« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春に大遅刻しまして。ごめんちゃい m(_ _)m

ご無沙汰ちゃん。すんません(笑)
いつの間にか、もう初夏になっちゃってますねー。ベランダもすっかり、モサモサになってしまいました。

放ったらかしでも、野菜は育つ…。

先月末から我が家は、怒濤の半月だったのです。
ダンナさんがぶっ倒れたりしてね、ゴールデンウィークも何処へやら。
そんなこんなで、野菜のお世話も後回しになりがちで、殆どが仮定植状態。
酷いのはまだ、ポリポットのまま、という……。

もう、誰か定植のバイトに来ませんか?

ちゅーぐらい、後手後手になってしまったのです。どうしたもんだろー (^-^;

春は、これからベランダ菜園や水耕栽培を始めよう!っていうかたも多いっていうのに、
まともな記事がちっとも書けずに初夏に突入するという…全くの役立たずでございました(笑)

アクセスしてくださったみなさん、本当にゴメンねー。
コレに懲りず、今後ともどうかそこんとこ、ひとつ宜しくお願いいたします。

さてさて。まずは、サボっている間に育ったトマトちゃん達から。

トマトも開花です♪ これはRed Cherry。

育ちが遅い!だの、紫になっちゃった!だのと大騒ぎしていた出来の悪いトマト苗たちも、開花できるまでに育ちまして一安心。液肥の追加が精一杯だったけど、ここまで来ればもう大丈夫かな♡
色々あったけど、ちゃんとツジツマが合うように育ってくれました。

ところがさ、まだ容器の準備が出来てないんだな、これが(笑)

例によって、鼻くちょみたいな蕾のコストルート。

生育の悪かったコストルート・ジェノベーゼも、ちゃんと蕾がつきまして。葉っぱもキレイな緑色になりましたよ。
紫にしちゃった葉っぱは枯れ落ちて行ってしまうようですが、そういう小さい事は気にしたいタチです。

不調の苗が多くて無理に間引かなかったから、やたらと株数が多くなってしまいました。
心を鬼にして、選別しなくちゃなぁ…。

越冬ハラペーニョが、ガンガン咲いてる…。

ハラペーニョも結局、去年のペットボトルのまま植え替えるタイミングを失ってしまい(笑)花盛りとなっております。
食べきれないので、少し咲けばイイや〜と思っていたのに、絶好調のご様子。
ピーマンとかナスもこんな風に越冬できるなら、冬の育苗も楽でイイよね。生命力ってすごいね。
水耕じゃ無理なのかなぁ? 今年も何かで挑戦してみようと思います、越冬。

手をかけて丁寧に育てるのって、とても大変な事ですけど、
どうしても時間が取れなくなった時にも、こうやってしっかり育ってくれるだけの基礎体力を備えてくれてる、っていうのもまた、とても嬉しかったりします。逞しいって素晴らしい。

不摂生を絵に書いたようなダンナ様も、病院での更生期間(?)を経て、今ではすっかり早寝早起きのできる真人間。生命力って素晴らしいね。(笑)

あわわわわ…。大暴れ。

忙しかった時に慌てて播いた枝豆は、中途半端な土中緑化と水切れの苦難を乗り越えて、それこそ溢れんばかりの生命力で…日向土を溢れ返しておりました。

という訳で、明日は枝豆のお話を予定してまーす。
(書くから!絶対! ww )

Posted on 5月 15, 2013 at 10:47 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「春に大遅刻しまして。ごめんちゃい m(_ _)m」

  1. まいどで~っす♪
    ありゃりゃ!?旦那さまの不摂生がたたって・・・奥様のパンチが効いたんですかい!?(笑)
    更生して真人間になって、なによりです♪
    ウチでもいつぞやに頂いた、レッドチェリーと、フィオレンティ~ノが、今年も幅をきかせてますわ。
    水耕の方も、かなりええ感じなんですよ~!
    ほな、今から定植のバイトの面接に行ってきや~ッす!!(笑)

    1. あきらさん、まいどー♪
      そうそう、ボディーブローで数回攻めたあと、アゴにちょん!と右フックで、

      って、違うわい!(爆)

      レッドチェリーは、差し上げたくせに、ワタクシ、今期初挑戦なのです r(^ω^*)))
      蕾の感じが、ゴージャスで素敵ですねぇ!これ、全部着果したら見事だろうな〜と、今からワクワクしております♡
      あきらさんは、水耕装置もどんどんグレードアップしてるし、
      今年は土耕に負けないぐらいの収穫量になると良いねぇ(⌒-⌒)

      定植のバイトの面接官は、とても優しいオバチャンなので、緊張しなくてもだいじょーぶですっ。(笑)

  2. よかった~。
    お野菜も大丈夫だったんですね。
    私も、今ゴーヤ用の容器を作っているところです。

    そんなに遠くないので、困ったときは本気で声かけてくださっていいですよ。
    単純作業に限りますけど(^^)

    >心を鬼にして、選別しなくちゃなぁ…。
    そのつもりでしたが、できませんでしたorz
    大密植に挑戦中です(-_-;)

    1. いずみさん、いらっしゃいませ♪
      ご心配おかけしちゃって、ほんとゴメンねぇ〜〜(TωT)
      ありがとうございます。優しいお言葉、嬉しゅうございまするー!!
      んでは。 ( ̄ー ̄)ニヤリ まず、容器を作って頂いて、それからそれから…(爆 うそうそ)
      生活ペースも大分慣れてきましたんで、もう大丈夫♡
      早くみなさんに追い付けるよう、頑張りますっ!

      >> 大密植に挑戦中です(-_-;)
      ヤバいですよねぇ ww ウチのも花が咲き出しちゃってるから、間引きなんて断腸の思いです。無理っ、いや、やらねばならぬ、ダメダメ出来ない…と、3日間悩んでるうちに、ガンガン花咲いてきちゃってるし(爆)

      大密林ですかね、こりゃ。r(^ω^*)))

  3. ダンナさん、大変だったですね~!
    すっかり更生出来た様で何よりです(笑)。
    もうシャバに出ても大丈夫?
    定植のアルバイトに行ってあげたいけど、忙しくて駄目だよ~ん。
    ああ、ところで、我が家の昨年のPETボトルハラペーニョは一昨年からの2歳児でした。
    これは水耕ですから、水耕でも越冬可能ではあるけれど、室内退避での越冬だから、Naomiさんの考えるのとはちょっと違うかな。(^^;

    1. Naomi より:

      2013年5月16日 7:35 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      このご時世に忙しいのはありがたいけれど、ちゃんと体調管理はしなくちゃダメですねぇ(^-^;
      お陰様ですっかり元気を取り戻しておりまして、元の不摂生に戻らぬよう、手綱を引き引き…。(笑)

      duckbillさんのハラペーニョも、越冬さんでしたか!
      水耕でも室内退避させてあげればOKかぁ。
      どうせ小さく切り戻してしまうだろうから、それほど邪魔ではなさそうですよね♪
      今年は意識的に幾つか、越冬させてみちゃおうかなぁ〜((((*´ー`)

  4. この春は大変でしたね。
    ご主人、その後いかがでしょうか。

    ポリポットからの定植。
    不慣れな私で よければ、練習がてら やらせていただきますww
    が、失敗したら取り返しつかないので 私じゃ無理ですね。
    先輩方にお任せ~(*^^*)

    水耕栽培 始めて楽になったのは、毎日水やりしなくて済むこと♪なんて思ってましたが
    最近少し慌ててます。
    毎日見なくて済むということは、
    アブラーやハダニにも気付きにくい…ということですよね。

    1. Naomi より:

      2013年5月16日 7:41 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      お陰様で、退院後の検診でも問題なく。(⌒-⌒)
      ツイッターでも励ましのお言葉、ありがとうございました♡

      定植ね、一日最低1個はやる!と決めたんですが、
      そのペースだと、あと1週間は掛かってしまう予定です。(笑)
      まぁ…でもまだ、5月中ですもんね
      焦っても仕方ないので、ノンビリやっていきますデスr(^ω^*)))

      >> 毎日見なくて済むということは、
      >> アブラーやハダニにも気付きにくい…ということですよね。
      そうなの。でもこれからの季節は、水奴隷だよ!(笑)
      今のうちにしっかりと、アブラー・ハダニを退治しておくと、幸せになれます!

  5. 私も先週は、また体調を崩していました。
    こういう時は、やはり寝ているに限りますね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年5月16日 7:44 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      あら、大丈夫ですか? 無理をせず、お大事になさってくださいね。
      健康第一。やっぱり一番大事なことですから。(⌒-⌒)

      鬱陶しい梅雨ももうすぐですし、今のうちに体調を整えられますよう、ご自愛くださいませね。

  6. おお、旦那様がお倒れに・・・
    それは大変でございました。
    とまれ更生(?)されたようで何よりです。お大事に。

    先週末あたりから、ぐぐぐっと野菜たちも育ってきましたね。
    ぼちぼち頑張りましょー!

    1. Naomi より:

      2013年5月20日 8:09 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      そうなんですよー(^-^; 頑丈だけが取り柄だったのに(笑)過信は禁物ですねぇ。お陰様で、以前にも増して健康体を手に入れたようで、一安心です。お心遣い、ありがとう(*^-^*)

      やはり気候が安定すると、野菜の育ち具合も違いますね、昨日も慌ててホムセンで諸々物色してきました。早く夏仕様にしないと、皆窮屈そうです…。
      梅雨の声もちらほら聞こえてきましたけど、これからが本番!頑張らないと♡ですね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。