西向きのベランダですからねー、夏場はコレが無いと生きていけないのデス。

と、いう訳で。

「フーセン坊や」です。(笑)

これは、「ひねくれ者の世迷い言」のakkyanさんがプレゼントしてくださった風船カズラの種に、私がいたずら書きしたものです。本屋さんで見た子ども向けの農業雑誌にね、こんなのが載ってたの。

でもまぁ、5mm位の種ですから。手持ちのサインペンじゃ上手く描けなかったです。
不細工ですねぇ。(^-^;
ま、それもまた味でしょう。フーセン坊やの出来上がりです。
キモかわいいでしょ?

この風船カズラの種は、かなり堅くて(オクラの種みたいな感じ)、発芽をスムーズにするためにはペンチなんかで少し傷をつけると良いようです。
私はペンチで挟んで、2名ほど葬り去ってしまいました。すまぬ。m(_ _)m
ちょっとだけの力でOKですよー。しっかり挟むと割れてしまいますからネ。

んで、吸水のためにお風呂に入って頂きました。

ぬふぅ〜。

みんなで仲良く、ゆったりです。
写真を上手く撮りたくて、少し間隔を空けようとしても、水の中でみんな寄り添ってきちゃう。
うふふ。可愛い。(笑)

一昼夜、水に浸けておいてから、湿らしたキッチンペーパーで挟んで、
アルミホイルで遮光して(嫌光性種子だそーです)
保温のために陽当たりの良い室内に放置。
東京も流石に今週は暖かかったですからネ、日中はかなりの温度が確保できてたんじゃないかな?と思います。

4日目。あの可愛いフーセン坊やは、どうなったかと申しますと。

ショック…。

うーっす。

どうしたんでしょう?
あんなに愛らしかったチビちゃんたちが、これじゃぁまるで、

氣志團のバックダンサーじゃないかっ!!

お母さんは………悲しいぞぅ。(TωT)

んー。でも大人になる第一歩だから、説教はしないつもりだけど、
人様に迷惑を賭けるような生き方だけは、するんじゃないよ!

というわけで、小劇場おしまい。(笑)
ポリポットに埋めました〜。

風船カズラは初めての栽培なので楽しみです。
野菜じゃないものは、そうそう登場しないブログなので、請うご期待。
このヤンキー兄ちゃんが、見事な緑のカーテンでecoってくれるなんて、
素敵すぎだわー(爆)

Posted on 4月 14, 2012 at 7:35 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「緑のカーテンの「フーセン坊や」」

  1. かわいい、かわいい、かわいい♡
    逆から根っこが出たら、ポニーテールになってましたね。

    緑のカーテン、当然ほしいんですが、室内組にも光がほしい・・・
    もはや室内緑のカーテンしかないのか、じゃあ、ゴーヤをどこに?、と平和なことで悩んでいます_(^^;)ゞ

  2. ちょっとした遊び心ですね~
    立派な緑のカーテンになる事を、期待しましょう。

    ポチ、っと!

  3. Naomi より:

    2012年4月14日 8:57 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、可愛いよねー。
    どうもね、あのハート型のくびれ部分が、発根するポイントみたいで、
    みんなあそこから出てくるみたいですヨ。

    そうかー、いずみさんは夏も室内栽培するんだねー。
    それは悩んじゃいますねぇ。
    …室内にゴーヤってのは??(笑)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    なかなか面白かったですよー(⌒-⌒) ちょっと怖い顔になっちゃいましたが(笑)

    種が堅いので発芽は難しいかなぁ?と思っていたのですが、
    この調子では大量の苗がまた出来てしまいそうです(^-^;
    キレイなカーテンに仕上がれば良いなぁ〜と、ちょっと楽しみです!

  4. あはは・・・これは面白い。。。(笑)
    しかしあんな可愛い子が・・・あんなにグレちゃって・・・。(爆)
    私の世代じゃ宇崎竜童さんか・・・。f(^^;)

    緑のカーテンとしてはちょっと薄手の
    レースのカーテンにしかなりそうにないですが・・・。(汗)

    でも「フーセン坊や」・・・ナイスです。(笑)

  5. 成る程、中々ヤンキーなフーセン坊や。
    リーゼントになる前は、良く見ると剃り込みを入れてるもん(爆)

  6. Naomi より:

    2012年4月15日 6:09 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、ちょっと笑っちゃうでしょー?
    >>私の世代じゃ宇崎竜童さんか・・・。f(^^;)
    akkyanさん、そこまでさかのぼっちゃイヤーん。(爆)

    私も最初、「横浜銀蝿かっ!」って書こうかと思ったんだけど、
    今どき誰も知らないか〜、と思って。歳がバレバレだし。(笑)

    レースのカーテンね!なるほど((((*´ー`) でも、トマト達の隙間をカワイく埋めてくれそうで、楽しみです♡
    この子たちの舎弟もいっぱい生ると良いなぁー。(笑)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >>リーゼントになる前は、良く見ると剃り込みを入れてるもん(爆)

    あっ!?ほんとだー!!(爆)
    もともとの素質だったんだ…(大笑)

    見た目とは裏腹に、素直に育ってくれると良いなぁ〜 (^-^;

  7. ゆういち より:

    2012年4月15日 9:16 PM

    はじめまして。
    ベランダ菜園でネットしてたら、こちらのブログに出会いました。

    僕は、ベランダ菜園3年目です。 フウセンカズラも育てたことがあります。
    夏はグリーンカーテンで、秋にはいっぱいの風船がぶら下がり、楽しめますね。
    風船からは、フーセン坊や誕生しますね(顔は描いてないですけど)。

    また訪問させていただきますね。

  8. Naomi より:

    2012年4月16日 7:11 AM

    @ゆういちさん、初めまして(⌒-⌒)
    コメントどうもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

    風船カズラ、育てたかたのお話をお聞きすると、ついつい気持ちが盛り上がっちゃいます(笑)
    >>秋にはいっぱいの風船がぶら下がり
    うわぁ〜〜((((*´ー`) 楽しみだなぁ!! 上手く育つと良いなぁ!

    >>風船からは、フーセン坊や誕生しますね(顔は描いてないですけど)。
    うふふ。このヤンキーカズラの子供たちが、ブラブラとぶら下がって風に揺れてる…なんて想像すると、たまらんです!(大笑)

    ときどき、このヤンキーたちの成長報告もいたしますので、
    どうぞまた、のぞきに来て下さいましね〜 r(^ω^*)))

  9. あは、かわいい~
    今、カーテンをどのようにしようか悩んでいます
    ゴーヤが一番だけど、ほかにも作りたい・・でも茂り具合と、ロンがらんだとゴーヤの墓に思いつかないんですよね

    ミニトマトさんの苗買ってきました、アイコの花がもう咲いたの!
    でも植える場所が決まっていなくてw

  10. Naomi より:

    2012年4月16日 8:58 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    葉っぱさんちの緑のカーテンは、面積が広いからねぇ。
    ゴーヤぐらいの勢いがないと、逆に「気軽に…」ってわけには行かないですよねー。
    ウチなんてほら、1平方メートルできれば充分だから(笑)
    その分、気軽かもしれないなぁー。
    今年はね、ツルありインゲンも少し植えてみる事にしたの。
    どうなることやら〜(笑)

    葉っぱさん、アイコ買ったのね〜♡
    もう開花なの?!早いですねー。やっぱりプロの作った苗は流石だなぁ。
    >>でも植える場所が決まっていなくてw
    大丈夫。みんなそうです。一緒に慌てましょう。(爆)
    今年も沢山のトマトが収穫できるとイイですねぇ!(⌒-⌒) 私も頑張るよー!!

  11. 本当にカワイイ種だよね♪
    それにしても。。。
    めっちゃ大笑いしましたぜ。

    ペンチで2名葬ったあたり、(゜×゜*)プッ
    いつの間にか【ヤンキーカズラ】に名前変わってるし。。。

  12. Naomi より:

    2012年4月16日 8:04 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    あっ!そうか、仲間をヤラれたんで、ぐれたの??(笑)

    「フーセン坊や」でしたねぇー(^-^; ヤンキーカズラじゃなかったー。
    なんかもう、完全に自分の中でキャラが出来上がっちゃって。(笑)

    種が出来たとき、わらわらと「フーセン上等!」ちゅーて
    いっぱい出てくんのかなぁ〜なんて、今から楽しみですr(^ω^*)))
    明日当たり、発芽しそうな感じよん♡

  13. (笑(笑(笑
    なにしてはるんですかー

    にしても面白い種ですねえ。
    チョコレートかなんぞかと。
    食い意地のはったワタクシが何も知らずに見ると
    とりあえず口に放り込んでしまうかもしれません。
    カテェ、ってなるんでしょうが。

  14. Naomi より:

    2012年4月17日 7:50 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    でへへー。可愛いっしょr(^ω^*)))
    まさにチョコレートの色合いですよねー。
    実物は意外と小さい種(オクラより一回り小さい)んで、どんなに食いしん坊でも間違わないと思うけど(笑)こういうチョコがあっても、おかしくないよなぁー。

    コアラのマーチみたいに、たまにヤンキーカズラが入ってる、みたいな。ね。

    どうかな?売れそう??(笑)

  15. うちもやっと先日蒔きましたけど・・・。
    あらためて種をよく見たら・・・(゚o゚)
    よくこれに顔描けましたね~。m(__)m

    きっと次は米に七福神を描くつもりなんじゃないかと・・・。(笑)

  16. Naomi より:

    2012年4月18日 6:13 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの、意外と小さいんですよねー。
    そろそろ老眼も入ってきてるもんだから(爆)難しかったんですよヨ r(^ω^*)))

    >>きっと次は米に七福神を描くつもりなんじゃないかと・・・。(笑)
    無理無理!!そんな器用さは持ち合わせて無いですよ〜〜(大笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。