« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダ唐辛子を卓上で楽しむ便利グッズ

メリークリスマス!!
早いもんで、もう年の瀬でございまうよ。1年は本当に早いねぇ。

20141225_1

カイエンペッパー。まだ干してます。

ベランダで収穫したカイエンペッパーは現在、寝室の窓の所に、魔除けのようにぶら下がっています。
家中で一番乾燥してる所なので。

外に干してたけど、あんまり乾かなかったんですよ。
これはもしかして、ちゃんと枝から外したほうが早く乾くのかなぁ?

20141225_2

まだふっくらしてるのも多い。

半分近くはまだふっくらしています。あんまり時間がかかるとカビちゃいそうです。
どうしよう。ラー油か何かに加工しちゃったほうが良いのかもしれないな。

ところでね。
唐辛子は皆さん、自家製のかたが多いと思うのですが、これを一味唐辛子(粉末)にするとき、どうなさってます?
やっぱり電動のミルが手っ取り早いでしょうか。

実は今年、我が家の10年選手の電動ミルを処分してしまったんですよ。
その後、唐辛子の粉末化がずっと懸案事項だったのですが、ついにコレを買いました!
じゃーーん。唐辛子ミル。「チリミル」です。Chili Mill。
また今年も、自分で自分にクリスマスプレゼントです。

20141225_3

AdHocというメーカー。

唐辛子って粉砕しちゃうと、風味が飛ぶのが早くないですか?
ウチはそれほど大量には使わないし、できれば胡椒のように、使う分だけをミルでその度に挽いて使いたいと以前から思っていたのです。
お料理ののった卓上に、七味唐辛子のように、お好みで使えると良いのになーと思ってました。

でも、胡椒のミルのように、石臼式(というのかな?潰して細かくするタイプ)のミルでは、カフカフカサカサの唐辛子は上手く挽けないのです。
ネットでは「コーヒーのミルで挽いてる」的な記事もあったんですが、余程パリッパリに乾燥してる唐辛子なんでしょう。ウチではマトモに挽けなかったのです。手で砕けるぐらいパリパリじゃないと、どう考えても潰れないよね。

20141225_4

金属の歯で細かくします。

それで。探しましたよ。これはね、AdHocというメーカーの唐辛子専用ミル。日本ではあんまりポピュラーじゃないのは何故だろう?? 便利なのに。
石臼式ではなくて、カッターのような歯がついてます。挽く…というよりはカットする感じで唐辛子を細かくしていきます。
唐辛子を入れる部分は透明な樹脂なので、ギュウギュウに詰めるとほら、こんな風にデカイ唐辛子になります(笑)カワイイ。

20141225_5

デカ唐辛子ww

20141225_6

ちょっと挽いてみました。

パウダー状とはいきませんが、一味唐辛子として使う分には、充分な細かさで出てきます。コレは良い!
面倒なので、丸ごと入れてみましたが、本当はもう少しハサミで小さくカットして入れるほうが上手く挽ける感じです。

本来はここで、クリスマスの豪華なお料理と共に、唐辛子の挽き具合をご紹介する予定でしたが、
ダンナさんが扁桃腺をでーっかく腫らしたので、残念ながらお料理は無しです。
唐辛子は刺激物なので当分の間は出番が無さそうですが、使い勝手も良さそうなのでちょっと嬉しい買い物でした。

皆さまも年末・お正月に向けて、どうぞしっかりと体調管理をねー。

(独り言:年内にもう1回ぐらい、更新したい。)

 アドホック PEPE チリ ミル/FP2176

 アドホック PEPE チリ ミル/FP2176
価格:2,840円(税込、送料別)

Posted on 12月 25, 2014 at 1:15 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ベランダ唐辛子を卓上で楽しむ便利グッズ」

  1. 風通しの良い場所に吊るしておけば、すぐに乾燥するはずですがね~

    トウガラシも、やはり挽きたてが美味しい。
    食べる時に必要な分だけ挽いて使いたいですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ&メリ〜クリスマス♪
      ウチのベランダはそもそも、風通しが悪いですからねぇ…。あまりにも乾燥しないし、お天気が悪い事も多かったので、室内干しにしました。これで乾燥が早まると良いのですが。

      唐辛子、そうですよねー。やっぱり時間が経つと風味が弱くなりますよね。
      今後このミルが活躍してくれると良いのですが。(*^-^*)ま、カワイイので、
      出番の少ない今の所もご満悦でーす。ww

  2. 唐辛子専用ミル・・・なかなかおシャレっすね~♪

    うちの唐辛子も寒さのせいか、歯が萎れてきました。(涙)
    まだ赤くなってないんですけど、そろそろ撤収かなあ。。。

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      唐辛子も流石に、そろそろ寒くなってきたのでしょうねー。
      青いヤツもトマトと一緒で、時間が経つと赤くなりますけど、辛さはどうなのかなぁ?
      青唐辛子も貴重なので、青いまま料理に使うのも良いかも♪
      ミル、カワイイでしょう? 日本ではあまり見かけないですよねー。便利そうですよ!

  3. ちよん より:

    2014年12月29日 11:24 AM

    2009年のヒヨドリ対策の記事を見ました!

    今朝、ウチのビオラ(紫)がヒヨドリに食べられていました( ;´Д`)

    ベランダ手すりの
    針金は今でも有効ですか???

    写真を見ましたが、針金を通している黒い物は何ですか?

    教えてください。お願いします。

    1. ちよんさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      ヒヨドリ、最近は寒さが本格的になったせいか、活発に出てくるようになりましたね。
      ビオラ、これからが楽しみな季節なのに、残念ですねぇ(T_T)

      ウチはヒヨドリに限っては、針金でもかなーり減った気がしますよ。ただ、メジロのような小さい鳥は、針金でびょーんびょーんと遊んでたりして(笑)効果が無いっぽいです (^-^;

      細い針金は、太いアルミの針金で、台座をつくってそこに通してます。要は、手すりに留まるのが難しいように、少し浮かせておきたかっただけなので、例えば…タオルを留めるような大きな洗濯ばさみとか、そんなのを挟んで上端に細い針金やピアノ線を通すだけでも良いかもしれないですよ。それだと布団を干す時には簡単に外せますし。

      なかなか一筋縄では行かないかも知れませんが、こちらが抵抗している様子が伝われば、段々と被害も減ってくると思います!頑張ってくださいねーヽ(´▽`)/

  4. あけましておめでとうございます。
    トウガラシミル初めて見ましたが、便利そうですね。うちはミルサーで挽いたものを薬瓶サイズの小瓶に移して使ってますが、うっかり開けっ放しにすると湿気そうです。それにミルサーを開けた時の辛い空気が恐ろしくて……。
    購入も検討してみようかなあ。

    p.s

    コメント記入時にエンターキーを押すと時々入力が消えちゃうみたいなんですが……(汗)

    1. Naomi より:

      2015年1月4日 8:16 PM

      もんさん、明けましておめでとうございます(*^-^*)
      もんさんにとって、穏やかで豊かな年でありますように♪

      唐辛子って、ミルサーで一気に粉砕するのも、装備をしっかりしないとあちこち痛くなって大変じゃないですか?
      このミルね、気軽で良いですよー。ワタシはあんまり辛いのが得意じゃないんですが、ダンナ曰く「フレッシュな辛みが楽しめて良い!」らしいです(^-^;

      >> コメント記入時にエンターキーを押すと時々入力が消えちゃうみたいなんですが……(汗)
      あら、マジで? 調査いたしますです!!治すまでご面倒をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたしまするーm(_ _)m

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。