« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダも秋仕様にしなくちゃ。

秋ね〜。

毎日涼しくて、もうビックリです。こんなに9月が涼しいのは、本当に久しぶりな気がしますよ。
いつもは9月は夏の格好してたけど、今年はちゃんと秋らしいファッションとか出来そうな感じですな。
あ。そんな素敵な服は持ってなかったんだった。

20140922_1

お日様が恋しくなってきました。

我が家のベランダも、そろそろ衣替えをしなくてはなりません。
長くこのブログを読んでくださってるかたにはもうお馴染「秋の消防点検」があるんですよ。

ウチは賃貸なので、ベランダは「避難通路」として、点検対象になってるんです。避難はしごとかもあるしね。

夏の間、あまり株数が増えないように注意はしてるのですが、やっぱり欲望にブレーキがかからなかったりして、放っておくとジャングルになってしまうベランダ。この毎年の消防点検が、その暴れた欲望をぐっ!と引き締めてくれるのです。

というわけで、撤収すべきものは撤収。そしてお掃除週間の始まりです。
先週、まずは厄介なトマトの整理から着手しました。
トマトは冬まで栽培はしますが、流石に規模は小さくします。陽当たり悪くて寒々しいし。

20140922_2

汚い葉っぱをまずガンガン取り除く。

まずは何も考えずに、茶色くなった葉っぱ、黄色っぽい葉っぱ、折れてる茎、傷がついてる葉っぱなどなど、見た目に問題がある葉っぱをガンガン落としていきます。手の届き難い奥のほうとか、かなりくすんだ色の葉っぱが多くなっちゃってました。

あまり葉っぱを減らすと光合成が出来ないのでは?とも思いますが、どうせこういった痛んだ葉は、そんなに大した仕事も出来ないだろう、という事で勝手に納得しております。

20140922_3

ひ弱な枝も丸ごとカット。

葉っぱを整理すると、もうこれ、マトモに育たないよなぁ〜っていうひ弱な枝が良く見えるようになってきます。
これは多少の花が咲いていてもカット。どうせ着果率も悪いはずだから。
それよりは元気な枝に栄養を集中させるつもりで、バシバシ切り落とします。

20140922_4

半分ぐらいは切り落とした。

元々、剪定が大の苦手なのですが、一度はさみを持つと案外頑張れるタイプです。(笑)
ゴミ袋1杯分程の剪定をした後は、ベランダに優しい陽射しが入ってくるようになりました。

分厚い緑のカーテンを、レースのカーテン程度に衣替えした感じ。

20140922_5

お日様が気持ちイイ。

本当はゴーヤも終わろう、と思っていたのですが、トマトの剪定中にこんな可愛らしいものを発見してしまいまして。

やっぱり隠れんぼしてました(笑)
他には見当たらなかったので、これが最後のゴーヤとなりそうです。週末までには収穫できるかな。

20140922_6

白ゴーヤ、また発見しちゃった。

ベランダで出た残渣の緑の葉っぱは勿体ないので、こんな風に細かく刻んで、堆肥として使います。
これを古い土や米ぬかと一緒に醗酵させて、来年の春の育苗に使うんですわ。
ハダニが多いから、今年はネットのまま一晩水に浸してから仕込んでみよう。

20140922_7

綺麗な葉は、堆肥にします。

そんなこんなで、ベランダ作業が大わらわでございます。
さぁ、次の日曜の朝までに片づけ終わるのでしょうか!?
こうご期待!

Posted on 9月 22, 2014 at 10:23 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ベランダも秋仕様にしなくちゃ。」

  1. ですねぇ・・・最近は、10月でも普通に暑かった気がします・・・(^^;

    賃貸に限らずマンション系のベランダは、避難通路になっているので、通路の妨げになるものを置いてると、怒られますよね><
    うちもそうなので。。。
    特に梯子があると、梯子点検で入ってくるので、大変ですね(^^;
    ※うちは、梯子はないですけどね。壁破って、隣に移動です。

    でも気を引き締めるのは良いですねw
    たぶん、私もそれがないと永遠に重い腰を上げないので・・・(^^; ww

  2. まあさん、いらっしゃいませ♡
    今年は随分と涼しいですよね。この中途半端な気温に対応できる服が無くて、苦労しております(笑)

    ああ!分譲マンションでも点検があるのですね。
    ウチはベランダ床に避難梯子があるので、毎年チェックが入るんです。
    んで、開けた時に、溝に日向土とか溜まってたりすると叱られるんじゃないかとドキドキします、毎年。 (^-^;

    私もね、コレが無いと私は確実に怠けます!仲間かも〜 ww

  3. 昨日の夕方に続いて、今日も園芸仕事。
    台風が来そうなので、急いで片付けました~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年9月24日 8:47 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      お庭の作業には良い季節になってきましたね(*^-^*)
      台風、kasugai90さんの所は影響が大きそうですか?お気をつけくださいませね。
      あんまり大きな被害が出ないと良いですねー。
      全国的に稲刈りも近いし…。

  4. 稲刈りはこちらではすでに終わってますよ^^いや~、今年は9月が慌ただしいです。夏が短かったもので、あっという間に秋の気配、10月の後半になると葉物の成長も止まってくるので、大急ぎで準備してます。
    今年はカメムシ多かったんですが、なんかカメムシが多いと、雪も多いらしいですよ。
    ほんとかなあ。

    遅ればせながらリンクお願いします。ぽち。

    1. Naomi より:

      2014年9月24日 1:15 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      ああ、もう終わってますか!新潟に米作りに通ってた時は、だいたい10月上旬だったのですが、今年は秋になるのが早かったのでしょうかね(*^-^*)
      雪国では、あっという間に冬の足音が聞こえて来るんででしょうねー。慌てますよね、もう9月も終わりだものねぇ…。

      >> 今年はカメムシ多かったんですが、なんかカメムシが多いと、
      >> 雪も多いらしいですよ。
      へぇ!面白いですねぇ!昔からの言い伝えですか? カメムシ… (^-^; 全く雪との繋がりが解せませんが。ww

      もんさんのブログへのリンク、サイドバーに追加しておきましたよ〜♥ 今後ともどうぞ宜しくです!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。