« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトと枝豆のちっちゃい実

東京は梅雨を思わせるお天気です。そろそろ紫陽花も咲く頃かしら。
今日、私の住んでいる中野区は区長選挙です。雨だからおっくうだけど、ついでに紫陽花を探してみようっと。

今朝、シンディースイートの着果を確認いたしまして、ホッと一安心。

待ってた甲斐があったぜー!

待ってた甲斐があったぜー!

実を結ぶと、茎のところがグッと太くなるんですね。
ああ、ホントに言い言葉だわ「実を結ぶ」って。

今年は夏野菜の成長が遅くて、ハラハラしてるかたも多いんじゃないかと思います。
お先に失礼、とばかりに自慢気に書いておりますが、
コイツとはもう4ヶ月の付き合いですからね、長いです。
みなさん。焦らず、焦らず、ですよ。いつか必ず実を結びますから。

さて。こちらも、そろそろ。

らしくなってきましたー。

らしくなってきましたー。

枝豆軍団です。3個のペットボトルに、合計7株詰まってます。最初の2つのペットボトルは2月25日に種を蒔いていますから、もうすでに87日。だー、随分かかっちゃってるなぁ。早生だけど、寒い時期の育苗でしたからね、仕方ないですけど。

やっと小さい豆が出来てきましたよー。

頑張ってくれたまえ!

頑張ってくれたまえ!

じっくり時間がかかっているので、こちらは側枝も増えているのですが、3月に播いたほうは、気温のせいか早生の威力を発揮中。
まだ側枝も十分じゃないのに、花は咲いちゃうし、おまけに実まで。

これが花。ちっちゃいの。

これが花。ちっちゃいの。

実もついちゃった。

実もついちゃった。

2月の種まき分と比べると、葉もスカスカなんですよねぇ。
まだ株が充実してない感じ。

やっとこさ側枝が出始めたばかり。

右端が3月分。やっとこさ側枝が出始めたばかり。

気温が高いと、花がすぐに咲いちゃうんでしょうかねぇ。
今も追加で播いて育苗中なんですけど、もう早生種じゃ厳しいのかなぁ?
まだ種が一杯余ってるんですけど、どうしましょう。

プラコップで枝豆畑でも作りますかねぇ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式(?)で行きますか。
一株から5粒でも、10株あれば50粒だもんね。

Posted on 5月 23, 2010 at 10:06 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「トマトと枝豆のちっちゃい実」

  1. お~!シンディも枝豆も実がなっとる~!順調ですね~ヽ(*´∀`)ノ

    Naomi嬢の枝豆記事に感化されて、すでに種を購入済みなんですけど、
    未だ種まきせず・・・(-_-)
    ここでも私の腰の重さが発揮されましたねっ(笑)

    テントウ虫社員採用の前記事、おもしろかった~( ^ω^ )
    早期退職されないよう、浦安の空からお祈り申しあげまするぅ~。

  2. @nyuさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    あはは、腰が重いのは私もおんなじですよぉ〜(^_^;
    未開封の種袋のなんと多い事か(笑)

    テントウムシ社員は、バイトの幼虫君のほうがせっせと働いております。
    バイトだけど、店長にしてあげちゃうんだ(笑)

    さっき見たら、一匹がサナギになろうとしてるっぽいの。
    さながら社員研修( ̄ω ̄)
    期待の星なんですけど、羽が生えたらサッサと転職…なんて。
    最近の若者は良くわかりませんから、慎重に接しますっ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。