« 5月 2022 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

3度目の春の覚え

先週末、父の三回忌が終わりました。

早いなぁー、もう2年経つんだなぁー、私けっこう頑張ったなー、と、穏やかな気持ちで法事を済ますことが出来ました。
また今回もコロナの影響を考えて、子供と孫だけの小さな法事にしました。母の年齢も考えると本当は、親戚を集めて盛大にやりたかったんだけど残念。コロナめ。

今回びっくりしたのは、母が少し涙ぐんでいたこと。
49日も一周忌も、仏壇の前で大泣きするくせにお寺ではぼんやりする母をみて、絵空事のような気持ちでいるのかと不安になりました。
けれど2年経って、徐々に母の悲しみも落ち着いてきたように思います。
気持ちもしっかりしていたようで、母もまた穏やかで、本当に良かった。

無事に3三回忌を終えました。

毎回思うんだけど、仏教の法事システムって良くできている。初七日、49日、一周忌、三回忌。節目に集うことで、自然と気持ちの折り合いがついていく気がします。
前回はこうだったねああだったね、でも今回はこうだねと、その変化もお互いに確かめて安心できる。
時間の薬の効き目を、みんなで確認していく感じ。

ただ私は今でも時々、あの病院での本当に嫌な記憶の細部までを引き出してしまうことがあります。
これも七回忌の頃には無くなってくれるのだろうか。そうであってほしいな。

しっかし、だ!
実は終始穏やかな法事ウイークだった訳では無くて、前日の金曜日には案の定、またしても神経痛が酷くて母は最悪のご機嫌だったんですよプンスカ!
母の機嫌を何とか軌道修正していくのって、本っーーー当に大変なんだよ、
なぜか毎度、私が帰る金曜日に体調と機嫌が悪いって、どういうことよ?むかつくわぁー(笑)

来週の金曜はケアマネさんとの面談だけど、きっとまた、悪魔の金曜日なんだろうと思うとものすごく気が重いです。

都内の川津桜は満開です。

さてさて。法事の日から関東は、かなりの気温をキープしています。春本番ですね。半袖でも良いぐらいだもの。

東京の私のトマトたちは、すっかり双葉が開いて元気いっぱいです。
管理不行き届きで少し徒長してしまってるけど、水耕栽培なので何とかごまかして育てていこうと思います。

結局東京には、サンマルツァーノ、桃太郎、Mr.浅野のけっさくと全種類揃ってしまったので、全部植えると思います、多分。
スタートが遅くなってしまったので、今年の水耕容器は、しっかりと厚さ対策を考えようと思っています。

少し徒長したけど、ま、良いかぁ。

実家の苗達も好調で、この面倒を見るのが今の母の楽しみのようです。
日当たりが良い廊下は特に加温しなくても、苗は冬を無事に越すことが出来ました。
写真では見えにくいけど、大玉トマトは小さな本葉が見えてきたところ。2年目は管理もだいぶ上手になったみたい。

今週末は追加で、キュウリの種を一緒に播こうと思っています。

トマトが隠れてしまいましたが、実家の苗床です。

スターチスの苗。母、頑張りました。

大きくなった花苗「松虫草」と「スターチス」は、こぼれ種で増えてくれたら有り難いので、地植えにします。

ウチの庭は、あまり使いやすい作りでは無くて、年をとった母が転ばないように、あちらこちらに父が太い支柱が立てたけれど、木も多いので、足を踏み入れるスペースが少ないんです。
それでも土の部分にはつい色々と植えてしまうから、さらに入り込めなくなる。
今回はそれも考慮して、 ヨタって小さな苗を踏まないように、ライラックの木の根元に植えました。
立体的な雰囲気の花壇になると良いな。

枯木に見えるのはライラックです。

本当はきちんと設計しながら植えればいいのだけれど、ウチの庭はいずれ菊に覆われてしまうので、新参者の苗は場当たり的な植え方になってしまいがちです。
私ももう3度目の春なのだから、もうちょっとガーデニングに慣れても良いはずだけど、これがなかなか難しい。

除草作業で手いっぱいになって、見た目を作り込むに至りません。

菊の芽もわらわら出てきてます。

菊の新芽も、もはや雑草状態。
お彼岸が過ぎたら、これもしっかりと整理していかなければ。

父の戒名には「春覚」という文字が入っています。
3度目の春で覚えた庭仕事の教訓は「先延ばし厳禁、自分の首を絞めるだけ」ということ。
毎日のように庭仕事に精を出していた父の姿を偲びながら、
でもやっぱり面倒くせぇなぁーこの季節はやること大過ぎじゃ!と、
今年も私は文句ばかりを呟く春です。

Posted on 3月 14, 2022 at 7:55 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「3度目の春の覚え」

  1. 我が家の冬野菜も、とう立ちし始めて来ている。
    散歩すれば、いろいろな春を感じさせてくれるこの頃です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2022年3月15日 5:37 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今日も暖かでしたねー、
      kasugai90さんのアブラナも、もうすぐ抽台でしょうかネ。
      今の季節は散歩か本当に楽しい季節なんですが、
      どうにもこうにも、花粉が…ねぇ (^-^;

  2. しっかりと芽が出ましたねえ。。。
    実は私も密かに芽出しにチャレンジしてるんですけど、
    今年も失敗の可能性大なので、まだまだ隠しております。(笑)

    > 「先延ばし厳禁、自分の首を絞めるだけ」・・・
    えっ・・・何かおっしゃいました?(汗)
    先延ばしじゃなくて忘れてただけだし。。。(激汗)

    つい・・・気がつくと先に伸びちゃってるんです。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2022年3月15日 5:41 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      おおっ♥ 良いですね、やっぱり種まきは楽しいですよ。
      今年は急激に気温が上昇したので、催芽しやすいかも??と思ったり。
      頑張ってください!

      >> つい・・・気がつくと先に伸びちゃってるんです。。。f(^^;)
      分かりますよ〜、そうなんですよね。
      ああそうだった、これをやっておくべきだった…と後悔する時には、もう作業量は倍になってるんだ大抵。(笑)

      私も先週、家の裏手に除草剤を播くのを忘れて帰ってしまったから、
      多分、今週末は地獄です…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。