« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトの食害対策にネット張りました。

ナス「ロッサビアンコ」の第1果が食べられるサイズになってきたので、収穫しました。
本当は早めの摘果が良いのでしょうけれど、どうしても食べたかったの。(笑)

20140728_7

ロッサビアンコ。もう摘果じゃない(笑)

20140728_9

純白ゴーヤ。これ1つで終わりかも…

ついでに、純白ゴーヤのなけなしの1つも収穫。
どうも肥大が止まってしまったようなので、ナスより小さいんだけど収穫です。
小さいと苦い…という噂もありますが。(笑)

その他、キュウリやハラペーニョ、カイエンペッパー、先日の大きなクオールディブエも収穫♡
こうなってくると賑やかで楽しいです。

牛臓さんは一番大きな実で126gでした。大きい…と騒ぎましたが、普通のサイズですね。(^-^;

20140728_1

収穫でーす(๑´∀`๑) 大きな牛臓は126gでした。

お味についてはまた後ほど♪

さて。実は収穫して浮かれてる場合じゃないんですよ。

ウチのベランダはもう毎年のように鳥に襲われているんですが、今年は特に激しくて、熟してきた花房には、こんな風に三角コーナー用のゴミネットを被せていたんです。

根元のところできゅっと縛って、ブドウのように大事に完熟させていたんですよ。

それが…

三角コーナーネットで防御するも…

20140728_3

それでも喰われるんですわ。(TωT)

異変を感じでネットを外してみると、この有り様!!
ええ”ー?!どういう事なの?
ネットを良く見ると、所々に広げたような穴が。

不織布製なのでそれほど強くはないけれど、そんなに簡単に穴開くかい?

20140728_4

恐るべし食欲。

いやー、これはマズイ。宣戦布告されたも同然。
そっちがその気なら、こっちだって本気出すぞ!

というわけでワタクシ、食害防止対策本部を設置いたしました。

まずはこれ、防鳥ネットを追加してみたのですが、どうでしょう?
普通の防鳥ネットよりも小さめな1.5cmピッチを選びました。

20140728_5

1.5cmピッチのネット。

犯人は恐らくは、メジロやウグイスなどの小型の鳥だと思うのですが、実は今年はまだ1度も糞を見ていないんですよ。
…もしかしたら、コガネムシの成虫の可能性もあります。堆肥の中に幼虫も居たし。
だけど、コガネムシもまだ1度も見ていないんですよねぇ。気になって早朝にベランダ覗いたりするんですけどもねえ。

メジロ系の鳥だとしても、3cmでは少しピッチが大きいようです。このブログ記事を読むと、メジロも相当手強い鳥だと言うことがわかります。怖いよ、3cmでもすり抜けるなんてさぁ…。

20140728_8

被害が無くなってくれると良いなぁ。

これでベランダの一部を除いて、蜂ぐらいしか入ってこれない状態になったと思う。たぶん。
奥のほうは針金が張ってあって、手すりには留まれないようになってます。

もし根性があれば、ホバリングしながらエアコンの室外機に向かって突進する、というミッション:インポッシブルなルートを選ぶしかないはず。さらに普段はここに、アルミ製の物干しピンチが2つもぶら下がっていて一番嫌なはず。

様子をみてまた襲われるようだったら、コガネムシの可能性が高いかもしれません。
コガネムシだったら…厄介だなぁ。小さいもんねぇ…。

20140728_6

外から見ると、かなーりの防御 ww

内側から見ると大して目立たないネットですが、外から見るとちょっと目立ちますね(笑)
どんだけ守りたいんだよー、という感じですが、

鳥や虫に喰わせる為に、半年以上も育ててたんじゃないもん!

マジで守りたいんだ!守りたいんだよー!

Posted on 7月 28, 2014 at 3:02 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「トマトの食害対策にネット張りました。」

  1. こんにちは、M.Ishiiです。

    トマトの食害対策作業お疲れ様でした。

    せっかく赤く色づいた実をあろうことか虫に食われてしまうほど
    悔しいものはありませんよね。

    水切りネットを張って、トマトちゃんは安心して生長でき、
    収穫も楽しむことができそうですね(^o^)。

    それにしても、収穫された夏野菜を並べると
    色鮮やかでとてもきれいですね。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年7月28日 4:11 PM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      「明日収穫しよう!」と思ってると、必ず朝、喰われてるんです(笑)その見透かしたようなタイミングもまた、腹が立つんですよねー (^-^;

      水切ネットは、不織布ではなくて、丈夫な素材のものなら尚良かったのかもしれません。不織布は菜園の見た目もねぇ…(。-_-。)
      お野菜を愛でるのも大事な楽しみなので、目立たない網タイプのものなどで工夫すると良かったかも。

      収穫は量は少なくとも、カラフルだとテンションが上がりますね!
      でももう、暫くの間は、こんな収穫は無さそうですー ww

  2. カラフルな収穫おめでとうございます♪
    綺麗ですね(“▽”*)
    ロッサビアンコ・・・美味しかった?美味しかった??美味しかったぁ???(笑)

    それにしても、厄介ですね(^_^;)
    ネットを破って食べるなんて!
    本部長殿の労力が報われますように☆

    1. Naomi より:

      2014年7月28日 8:14 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      ありがとうございます!こんな写真は、今年はもうこれで終わりかもー(笑)
      ロッサビアンコ、先ほど晩ご飯で、茄子ステーキで頂きましたよ!
      詳細はまた追って記事にするつもりですが、
      いやぁ…甘くてトロトロで美味しかった♡♡ 種、ありがとうねぇ〜〜ヾ(´ε`*)

      >> 本部長殿の労力が報われますように☆
      ああ(TωT) もうホント、まじでそうあって欲しいです。
      応援ありがとう。イザとなったら家中のカメラを総動員して、犯人の姿を捉える所存です!頑張りますっ!

  3. 鳥って、そこまでやるんですか・・・
    でも、鳥さんが苦労して突破したのなら、残りの赤いのも食べちゃいそうな気がします。
    もしコガネムシだと100均一の1ミリ防虫ネットを防御カーテンにしないと入って来そうですね。
    とちらにしろ、たまたま通りがかっただけで、もう来ませんように(-m-)”

    1. Naomi より:

      2014年7月28日 8:23 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      ヒヨドリなんかは、割と勇敢(?)な攻め方するなぁ…とは思ってたんですが、小型の鳥たちも中々手強いようですよ。

      残りの赤いのも…もし1羽だったら、食べ過ぎです!(笑)
      大きめの中玉サイズのコストルートは、3日ぐらいで1玉を食べきってます。どう考えても、そんなに胃袋に入らないだろうに…と思うんですけどもねぇ…。

      >> もしコガネムシだと100均一の1ミリ防虫ネットを
      >> 防御カーテンにしないと入って来そうですね。
      そうなんですよー。でも、こう毎日来るという事は、コガネムシだとしたら、ベランダで日中は寝ているという事でしょ?多分。

      ……(ーー;) 執念で探してやるーー!!!
      ぜ・っ・た・い・に!!(笑)

      応援ありがとうございます!通りがかりの犯行なら嬉しいな♡

  4. やはり、ネットですよね~
    我が家でも防虫ネットを張ってから、食われなくなりました~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年7月28日 9:09 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      >> やはり、ネットですよね~
      うーむ、基本中の基本、といったところでしょうか。(^-^;
      狭いベランダなので、あまり圧迫感の出るような感じにはしたくなかったのですが、止むに止まれず。
      でもこれで、被害が出なければラッキーです♡

  5. きれいなロッサビアンコですね~♪
    うちのナスもこれくらいきれいなのが採れると良いんですけども・・・。
    虫の攻撃が激しくて・・・。f(^^;)

    逆にうちのトマトはあまり攻撃を受けてないみたいです。
    まあ気がつかない程度しか無いですからか。。。(笑)・・・(涙)

    ロッサビアンコはどうやって食べたんでしょ?
    次回の更新が気になります。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2014年7月29日 8:19 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      茄子も鳥にやられますか! 気をつけなくちゃ!
      ロッサビアンコ、どうも1つづつしか肥大してくれないようなので、これがやられたらショック大きすぎですよねぇー(ーー;)

      >> ロッサビアンコはどうやって食べたんでしょ?
      当然の如く、凝った料理はできませんので、ステーキですっ(笑)
      でも、甘くてトロトロで美味しかったです(๑´∀`๑)
      今日は白ゴーヤ食べてみますねー♡ 更新をお待ちくだされ〜♪

  6. おお、これが希少種のChaccaRaccaの完熟果か・・。
    思わず鬼太郎の顔を描きたくなるのは私だけだろうか・・・w

    1. Naomi より:

      2014年7月31日 7:26 AM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      そーです、ラッカチャッカが収穫できました(笑)
      この手の大きな茄子は、確かにガクが髪の毛みたいな形になりますね〜(⌒-⌒)

      後ほど、ワタクシのつたないお料理写真をアップしますね。
      結局ゴーヤはチャンプルーにしちゃったんですが、確かにサラダでも丁度良かったかもー(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。