« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2016年もどうぞ宜しく。

みなさま、明けましておめでとうございまーーす!ヽ(´▽`)/

お久しぶりでございます。
いやーもう年末に本当にいろいろございまして。すっかり更新も滞ってしましましたが、私は元気にしております。

どうせその内にポロッと書いちゃうだろうから先に報告しておきますと、12月半ばに実家の父が脳梗塞で入院しましてねぇ。少し右手足にマヒがあるものの、本人はすこぶる元気なんですけど、いかんせんリハビリのために入院は暫く続きそうなんです。母一人で看病とお正月の準備をこなすのも大変だろう…ってことで、行ったり来たりしてたりでございました。

そんなこんなでベランダは相変わらずです。なーんも変わってません!
相変わらず過ぎて、お見せするのもお恥ずかしいぐらい。(笑)
年末になんとか床の掃き掃除はしましたけども、新シーズンの準備は手付かず状態で、ご覧の通り。

20160103_1

夏から何も変わっておりません!ww

20160103_2

収穫もボチボチ続いており。

収穫してたのはトマトぐらいですが、年末年始のお野菜の高騰には一役かってくれております。葉っぱはもうボロボロなんですけどねー、でも放置栽培が何故かいい感じなんですよねぇ…。
ほらね、大玉も、まだまだ青いのいっぱい。

20160103_3

まだ撤収できそうにないです。

なので今年は撤収を慌てずに、成り行きに身を任せてみようかと。
一生懸命お世話してるときよりも順調だ、というのには、いささか納得が行きませんがね。

でも、元気に育っていてくれるのは有難いです。
雪が降るのが遅ければ、もう暫く夏野菜が楽しめそうです。
って、どんだけ夏を引っ張るつもりなんだ、自分。

20160103_4

放置ピーマンまで(笑)

保温もしてないから枯れちゃうかなー?と思ったピーマンまでも寒空の下で元気だったりしてね。さすがに肥大は遅いですけど、折角だから有難く収穫させてもらおうと思います。

さて。こんな状態なので、今シーズンの栽培計画すら白紙なんですよ。どうしましょう。ブログ仲間の皆さんの記事を参考にさせていただいて、2月ぐらいから種播き始めようかなーなんて、珍しくのんびり構えています。

なんて言っておきながら、明日播くかもしれないけどね。

今年は「無計画・無責任」いやいや、「フレキシブルに!柔軟に!」をモットーに、
ゆるゆると焦らずに歩んでいこうと思います。
まずは種カタログの物色でも始めますかね。

皆さんにとっても、穏やかで豊かな1年でありますように!
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

Posted on 1月 4, 2016 at 8:46 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「2016年もどうぞ宜しく。」

  1. むむっ、そうでしたか。お父様、ご心配ですね。Naomiさん、どんなサポートをしてさしあげられるだろうかと、いっぱいっぱい考えておいでなのではと思ってます。ご飯、ちゃんと召し上がっていらっしゃるかなあ‥‥。

    1. Naomi より:

      2016年1月5日 8:44 AM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪
      お優しいお言葉、ありがとうございます。ご飯はね、何はなくともしっかり食べてますよ!(笑)
      この年齢になると、家族のことで色んな心配が出てまいりますが、何しろ、自分が倒れたりしないように気をつけないといかんですもんね。

      ベランダの野菜達にのんびりと癒されながら、出来る範囲で頑張ろうと思います(*^-^*)
      今年もヨロシクです!

  2. あけまして おめでとうございます

    我が家でも、いろいろな困った事がありました。
    でも、何とか頑張ってやっています。
    お互い、頑張りましょう~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年1月5日 8:51 AM

      kasugai90さん、明けましておめでとうございます!
      昨年はkasugai90さんのコメントに沢山元気を頂きました。ありがとうございました。
      本年はもう少し真面目に、記事をアップしようと思っておりますr(^ω^*)))

      kasugai90さんのご家族も、色々とあったのですね…。
      「なるようにしかならない。気をもんでも疲れるだけ」と頭では解っていても、やっぱり気をもんで疲れてしまうもんですね(笑)段々と慣れてくるものかしら。

      これから先も人生はまだ長いですからね、お互いに無理をしすぎないようにしましょう。
      私も頑張ります!

  3. あけましておめでとうございます。m(__)m

    まあNaomiさんちでもそんな事が・・・。
    お互いに廻りで突発的な事が起こりやすいお年頃なのでしょうか。f(^^;)
    ご家族や親戚ももちろん、自分たちも気をつけないと・・・ですね。(汗)

    私も2月から頑張りたいと思っておりますが、大丈夫かなあ。。。f(^^;)
    未だ自分の部屋も庭も片づかず・・・。(激汗)
    アレをする為にはコレをせねばならず、コレをする為にはソレをしなければ・・・
    てな調子で、なかなか物事が上手い具合に進んでくれず。。。

    でも趣味で焦るのも馬鹿らしいから、とりあえず愉しむ事にしました。f(^^;)
    ♪そのうちなんとか~な~るだ~ろう~(汗)

    今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    1. Naomi より:

      2016年1月5日 12:29 PM

      akkyanさん、明けましておめでとうございます!

      >> お互いに廻りで突発的な事が起こりやすいお年頃なのでしょうか。f(^^;)
      そうですねー、なかなか自分の事だけに集中するのは難しくなってきましたね。
      年齢を考えれば「そりゃそうだよ」的な話ではあるのですがね(^-^;

      >> アレをする為にはコレをせねばならず、コレをする為にはソレをしなければ・・・
      わかります、わかります。かなり遡らないと何も進まないんですよねww
      これはねぇ…ずるして近道を模索するしか無いですね。それもまた年の功かも。(笑)

      放っておいても春はきますからー。
      自分で自分を疲れさせないようにしなくてはネ。

      焦らずにのんびり行きましょう。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。