« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ボカシ肥ぼかされ、真っ白け〜

寒いじゃないかよぅ…。
お彼岸過ぎの初日からこの寒さですか。凹むなぁ。

育苗中の夏野菜たちも寒そうだー。

「地味に暮らしは南向き」さんの記事で、育苗中の水分コントロールはセルトレイよりもポットの方が上手くいくよね、というのを読んで、「私も!」と意気込んでポット上げしたんですけどねぇ、

…寒いし日は当たんないしで、室内待機でございます。

さて、育苗ともう一つ取り組んでいるのが、ボカシ肥作り。
福島の原発の水温が下がって欲しいけれど、こっちの温度はもっと上がって欲しかったの。

緑の袋の中は、段ボール箱に入ったボカシ。

水分調整を慎重に続けていたところ、今朝の温度がやっとここまで来まして。
これは、成功するんとちゃうの?

54.2度なり〜!

ちなみに、今回の材料は、以下の通りです。
メインは油かすと米ぬか。かなりシンプルで、簡単に手に入る材料だけとなっておりますよ。

ホームセンターで手に入るものでお手軽。

米ぬか コーランネオ(発酵促進剤) 油かす くん炭
5 1 3 1

この材料と水を混ぜ合わせて、発酵させております。
暖かい時期なら、コーランネオは入れなくても良いのかもしれません。鶏糞なんかも入れると良かったのかもしれないけど、初心者なので、シンプルなレシピにしてみました。

最初、水分が足りなかったせいで、発酵が始まりませんでしたが、丁度良い水分量で発酵が始まると、こんな具合に

水がどんどん出てくる!

箱の中がビジョビジョになってきます。
あんまり水分が多くなっちゃうと、今度は発酵じゃなく腐敗してしまうので、均一な水分に保たないといけません。
空気も入れてあげなくちゃいけないんだそうですよ。好気性発酵させてますからね。

真っ白け〜〜?!

中はこんな具合に、菌で真っ白け。
しっかりマスクをして、手袋をして、換気をして、
バイオハザードな作業「切り返し」を行います。

コロニーはどうしたら???

ごろごろと塊がありますが、これって、菌のコロニーなんですってさ。
割ってみると、中も白い菌がいっぱい。
この塊って、崩しちゃいけないのだろか?? もう塊だらけなんですけど…。

こんな具合に、かなーりアヤフヤな作り方をしておりますが、今のところ部屋に置いておいても匂いで困ることもなく。この調子で良いのかな。いけないのかな?
ワカンナイけど続行するしかないなぁ。どうなっちゃうのか、楽しみです。

暖かいので、つい。

電気に頼らない、立派な暖房器具が出来たので、箱の上にカゴを置いてみたりして。
加温が必要な種まきも再開。
このボカシ、こたつの中に入れておいたら、立派な暖房になるんじゃないかしら?(笑)
ダメ?

Posted on 3月 22, 2011 at 2:52 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ボカシ肥ぼかされ、真っ白け〜」

  1. なんだかこちらはあったかそうです、ボカシがいい具合なのかな
    うちはまだみんな出遅れ、何にもやる気がしないっす

    彼岸までっていうけれど、昨年もだいぶ寒さがぶり返して4月の雪だったんすよね
    だから、まだまだ分からない・・・風邪ひかせないようにね

    ↓ うちのオットット、新幹線で日帰りで、あの日行ってたんです(なんと私は所沢だし)
    んで、二日がかりでやっと帰宅・・・すごい揺れだったって
    郡山のあたりはライフラインは大丈夫だったみたいです
    駅前のレンタカーやさんにお世話になってたそうです(ブログに書きましたが)

    でも、原発が心配ですよね、早く平和な日常に戻りますように

  2. Naomi より:

    2011年3月22日 5:40 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    そうだった!!去年の雪って4月でしたねぇ!
    この冷え込みは、節電には堪えますね〜。お布団の中に居るのが一番暖かくて、昼寝ばっかりしちゃってます(笑)

    ご主人さま、ご無事で何よりでした。ワタシったら「お出かけしなくて」なんて書いてしまって、ごめんなさい (^-^;
    葉っぱさん、とてもご心配だったでしょう。どうぞお気を悪くなさらないで下さいね。

    原発…どうかこのまま、何事もなく復旧作業が進みますように。
    現場で作業してくださっている方がたには頭が下がります。
    本当に一日でも早く、平和な日常が戻ると良いなぁー。

  3. まいど!お元気そうで何よりです♪
    原発ムービー、ウチのでは見れんかったっす!?
    新しくしてへんからやけどねぇ(笑)
    タヌキ農園の方も順調に行きそうな感じの「ぼかし肥」ですなぁ。
    鶏糞なんかは、土に入れてるだけで始めの方は、熱もってしまうらしいですよ。
    うちのセルトレイ大失敗は、水加減やったんですかねぇ?
    ポットに変えるかなぁ・・・。
    明日はまた寒くなるそうで、関西でも雪マーク出てましたよぉ。

  4. Naomi より:

    2011年3月22日 7:44 PM

    @あきらさん、まいどぉー♪
    あれれ、ムービー見れなかったですかー。Flashのプラグインが新しくないとダメなのかな??

    鶏糞も油かすも、ちっとも使い方とか知らなくて(笑)やっとボカシ肥を作り始めた次第です。今からでも追肥には使えそうですしねー♡

    セルトレイって、土の量が少ないから、水加減が難しいんです。少なくとも私には (^-^;
    乾かないように沢山水やりしちゃうと、ばびょーーんと徒長しちゃうんだもの。
    本葉が見え始めるぐらいでポット上げしちゃうと育てやすそうですよ (⌒-⌒)

    暖かかったり寒かったりで、春の育苗は難儀ですなぁー(笑)

  5. 心配していただいたのは、同じことです
    お気を悪くなんてありえませんぜ!

    ひとりごとです~

  6. @葉っぱさんの独り言、キャーッチ(笑)

    そういや、体調の方は大丈夫ですか?
    ウチね、節電してたら、ダンナが風邪引きましたぁ〜(爆)
    葉っぱさんもご無理なさらぬよう♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。