« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

真夜中とタマネギとナーベラーとハカラメ

私の大好きな本「真夜中とタマネギとヌーヨーク」。

「真夜中とタマネギとヌーヨーク」アキエダユミ薯

慣れないニューヨークで、数々の壁にぶち当たりながら大きく成長して行く、フリーライターの女性が主人公。凹んだ時に読むと元気がでる、そんな本です。

実はこの作者であるアキエダユミさん、いつもお世話になっているブログ「さみしい女は野菜を植える」の運営者「赤メガネ」さんでもあります。
小気味よい文章の菜園ブログ、ファンのかたも多いのではないでしょうか。

赤メガネさんとブログのコメントでやりとりしているうちに、実はお住まいの場所が、私がお手伝いしてる畑のすぐそばだった!ということが判明。

まじっすか?!
ということで、昨日お会いする事となりましたよ。いぇ〜い!

作家さんご本人の印象を書くのは無粋なので、多くは語りませんが
「赤メガネさんとなら、ヌーヨークを二人旅しても良いなぁ♪」と初対面なのに思ってしまうぐらい、ステキな女性でした!
私はかなり人見知りをするのですが、赤メガネさんは、すんなりと打ち解けられそうな魅力をお持ちなんですよ。
うふふ♡ファンのみなさま、抜け駆けしてゴメンね ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて。赤メガネさんが御足労くださったのは、実はこれを頂く約束をしていたからだったりします。

ナーベラーちゃん♪

沖縄ヘチマの「ナーベラー」の苗。プランターに勝手に発芽してきたものだそうです。
暑さに強いから、緑のカーテンには最適らしいのですが、これ、関東ではほとんど苗も種も見かけないんだよねぇ。
今からカーテンは遅いけれど、食べてみたい&種を採ってみたいので、2つだけ生らせることを目標に、育ててみようかと思ってます。

種も色々!

種も色々とお持ちくださって、その中から数種類を分けていただきました。
まぁ、畑に近いので、残りは畑の種蒔き大会の時に一緒に蒔きましょう!という嬉しいお約束をいたしました。

そして皆さん、「ハカラメ」ってご存知?
葉っぱから直接芽が出てくる、不思議な植物なの。面白そうなので、それも分けて頂いて、

えーと、

がさごそ…

あれれ? 手提げ袋に入れたはずなんだけどなぁ?
ポケットに入れたんだっけ?

え?うそ。あれぇ〜〜?

無くしました (TωT)

すんません!赤メガネさん!
何処かに落としちゃったみたい〜〜〜〜〜〜m(_ _)m
次回畑でお会いする時に、
またもらっていいですか? あ”〜〜〜ゴメンナサイっ!

お会いできたのが嬉しくてワタシ、かなりテンパっていたようです(笑)
赤メガネさんがお帰りになられたあと、ルンルン気分で畑作業を少しやっていたので、畑に落としたのなら良いのだけど。

ハカラメを無くしたワタシの手には、浮かれすぎた天罰が下り…
「テニマメ」

傷パワーパッドで補修中。

素手でスコップを振り回し、ジャガイモの畝を掃除してたんですねー、このバカは。
どんだけ舞い上がってたのでしょうねぇ(笑)

赤メガネさん。本当にありがとうございました!
これに懲りずに、末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

えー、この記事をお読みのみなさんは、
菜園作業の際には、ぜひ軍手を。ね。

Posted on 7月 31, 2011 at 9:07 am by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「真夜中とタマネギとナーベラーとハカラメ」

  1. こんにちは~。赤メガネさんの小説さっそくアマゾンで購入したアタクシ(^^)v

    そういえばエダマメ元気に育ってます。第4段目の断根&摘心苗の定植を先日終えたとこです~。第2段目の収穫近し!

  2. Naomi より:

    2011年7月31日 3:49 PM

    @nyaoさん、いらっしゃいませ♪
    おお!買ってくださったのねー!
    働く女性には、心にしみるお話の本ですヨ(⌒-⌒)

    nyaoさんの枝豆群、日に日に増えていってますなぁ(笑)でも気持ち、分かります。
    私も第2段・第3弾と蒔きましたもん。第2段は管理不足でダメにしちゃいましたが、ラストチャンスにもう1回ぐらい蒔けますかねぇ♪
    ちなみに、第3弾はダダ茶豆を蒔いてみたの。上手くいくと良いなぁー!
    と言ってるそばから、もう次を蒔きたくてウズウズしてるワタシ(爆)

  3. Naomiさんったらヒャダ!どんだけ持ちあげる気?何も出ないわよ(爆)
    なんだかいい感じで書いていただき恐縮でございます・・照照
    こちらこそ、サフランをありがとうございました♪開花が楽しみですう〜(^_-)
    また種まき会でお会いしましょう〜。

    ところでハカラメ。未来に帰ったんでしょうか。
    つって思いっきりありましたよ、山ほどの種の間に(笑)
    いくらでもありますんで、また次回♪

  4. 素手で、ちょっと農作業。
    そのまま作業を夢中でやってしまう。

    マメに限らす、擦り傷・刺し傷等、作ってしまいますね~

    沖縄ヘチマ、これも実が食べられそうです。

    ポチ、っと!

  5. Naomi より:

    2011年8月1日 7:28 AM

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    週末は、本当にありがとうございますたぁーm(_ _)m
    ハカラメ、すんません!!
    20011年にすっ飛んでいったのかも…とワタシも思いましたが、
    種袋の隙間が未来だったとは!!!(爆)
    最後にまとめたときに、入っちゃったんですね〜、ありゃ情けなやー (^-^;

    畝の整理が終わったら、種まき会、やりましょうねー!
    またご連絡しますね (⌒-⌒)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    気になるとついつい、作業を始めちゃいますよねー。
    ワタシったら道具を使い慣れて無いもんだから、草刈りしてても、すぐにマメが出来てしまうんです。こんな事じゃ、農家の嫁になれないわぁ(っておい。また嫁に行く気かよ 爆)

    沖縄ヘチマは、もちろん、食べる事が目的で育てます( ̄ー ̄)ニヤリ
    おみそ汁に入れたりすると美味しいらしいので、楽しみっすー♡

  6. テニマメ、・・いやいや、ハカラメ知ってるよ!
    随分昔、葉からどんどん増やして、遊んでいたもの(笑)
    久しぶりで、その名前を聞きました。何だか懐かしい!(^^)

  7. Naomi より:

    2011年8月1日 9:34 AM

    @duckbillさん、コメントありがとうございます♪
    お。ハカラメをご存知でしたか。
    何だか宇宙の植物みたいで、面白いですよねぇ!
    オブジェみたいですし、楽しみだなぁ!と思っていたらば、、、持ち帰らずに、赤メガネさんのお荷物に戻してしまっていたという(笑)

    ウチに嫁に来たくなかったのかなぁ(爆)

  8. あらっ?Naomiさんったら、「テニマメ」まで収穫しちゃって、
    いつまでも手のひらに乗っけていると何かと不便なので、
    早く食べちゃって下さいね。でも、少し追熟が必要ですね。(笑)

  9. Naomi より:

    2011年8月1日 11:09 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    だはは(爆)hiroさんたら〜! テニマメ、なんならお裾分けしますよー(笑)
    追塾のお陰で、大分痛みは取れました (⌒-⌒)
    …種は採れそうにありません(爆)

  10. あ、ぽっくん家にも同じ本があります♪
    テニマメさんとアキエダさんの宿命の出会い良かったですね~。
    私も軽く鍬を持って小一時間作業しただけで、肩が上がらないとか、腰に激痛とかおかしな体調になったりします(笑)

  11. Naomi より:

    2011年8月2日 7:21 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    赤メガネさんの文章、良いっすよねー。ワタシ、本を持ってってサインでもしてもらえば良かったなぁ(笑)
    もともとは、まっくさん経由で存じ上げたかたなので、何だか不思議な感じです。

    土の作業をすると、如何に水耕栽培が楽か、身にしみますねぇ(笑)
    「耕す」のも、スポンジ洗うぐらいですもんね(爆)
    でも新潟に行ったりすると、自分の親ぐらいの年齢のかたが、ガシガシ働いてるんだもんなぁ。頭が下がります。

  12. この本、知ってます!
    でも見かけただけで、実際には手にとって読んだことが無かったです。
    さっそく楽天で注文しました!
    せっかく長期休暇中なので(2学期まで仕事が無い)
    じっくり読んでみようと思います。

    ハカラメは知らなかったです。
    豆科は種類が豊富ですね。( ..)φメモメモ・・・

    手のマメ、お大事にしてくださいね。

  13. Naomi より:

    2011年8月2日 9:00 AM

    @mokaさん、いらっしゃいませ♪
    あれま、ご存知でしたか。可愛らしい表紙だから、インパクトがありますよね。
    ご購入されたとのこと、赤メガネさんに成り代わりまして、お礼をば〜〜m(_ _)m

    ハカラメはねー、観葉植物(?)っぽい感じなんですが、その名の通り、「葉から芽」が出てくる、おもしろい植物なんですって。
    種や球根から育つんじゃない不思議ちゃんなので、学校で育てると、子供たち大喜びかもしれませんね〜。

    テニマメは随分と熟成し(?)普通に包丁も握れるようになりました!
    早く治さないと、自転車乗れないしね〜(笑)

  14. そちらにも怨念種がまわったよーですな、ムヒヒヒ。
    隊長の怨念種が日本中を席巻するのも時間の問題ですねぇ。

    隊長:さぁ赤メガネ隊員、怨念種を日本中にバラ撒くのじゃぁーーー!

    赤メ隊員:キィッー!!(あっ、ショッカーのイメージね)

    Naomiさんもお気張りやす。
    怨念野菜の収穫楽しみにしてますよっ(笑)

  15. Naomi より:

    2011年8月3日 7:54 AM

    @隊長どの、いらっしゃいませ♪
    んもう、衝撃的な記事でございましたよー。怨念種だったとは…(爆)
    いやー、赤メガネさんったら、こんなに種をお持ちくださって、
    なんて親切なかただろう!とジーンとしていたのにぃ(笑)

    隊長殿の怨念種、成仏していただけるように、心を込めて蒔かせていただきやす!
    我が家の水耕栽培だけじゃキビシイので、畑にも蒔いちゃいますヨ♪
    その際の労働には、赤メガネ隊員をお借りいたしますが、何とぞご了承くださいませ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。