« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

早くも、ネット張っちゃった。

だってー。風が強くて、紐に誘引するぐらいじゃお豆さん達が暴れて仕方ないんだもん。
ビニールカーテンも潔く撤収しまして、ベランダがスッキリしました。

早々と張っちゃったよー。

温度が高い日は、ビニール内だと随分と蒸れるようになっちゃいましたしね。
多少の風に吹かれても、逆に強い茎になるんじゃねぇ?ってな。ね。
豆も気持ちが落ち着いたのか、活き活きしたした気がします。(気がするだけ。)

落ち着きました。

こうやってネットを張ってしまうと、気分的にはもう、夏に向かってまっしぐらです。
いつでも夏仕様に出来ます。トマトもどんどん大きくなってくれて結構!がはは。
トマトはね、今年もまた支柱じゃなくて、ネットで支えて栽培しますよー。
ネットだと台風の時に移動できないんですけど、どうせその頃までには動かせないぐらいデカくなってるし。結局出しっぱなしにせざるを得ないですからね。
良いの、良いの。

ついでなので、緑のカーテン用のムフフ♡なものも種まきしました。
発芽したら紹介しますねー。

骨折した黒キャベツ。

ところで。これね、カーボロネロというイタリアの「黒キャベツ」なんですが、頭でっかちになってしまったもんだから、棚から落ちて骨折しちゃいまして。
本当は巨大サイズに育つ野菜なんだそうですが、どうにも大きくなってくれなかったのよねぇ。

葉っぱはこんな感じ。美味しそうー。

けれど、葉っぱ自体は何とも不思議なチリメン状態で美味しそう。
おそらく苔立ちしてくる季節でしょうから、こちらは収穫&撤収といたしました。
週末にイタリア〜ンな料理でも作ってみようと思います。

春野菜がほぼ撤収となり、収穫物がぐんと減ってしまいましたが、まぁ…致し方ありません。
そろそろ夏までの間に楽しめる、ベビーリーフや葉物を始めてみましょうかネ。
なに播こっかな〜♪

Posted on 4月 5, 2012 at 5:01 pm by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「早くも、ネット張っちゃった。」

  1. ネットいいですね!まねっこしちゃおうかな?
    私はまだ全然考えてなくて、たぶん行き当たりばったりになると思います(^^ゞ
    ベビーリーフは中原採種場の菜っぱミックスが美しくてオススメです!!!
    私の大のお気に入りで現在栽培中です。
    青菜なら小松菜の一種の味美菜が美味しいと聞き、これも現在栽培中です。
    他には二十日大根も短期間で収穫できるからいいかもしれませんよ!
    ポチ。

  2. 今週、我が家のスイートピーも急に伸びてきました。
    早めにネットを張っておくと、安心できますね~

    ポチ、っと!

  3. 朝顔&ゴーヤ→秋豆→春豆 と万年ネットになっています。
    今年もこの繰り返しになりそうです(^-^;
    そして昨日、ようやく届いた防風ネットをはりました。
    アザミーの好きな青はイヤとこだわったために、先日間に合わなかったのです(-_-;)

    スプライト、とうとう赤くなってくれました。
    休日に、試食と種チェックをします。
    Naomiさんのご好意で、本当に色々楽しみながら、ハラハラしながら勉強させてもらっています。
    ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  4. Naomi より:

    2012年4月5日 10:11 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ネットね、どうせ使うものなんで、早めに張っちゃうと気分的に落ち着きますよ。(笑)
    それとね、こんなスカスカでも、多少はチョウチョの飛来が減る気がするの。
    気のせいかしらねぇ?(笑)
    中原採種場のベビーリーフは、確かに美しいですねぇ!以前「すくすく水耕栽培」さんに分けて頂いたので、播いてみようかな (⌒-⌒) レタスミックスなんかも良いよね〜♪
    味美菜(あじみな)ってのは、小松菜とチンゲンサイの中間みたいな感じですかねぇ?
    面白そう!
    毎年次々と新しい野菜が出てきて……もう、追いつかないやー(笑)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    やはり気温が肝心なんですかねぇ?
    なんかね、朝見た時と夕方とじゃ、結構育ってる気がしちゃうんですけど、気のせいですよね。(爆)

    ネットはやっぱり安心しますねー。もう風が吹いても怖くないわー。(うそ。)
    気分的にも、すんごいスッキリしましたんで、早めのネット張りは大成功!ちゅーところでしょうかネ(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    万年ネットねー、なりがち。(爆)
    ウチは冬はビニールに交換しちゃうけれど、それでもトマト撤収の2月まではネットがあるので……無いのは2ヶ月間かぁ?(笑)

    スプライト、収穫間近なのねー!!グッジョブ♡
    越冬しちゃいましたねぇ(笑)でもきっと、甘くて美味しいと思うわ〜(⌒-⌒)

  5. もうネットはってるんですねー。
    私もどこに貼ろうかベランダ物色しなくてわ。
    ムフフな緑のカーテンは風船かずらですか?何だろう~。楽しみ。

    黒キャベツさん、骨折しちゃったのですね。
    うちのキャベツも丸くなるどころか開いてきてるのーー(笑)
    こりゃもうトウ立ち間違いなしって感じです。

    今は撤収続きなっちゃいますよね。
    でも、いよいよ楽しい夏野菜の季節がやってきますよねー(^O^)/
    まだトマトが決まらない私(笑)

  6. Naomi より:

    2012年4月6日 7:48 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    >>ムフフな緑のカーテンは風船かずらですか?何だろう~。楽しみ。
    いやーーん!!言っちゃだめぇー!(爆)

    ネット張る時って、「ここが全部緑で埋まるんだなぁ〜」と思うと、すんごい楽しいですよねー(⌒-⌒)
    今はまだスカスカだけど、ワクワクしちゃう♡

    >>うちのキャベツも丸くなるどころか開いてきてるのーー(笑)
    急に暖かくなってきたからねぇ(^-^; 野菜もやる気満々なのでしょうネ。
    1つ撤収したら種を1つ播いて…なんて思ってたけど、
    1つ撤収で3つぐらい播いちゃってる私です。今年もダメだこりゃ。(笑)

    トマト、今週末あたりから苗もお店に並びそうだし、さらに迷っちゃいそうだよね。
    楽しい悩みではあるけれど… (^-^;

  7. うちは年中ネット張ったまんま・・・。
    なのにそのネットには去年は風船かずらだけ・・・。f(^^;)
    その前はキュウリだったけど失敗したし。(涙)

    はやくこれに絡むような美味しいモノが欲しいです。(笑)

  8. まいど~っす♪
    天候が、暖かくなったり、寒かったりで、どやねん?て感じですけど。
    思い切りましたか~(笑)
    「黒キャベツ」て(^^ゞ
    しかも・・・「カーボロボロ」!?(笑)
    だって、葉っぱがボロボロに見えたも~ん。

    そういやぁ~・・・
    トマトにしても、野菜て結構“イタリア”の名前多いよねぇ。

  9. Naomi より:

    2012年4月6日 8:06 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; akkyanさんも年中ネットなんですねー(笑)
    ウチは水耕だしベランダだし、支柱が立てられないんで、
    大物はネット頼みで栽培するしかないんですよねぇ〜。
    トマトなんかは、ちょっと重くて辛いんですけど、まぁ、無いよりマシかなぁと。

    >>はやくこれに絡むような美味しいモノが欲しいです。(笑)
    うんうん、ほんとだー(⌒-⌒) akkyanさんの今年の「美味しいもの」は何でしょ?
    楽しみだなぁ!うふふ♡

    @あきらさん、まいど〜♪
    今日も夕方から、ちょっと風が強くなってきちゃったんですけど、
    もう良いやー。(笑)

    ううっ!「かぁ〜〜、ボロボロ (TωT)」ってかー。(爆)
    晩ご飯でさっき食べたけど、美味しかったよー、ボロボロだったけど。(⌒-⌒)
    イタリアの野菜は種が結構輸入されていますからね〜。
    本物(プロが作ったもの)を食べたことが無い、ってのも多いんですけど(笑)、
    新たな発見があったりして、面白いのよねぇー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。