« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト2種、食味レポ(っぽいもの)

今年は珍しく、色んな色のトマトに挑戦しております。
そのうちの2色を収穫しましたんで、ちょっと食味レポなどを。

20150626_1

トスカーナバイオレット。

まずはこちら、トスカーナバイオレット。
これはもう最近では、スーパーでも見かけるようになりましたねぇ。
前回の初収穫でも少し採ったんですが、微妙に早かったみたいで、中のゼリーが緑っぽかったんです。
今度はしっかり完熟を!と思ったら、あっさり裂果してしまいましてん (^-^;

スーパーで売ってるやつが若くて固めなのは、そういう事ですかね?裂果しちゃうんだなぁ、きっと。

20150626_2

グリーングレープです。

もう一つはこちら、クリーングレープ。
もう完熟色が何が何だかわかりませんが(笑)触ると少し柔らかくなってきているので、これで完熟なのでしょう、うん。黄色〜黄緑のグラデーションぽい感じ。不思議な色です。

20150626_4

黄色と黄緑のグラデーション。

このグリーングレープの親はエバグリーン。有名なエアルーム品種の緑のトマトです。エバグリーンはかなり美味しいらしいので期待♥大!!

3色並べてみましたー。可愛いです。

20150626_3

赤いのは小桃ちゃんです。

さて。まずはトスカーナバイオレットから。
流石に実割れするだけあって、皮の厚みは全然気にならないです。割れちゃった割には果肉がしっかりしてる感じなので、実割れは気にせずに完熟の合図だと思うことにしました。色だといつ食べごろなのか判断しづらいもん。

果肉、しっかりしてるけど、ミニトマトにありがちなサクサク感は無いです。
かといってね、良く聞く「ブドウのような食感」でもないです。(笑)これは収穫タイミングによるのかなぁ?

20150626_5

トスカーナバイオレット断面。

前回のフライング収穫の時は分からなかったけど、確かに何かフルーティーな風味があります。
甘いけどあんまりトマトっぽい香りがしないので「ブドウっぽい」という表現になるのかもね。

そんなにコクはないあっさり系の甘味に感じたので、加熱調理よりもサラダのほうが合いそうな感じですなぁー。

20150626_6

グリーングレープ断面。1個14gでした。

そしてこれ、グリーングレープ。こちらはマスカットみたい。
カットすると中は鮮やかなグリーンです。お母さんのエバグリーン似です。
このグリーングレープはエアルームなので、美味しければ種をとりたいのですけれど、ちょいと種が少なめだわねぇ…、まめに採取しないといけないかな。

さて。お味ですが。
うーん、なんと表現すれば良いのやら。ミニトマトっぽくないです。トマトの香りとコクがしっかりしてて旨味もある。けど、甘味がトマトっぽくないのか何なのか…。??あーもうちょっと食べたい、食べないと分かんないなぁ!と唸るお味です。(笑)

だって1個しか取れなかったんだもーん!良い表現が見つかったらまたお味見レポしましょう。

Posted on 6月 26, 2015 at 4:06 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「トマト2種、食味レポ(っぽいもの)」

  1. >実割れは気にせずに完熟の合図だと思うことにしました。
    この気持ちわかります。
    うちでは割れたら、もう食べていいのね、というサインとみなして、私専用のおやつになります。
    割れたらダメという説もあるようですが、そこそこ美味しいので、ありがたく、こっそり食べています。

    グリーングレープは由緒正しい血統で、美味しそうではないですか!
    ぜひぜひ種取りしてください(*ノ∀`*)エヘヘ

    1. Naomi より:

      2015年6月27日 8:56 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      水分を絞って育てているわけでは無いので、実割れ回避は難しいですよねぇ。
      本当は、割れるのって完熟より少し早い気もするんですが(笑 ←超完熟好み)私は割れてても全然平気です(⌒-⌒) ガンガン食べてます!

      グリーングレープ、外から見た色がちょっと微妙にナンなんですが、切って断面を出すと凄くきれいなんですよー。味も他のトマトとはちょっと違うし、育てやすいし。
      種取り頑張りマスで〜〜すp(´∇`)q

  2. 完熟トマト。
    やっぱり、味が違いますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年6月27日 8:58 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      最近のスーパーのトマトも、昔に比べたら、かなり完熟で収穫するものが増えてきてますよね。でもやっぱり、自分好みの完熟になるまで、木にぶら下げといたトマトは格別ですよねぇ〜〜♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。