« 9月 2021 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

私の7月、どこいった

8月ですね。それももう4日目です。

東京のベランダの朝顔です

昨夜、私は2回目のコロナワクチンを打ってきました。
ファイザー社のコミナティ筋注、いわゆる地域接種です。
あーだるい。腕が痛いよぅ。

住んでいる中野区は、65歳以下への接種券送付が6月末と、とても早かったのですが、それが影響してか、予約戦争が勃発。
電話は勿論、ネットもなかなか繋がらないという状態で、予約開始の夜にはすでに満員御礼で予約停止という争奪戦。
しかも2回目も同じ手順で個別に予約せねばならず、仕事そっちのけで大変な思いをしました。しかもやっと予約できたのは、バスで20分かかるクリニック。

早めに2回の接種ができてホッとしておりますが、7月はなんとも慌ただしい日々でした。

そしてオリンピックが始まり。
東京は、またしても感染爆発。
私の住んでいる街は、商店街に安くて美味しい居酒屋が点在していて、多くの人々が明るいうちから朗らかにお酒を飲みかわしております。
正直申し上げて、「そりゃ感染するよなぁ…」という様子です。

仕事のシフトも減り、もしくは大学にも行けず、飲むぐらいしか楽しみ無いという気持ちは痛いほど良く解りますが、それにしても、です。
もう完全に脳内から、コロナを無かったとこにするような雰囲気。
油断するとそういった人々にイラッとしている自分がいます。
できるだけ「あの人たちはあんな格好しているけどもきっと医療従事者で、早い時点でワクチンを接種してるから大丈夫なんだわきっと口出し御無用」と自分を無理矢理納得させていますが…
なんだかなぁ…。
感染拡大を防ぐために日々の努力をせっせと続ける人々と、そんなん知らんもう無理だと、かつての生活に早々に戻ってしまった人との間の溝が、日々大きくなって行くような気がしています。

とても居心地の悪い夏です。7月はその居心地の悪さに翻弄されてしまいました。

実家のミニ菜園。

そうこうしている間、母はコロナワクチンの2回目接種から2週間が過ぎ、恐らくは抗体が出来上がったであろうお祝いをしました。
これは本当に肩の荷が下りました。デイケアも安心して通えるし、何より本人の気持ちがぐっと明るくなりました。良かった良かった。

そして梅雨がいきなり明けたので、ジップロックにつけ込んでいた梅干しを土用干ししてみたり。

私は初チャレンジだったので、塩分控えめではない普通の梅干しレシピで漬けましたが、紫蘇が多めだったのでなかなかの美味しさ。
ジップロック梅干しなら失敗しないね、来年もこれやろうね、次は塩分控えめでね、と母と話しております。

ジップロックで漬けた梅干し土用干し。

結構上手くできたかも。

バタバタしているうちに私は誕生日を迎えて55歳になりまして。
本当はね、55歳になったら、父が生きていてコロナ禍でもなかったら…、

両親にお礼のパーティーをしたかったんですよ、私。結婚式もしていないから。
残念ながらその夢は儚く散ってしまいましたけど、55歳、ゴーゴー!自分!ドンマイだ!

緑のカーテンはやっぱりスカスカです。

実家のキュウリとトマトはテントウムシダマシの猛攻撃に遭うも、母娘でせっせと駆除して打ち勝ち、今は毎日の収穫が母の楽しみのひとつになっています。どうしても食べきれなくて採り遅れたりするけれども、近所のひとにもお裾分けしたりと楽しそうです。

やっぱり地植えは良いねぇ、素直に育ってくれる。
キュウリは秋物の苗も出始めているので、新しいのを植えておこうかな。

テントウムシダマシが100匹ちかく宿っていたけど何とか駆除成功

どうしても採り遅れるのよキュウリ…。

東京のベランダの尻腐れサンマルツァーノも、第一陣の収穫。
お盆は留守は頻繁になるので、この収穫を終えたら一旦、葉を減らして、液肥消費を少なくさせておこうと思います。

尻腐れ&キズだらけのサンマルツァーノも何とか収穫。

こうやって書き出すと色々あったと思い出すけど、何故かあまり実感が残っていません。
仕事もそこそこ忙しかったし、実家との行き来は暑くて疲れるし、なんだか朦朧として世の中に翻弄されているうちに1ヶ月終ってしまいました。

慌ただしく落ち着かずに過ぎて行った7月。もう二度と帰ってこない2021年の7月。
こんな虚しい思いをしないよう、もうちょっとだけ時々、心をきちっと留めながら暮らすことを覚えたい。
8月は暑さに負けずにじっくり、じっくり、だね。

Posted on 8月 4, 2021 at 1:45 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「私の7月、どこいった」

  1. 接種完了及び、お誕生日おめでとうございます。m(__)m

    私の方が年寄りの基礎疾患持ちなのにまだまだ・・・。(涙)
    まあでも大きな病院に限れれてたから仕方ないですけどね。f(^^;)

    街頭インタビューの人が他人事なのは、ホントに笑えますよね。
    オリンピックが・・・政治が・・・いやいやアンタらも出てるやん。。。(笑)
    まあ出歩いてない人にはインタビューも出来ないでしょうけど。。。f(^^;)

    自家製梅干し・・・良いなあ。(^Q^)b 見てるだけでツバが・・・

    お米を買いに行った農家で尻腐れのトマトを貰いました。
    見た目悪いけど美味しいからと・・・。
    で、前記事の「闇堕ち」の話をしたら、とても喜んでました。f(^^;)
    こちらでも流行るかも。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2021年8月5日 9:29 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      コメント&諸々ありがとうございます (*^-^*)

      実家のご近所にも、65歳以上で基礎疾患があるのに、ついこの間やっと1回目、というかたがいらっしゃいました。慎重にならざるを得ないのも理解できますが、でも、もうちょっとなんとかならなかったのか…とも思います。

      akkyanさんは2回目はお盆の頃でしょうか。そうすると9月に入る頃には、抗体もできあがりますね。それまで何とか頑張ってくださいね、ほんと、東京の混乱が飛び火するのは時間の問題だもの。

      >> 自家製梅干し・・・良いなあ。(^Q^)b 見てるだけでツバが・・・
      もし唾液検査などをするような事があったらば、この写真をご活用ください!(縁起でもない (^-^; )

      尻腐れトマト、出回っているんですね、良いなぁ。
      今年は気温が高いから、尻腐れ率も高いでしょうし、一般的に認知されるようになると農家さんも嬉しいでしょうね!

  2. コロナウィルス、蔓延が止まらないですよね~
    私も、接種に行かないと・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2021年8月5日 9:34 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      感染力の強いデルタ株のせいで、東京の感染者数も、うなぎ登りです!💦
      結構こわいです。夜のコンビニなんてものすごい緊張します。
      たとえデルタ株の感染力が強くても、ワクチンを接種していれば、殆どの場合、普通の風邪程度の症状で抑えられるようですから、順番がきたらぜひ、接種なさると良いと思います d(⌒-⌒)

      それまでの間は、何とか自衛で凌ぎましょう。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。