« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

あけまして、夏本番。

昨日、関東甲信地方は梅雨明けが発表となりました。
そんでもって、今日は二十四節気の「大暑」です。

暑いわけですよ、夏も本番ですもんね。

20140723_1

赤い実が賑やかです♡

我が家のベランダは、それなりに夏の収穫を楽しませてくれていますが、何しろ、葉っぱが少なくて困ります。
この暑さのせいで、すっかりウドン粉軍も息絶えて、ああ良かった…と言いたいところですが、
ウドン粉菌が白く付着したところって、結局はこんな風に茶色くなってしまうんだよね。

特に葉の薄い品種は、もう復旧は無理。カットするしかない。

20140723_2

ウドン粉の傷をもつ葉っぱばかり…。

そんなこんなで、緑のカーテンはスカスカだったのですが、上のほうは被害が無かったから、ワサワサの緑。
ここで光合成を稼いでもらいたいので、剪定はしてません。

下ほほうも少しずつ側枝が出てきているので、残暑が苦しい頃には、なんとか追い付いてもらいらいなぁ。

20140723_3

上のほうはピカピカですけども。

さて。クオールディブエの収穫が始まりました。
と言っても、ウドン粉病のせいで、肥大しなかった花房が多くて、今年は残念な結果なんですけども。

おまけに、急激な暑さで実割れしちゃってるし。(^-^; あんまりキレイな収穫の図じゃなかったね。

20140723_4

クオールディブエ。収穫開始。

このクオールディブエ、「牛の心臓」という意味だそうだから、本当はそりゃぁ大きなゴッツいトマトになるはずなのですが。

我が家でてきるのは、何故か、こんな可愛いハート型のトマトばかり。
育て主の性格が出ましたかね?
いや、「可愛い」んじゃなくて「ノミの心臓」的な。

20140723_5

ウチのは小さいんだよね(笑)

ですが!今年は初めて、こんな大玉らしいクオールディブエらしいサイズのものが生ってます!
もしかしたら、肥大してる実が少ないからかなぁ?
やっぱり、適度に摘果すると良いのかなぁ…。

んー、でも、小さくても多く収穫できるほうが、合計キロ数は稼げる気もするし。

20140723_6

でも!これは大玉らしいお姿♪

まぁ、そんな皮算用ししたところでどうにもこうにも、
ウドン粉群との激しい戦いの最中は花が全く咲いてくれなかったので、
暫くは夏休みな牛臓さん。

ゆっくり回復して、冬まで頑張ってもらいましょう!そうしましょう!
夏本番なのに、もう冬の話(笑)

Posted on 7月 23, 2014 at 2:59 pm by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「あけまして、夏本番。」

  1. 本当に夏本番ですね^_^;
    うちもスカスカなんですよ。グリーンカーテン。
    ちょっとカーテン作るの早すぎまして。
    茂った葉っぱが蒸れて次々にうどん粉にやられた結果、スッカスカ。
    来年は剪定しながら真夏にカーテン
    最盛期が来るように調整します。

    1. Naomi より:

      2014年7月23日 7:40 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      カーテン製作は、確かにタイミングが一番大事かもしれません。
      早過ぎるとベランダではウドン粉病の巣窟になってしまいますし、遅くても強い陽射しで上手く育たないし…。

      > 来年は剪定しながら真夏にカーテン
      > 最盛期が来るように調整します。
      これは理想ですね〜((((*´ー`) 忘れないように、メモ、メモ♡

  2. トマトにとっては、これからが辛い時期。
    何とか、頑張ってもらいたいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年7月23日 7:43 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      > トマトにとっては、これからが辛い時期。
      ですね。開花しても高温期が続くと、着果できないですからね…。
      まぁ、何とか根の状態を良く保てれば、初秋からの巻き返しができると踏んでいるのですが。
      ……あ。でも、その頃には台風か。(^-^; ww

  3. こんばんは、M.Ishiiです。

    トマトちゃんが頑張って育っている様子が伝わってきました。

    たしかに、実割れしてしまったものもありますが、
    きちんと収穫できたものもあり、ちょっとした料理に使えますね(^o^)。

    一度、ウドンコ病になってしまうと
    なかなか完治させるのは難しいですけど、
    ここまできたらもうひと踏ん張り頑張ってもらいたいですね。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年7月23日 7:48 PM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      応援クリック、いつもありがとうございます!m(_ _)m

      ミニトマトも可愛いのですが、中〜大玉は「育てた甲斐があったなぁ〜」的な喜びがあります。例え、パックリと割れてしまっても。(笑)
      我が家では珍しい「生食向き」のトマトなので、あまり実割れはさせたくないのですが、
      こう気温が上がってくると難しいです〜(^-^; でも美味しかった。ww

  4. 赤い実がたくさんで羨ましい・・・。
    おお・・・これが大玉というものか・・・。(笑)

    今年は好調だと思ったんですけどこれまでのところやっぱり収穫は少ないです。
    まあ人災が大きな要因なんですけども・・・。_|~|○

    1. Naomi より:

      2014年7月24日 5:21 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      私も初めて見ました、大玉!(爆)
      毎回これぐらいのサイズができれば嬉しいんですけどねぇ。なかなか…。

      >> まあ人災が大きな要因なんですけども・・・。_|~|○
      うーむ(^-^; やっぱりあれは響いてますか。
      側枝は増えてこないですか? 千果ちゃんも脇芽ボーボーになるときは、それはもう自由奔放に増えるんですけどねー。
      ショックから本人が立ち直れば、きっとまた、甘い実を沢山着けてくれると思います!
      諦めないでーーーp(`ε´q)

  5. 暑い夏がやってきましたね(;´ρ`) グッタリ w

    おお!
    大玉トマトも沢山!(^^)
    うちの大玉は、まだまだです(^^;
    お味はどうだったのか気になります。。。

    1. Naomi より:

      2014年7月24日 5:25 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      今日もベランダに出れないぐらいに暑かったですね(^-^; これまだ二ヶ月近く続くと思うと…ぐったり。ww

      この暑さのせいで、一気に色づいてしまいました。
      もともと甘いトマトでは無いんですが、旨味はまだイマイチかなぁ…。
      なんかね、農家さんに聞いたら、トマトって、三段目まではあんまり美味しくなかったりするんですって。そこから先が美味しいんですってよーー!!
      もうちょっとですねー(๑´∀`๑) 早く美味しさが乗ると良いネ♡

  6. いやいや、大物で合計キロ数を稼ぐ方が楽な方に一票。
    だって数個採るともう勝ちだもの・・・って、元々性格が一攫千金狙いです(爆)

    1. Naomi より:

      2014年7月26日 8:00 PM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      いやほら、師匠んとこは大玉にちゃんと育つから良いけれども、ウチは実の数少なくても、いつも中玉サイズですもん。
      しかも今、鳥害で人間とメジロとのトマトの奪い合いになってますし。
      これ以上数が少ないと、一獲千金どころか、無謀なチャレンジになってしまうー!!(笑)

      >> いやいや、大物で合計キロ数を稼ぐ方が楽な方に一票。
      (^-^; でも加熱用トマトなんかは、大物で少数のほうが、扱いが楽で良いですねー。来年はまた、品種を考えようかなー。

  7. そういえばそちらでは梅雨明けたんですよね。
    うちの梅雨明けはいつになることやら。
    うちは今年のトマトは8月中に撤収予定です。毎年お盆過ぎになると皮が固くて樹勢も明らかに落ちてしまうので。
    っていうより、トマトに占領されてぷちぴーが実れないので、新旧交代のスペースを作るため。まだ第一果ついてないんですよ~。トマトと交代するまで頑張れ~。

    1. Naomi より:

      2014年7月28日 3:56 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      こちらはすっかり真夏のお天気です。あづいーーー(^-^;
      この暑さが続くと、確かに8月後半には、トマトもバテバテですよねー。
      逆にピーマン系は、秋遅くまでしっかり頑張ってくれますし、良いスケジュールだと思います!
      ウチは…きっとまた冬までトマトしてます、たぶん(爆)
      今年はウドン粉病の影響で、ここまでの着果数がすごく少ないんですよ。ノルマを達成するまでは撤収してあげません!ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。