« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ナス科の早まき総括

超大型連休も今日でお終いです。
皆さんはしっかりリフレッシュできましたかー?
我が家にはテレビが無いので、天皇陛下のご譲位の儀式はネット中継で少し観ただけで、改元の盛り上がりはイマイチわかりませんでした。
でも、前半は郡山の主人の実家に帰省、改元、後半は私の実家に帰省おさんどん、と、イベント山盛りであっという間に終わってしまいそうです。
今日は少し、ベランダ作業が出来るかなぁ。
令和になったからとて、あたくしのマイペース更新は変わりませんのでご安心ください。

さて、今年の5月のベランダは、例年になくジャングルと化しております。
そりゃそうだよ、去年の晩秋から苗作ってるんだもんね。

すでにジャングル…。

ちなみに例年の5月はどんな感じかと申しますと…。

これは去年の5月17日の様子。

この程度です。2月に種まきをして育苗していくと、我が家の環境では、この程度までしか育ちません。
販売されている苗と比べると、ちょっと貧弱な感じですよねー。だから今年は、物凄く早くから苗を作ってきたのですが、一旦ここで総括しておこうと思います。

まず、早くに始めて正解なのはこちらです、ピーマン類とナスね。

バナナピーマンとハラペーニョ。

ナスの「縞むらさき」

ピーマンとナスは、トマトに比べてとても育ち方がゆっくりなので、大きさ的には問題なし。
特にピーマン系は、何れにせよペットボトル栽培だし、寒さにも強いほうだから(といっても、冬は室内だけど)、いつスタートしても何の問題もないわね。

ナスのほうは、ピーマンよりは寒さに弱いからどうかと思っていたけれど、例年になく綺麗に育ってくれてます。
室内の時間が多かったから、開花しても着果は夏まで無理かな?とも思ってたけど、実はすでに、1番花はしっかり着果してくれている。
こんなにスムーズな育ち方は始めてです。品種の所為もあるのかな? 始めて育てる品種なので、良くわかりませんが結果オーライ。

さぁそしてトマトですよ。
これはさぁ……やっぱり早過ぎたね、シンディースイートは。

左がシンディースイート。右はサンマルツァーノ。

シンディースイートは、ともかく背が高くなるんですよ。蔓のようにしゅるしゅると伸びてしまう。
これを前年に種まきするのは無謀でした。
サンマルツァーノは背が大きくならない品種なので、早めに播いても何とかなるけれど、シンディースイートは無謀でした。
これでも途中で芯を止めてコントロールしようとしていたんですけどね (^-^;

豊産種なんだから、もっと遅く播いてよかった…。

今年の春は、早くから暖かかったけれど低温日が遅くまであって、定植してからは気が気ではありませんでした。
定植はやっぱり、葉桜になってからがベストですな。それまでは管理できる大きさの苗で留めておかないと、ホント、しんどい。
トマトの早まきは、品種特性を見極めて、管理できる範囲で前倒し、という結論です。

まぁでも、がんばった甲斐はありましたけどね。
今週中にシンディースイートは、初収穫です。早い〜〜♥️

Posted on 5月 6, 2019 at 8:50 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ナス科の早まき総括」

  1. おかえりなさいまし・・・おつとめごくろ・・・(゚.☆)ばきっ!
    いや~心配しちゃいましたが、帰省されてたんですね。f(^^;)

    うちはどちらも実家が無くなっちゃったから、どこにも行かずに、
    のんびりと過ごす事が出来ました。(汗)

    しかし、もう赤い実がちらほら・・・。(゚O゚)
    さすがにスタートが早いと収穫も早いですね~。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2019年5月7日 8:01 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      どちらの両親もとても元気なのですが、元気なときこそ楽しんでおかないと!と思いまして。でも電車は激コミで移動に疲れましたー(^-^;
      都内は人が少なくて驚くほどだったんで、皆さん地方に行かれたんですね、きっと。

      シンディースイートは2月に開花しているので、予定通りの5月収穫となりました。
      けど、5月に収穫できるメリットと早まきの苦労のデメリットを天秤にかけると、んー…(苦笑)無駄な労力だった気がします。

  2. 茂っていますね~
    この時期にトマトがここまで育っていると、これから困ってしまいますよね!
    切り戻しますか!?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年5月7日 8:03 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      茂っちゃいましたー(笑)
      昨日、ビニールカーテンも撤収したので、少し側枝を整理したんですが、
      もうちょっとスッキリさせたいですね。
      そろそろウドン粉病の季節なので、予防をしながら、風通しをよくしていきたいと思います!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。