- 水耕栽培
- トマト(水耕)
- 水耕栽培
- ピーマン・とうがらし
ベランダジャングル、表はワサワサ、裏はしょんぼり。
ベランダが緑で一杯になると、嬉しいもんです。
今年もやっぱり、もっさもさに繁ってまいりました。薄暗いなぁー(笑)
西日の暑さを凌ぐために、今年はトマトも緑のカーテンに参加させてます。
特にコストルートフィオレンティーノは成育が旺盛で、良い仕事してくれてるんです。
プリーツ系のトマトは、本当に綺麗です。大好きだわー。
ま、この実は台風で傷んじゃった実なので、後ろから見ると酷いんですけどね。
フィオレンティーノは、何の癖も無く素直に育ってくれております。
これでコストルート・ジェノベーゼと同様な美味しさならば、すごく良いなぁ!うん、すごく良い。
やはり、お日さまをいっぱい浴びているからなんでしょうね。ガンガン液肥を吸って、ガンガンそだってくれてます。うれひぃ♡
一方。考えてみれば当たり前の事なんですが、フィオレンティーノや千果がお日さまを浴びている…という事は、その内側は完全な日陰となっているわけで。
ピーマンとししとうには、全く陽が当たらないという結果に。(笑)
ししとうは少し実が着いてきたものの、節間が広いもんだからお上品な着果具合。
あれぇ?シシトウってさ、多産なんだよねぇー??(笑)完全な日照不足ですなぁ。
さらにお隣のピーマン「京波」に到っては、背丈ばっかり伸びちゃって…
第1果も肥大せず。(^-^;
この場所じゃ無理だねー。何か考えなくちゃなぁ。
一方、台風でハゲラッチョになったインゲンの内側は、まだ比較的に日光がはいってくるので、バナナピーマンは頑張っております。
去年は置く場所が無くて室内栽培していたバナナピーマン。今年はベランダの半日陰での栽培ですが、それでもやっぱり、ベランダのほうが育ちやすいみたいです。
開花も続くし、着果率も良い感じがします。
やっぱりさ、お日さまって大事なんだねー。今年のベランダは、ものすごくハッキリとそれが出ているような気がします。
レイアウトを変える…って言っても、狭いベランダでは無理がありますし、あとは小まめに下葉を剪定して、少しでもお日さまを呼び込むしかないかなぁ。
でもさ、あんまり葉掻きしちゃうと、緑のカーテンにならなくなっちゃうし。
難しいなぁー。
あ。そうか、欲張るからイケないだけか。(笑)
Posted on 2012年7月10日
みなさまからのコメント
コメントフォームへ
おはよーございます^^
トマト、大きいですねー!!
それに綺麗にプリーツが入ってる~。
傷が残念ですが、私でもやっぱりよけて食べます、モチロン。
わさわさの影になると、やっぱりひょろりとしちゃいますね。
でも、スペースに限界があるから・・・、
Naomiさんの工夫に期待してます!!
真似っこする気満々でw
日照問題かあ・・・難しいですねえ。
サッカーのゴール前の壁みたいに、トマトの途中途中で、
交互にピーマンの葉を前に出すとか・・・。(笑)
私の軽い頭じゃ、これくらいしか考えつかないなあ・・・。(涙)
@ヤオコさん、いらっしゃいませ♪
ふっふっふ。( ̄ー ̄) 大きいでしょ?
去年はコストルート・ジェノベーゼだったんですが、
中玉サイズで、しかも何故かクビレ(プリーツ)無し…という、イマイチ君だったんですよー(^-^;
だからもうすでに、かなりの自己満足で鼻息が荒いんです。(笑)
緑のカーテンと夏野菜の共存って、難しいですよねぇー。
>> Naomiさんの工夫に期待してます!!
こうなったら、室内っすかね。(笑)
@akkyanさん、いらっしゃいませ♪
>> サッカーのゴール前の壁みたいに、トマトの途中途中で、
>> 交互にピーマンの葉を前に出すとか・・・。(笑)
今の位置だと、そうする他無いですよねー。
下のほうのトマトの収穫が終われば、潔く剪定するんだけどなぁ〜〜。
そうこうしてるうちに、夏真っ盛りになってしまいそう (^-^;
とりあえず今さっき、少しだけトマトの葉を掻いてみましたけど…
そんな程度じゃ、あんまり変わらないかもー。( ̄ω ̄;)
やっぱり多収にはお日様は必須なんですね。
まともに当てたらもう暑すぎで液肥温度もまずいんじゃないかと、積極的に当ててあげることをためらってます。
とにかく夏を乗り切って、秋からがんばってもらいたいです(^o^)
コストルートフィオレンティーノは美味しそうですね。
無耕作・無肥料栽培のレッドミニをまずは3個収穫しました。
雨にも当たり放題のためか味は大味ですが、ほんのり甘くて美味しい
実割れもなくサビダニも無く順調に育っています。
手を掛けない方がトマトには良いのでしょうか?
種も少し大きいようです。環境が変わると実の大きさや種まで変わるの?
今後も無耕作・無肥料栽培はやってみたいです。
@いずみさん、いらっしゃいませ♪
本当はね、午前中に陽が当たってくれれば、涼しいから良いんだけどねー(^-^;
無い物ねだりなんで、それは諦めるとして。(笑)
>> まともに当てたらもう暑すぎで液肥温度もまずいんじゃないかと、
>> 積極的に当ててあげることをためらってます。
わかるわぁー。今日なんて、いずみさんところも軽く40℃を越えてるでしょ?ベランダ。
私も液肥温度は気になるところなんですが、まぁ…発泡スチロールなんで、収穫優先!ちゅー事で、場所替えを検討中です。
やっぱ秋からかねぇ。(笑) 秋ピーを狙うのも手ですかねぇ。
@TA27さん、いらっしゃいませ♪
雨に当たってるとサビダニって出にくいかも!
畑のトマトなんて、サビダニ出ないもん。有る程度の野良具合は、トマトにとって、メリットも大きいかもなぁ。
>> 手を掛けない方がトマトには良いのでしょうか?
品種にも因るんじゃないかと。固定種なんかは、放任でも強いのかもしれません。
F1とかだと、そもそも手をかけて育てる環境に合うようになってる気もするの。
>> 種も少し大きいようです。環境が変わると実の大きさや種まで変わるの?
これはあると思う!だって、ベランダトマトの実って、小さいもん。(ウチだけかー笑)
根を伸ばすエリアが広ければ、それだけ太い茎になっていく感じがしますし、
茎が太ければ、そこに着く実も大きいだろうしネ。
フィオレンティーノって、プリーツがとってもキレイなトマトですね♪
こう・・・ムリムリっとしてて・・・、ぱっつんぱっつんな感じが魅力的(笑)
お味レポート、お待ちしておりますわ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
@FOXさん、いらっしゃいませ♪
今年のプリーツは、綺麗に出たでしょう?
去年はさ、育て主に似て、クビレ無かったんですよ、ジェノベーゼ。
あ、今年も私は、相変わらずクビレ無しです。(笑)
これでジェノベーゼに負けず劣らずのお味だったら、すんごく嬉しいんですけどねー♡
週末ぐらいが完熟かな。お味レポ、しますね〜〜(*^-^*)
緑のカーテンで、エアコンの使用を減らす。
でも照明のための電気代が余分に掛かってしまうと、困りますよね~
ポチ、っと!
@kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
>> でも照明のための電気代が余分に掛かってしまうと、困りますよね~
ホントだよねー(爆)
でも我が家は西向きなので、ラッキーなことに夜になるまで電気をつけなくても、ガンガン明るいんですよ♪
午前中は薄暗いけれど、かえって涼しく感じるので良しとしてます。r(^ω^*)))
デメリットとしてはですねー、朝、なかなか目が覚めないんですよ、薄暗いから。(笑)
今もまだ、ボーッとしております。…ま、年中ボーッとしてるけど。(^-^;
2週間ほど前TBSテレビの『夢の扉』と言う番組の中で遮根シートを使ったトマトの
水耕栽培が放送されていました。
Naomiさんも記事の中で購入して使っているようなのですが、
トマト栽培には使ってみました?
価格とか小売できるのか? 使ってみたいのですが・・・。
まいどっす♪
貰った、「フィオレンティノ」がウチでも、収穫までこぎつけました!!
・・・が! 同じく お尻横が黒ずんでたっす(^^ゞ
台風ん時に、キズついてたんでしょうねぇ~。
まったく気着かなんだっす(T_T)
それと、貰ったんで・・・「唐辛子 JOE’S round pepper」あるじゃないっすか!
これの実て、どれくらいの大きさになるの!?
めっちゃ調子よく、たくさん着いてんやけど、直径2cmくらい?から大きくならんのですが!?
・・・しかも、全部上向き! ぶら下がってない!
これで合ってるの!?
@TA27さん、いらっしゃいませ♪
遮根シートねぇ〜(^-^; あれは以前、水耕仲間で集まって、共同購入したんですよ。
当時は切り売りというのは一切無くて、100mロールで買って、皆で分けたの。
このシート、私はかなり使いあぐねています。(笑)装置的に意外と難しいのよねー。トマトには使ったことは無いです。
……正直言うと、あんまり必要性も感じてないかも。(笑)
今だと、「東洋紡 防根透水シート」で検索すると、1mからの切り売り販売してくれるところがあるみたいですね。独特な特性のある布なので、お試し程度の量にしておいたほうが良いかも…です。(^-^;
@あきらさん、まいどー♪
初収穫、抜かされたかー!!(笑)
でも、おめでとさんです(*^-^*) あきらさんとこのも、大きそうな実だったねー。
大玉はたくさん肥大するから、傷が目立ちやすいよね〜。
ま、でも削って食べてくだはれ。
JOE’S round pepperかー、私、これ、発芽しなかったんだよね、羨ましいっす!
直径2cmぐらいで合ってると思います。
上向き…ってこういう事かなぁ? ぶら下がる感じじゃなくて、って事なら合ってると思うわ〜(*^-^*)
これさ、ハバネロクラスの辛さだそうなので、
くれぐれも、取り扱いに注意してくださいねー。
わぉ、緑のカーテン効果抜群ですね!!
でもそうかぁ、その内側に置いてる植物が育たなくなっちゃう。。。
光ファイバー引いて、ベランダの奥に太陽光を引き込みたいですね。
なんか、Naomiさんなら、できそう♪♪♪
あ、でも、それだと、緑のカーテンの意味がなくなっちゃうのか。
@yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
狭いベランダだから、どーしようも無い事ではあるんですけどねぇ(^-^;
>> 光ファイバー引いて、ベランダの奥に太陽光を引き込みたいですね。
そうなのよー。私も「反射板でも置こうかな」と思ったんですけど、
それじゃぁ、結局はベランダ暑くなるだけだもん。(笑)
もうちょっと奥行きがあるベランダならば、棚で高低差をつけて置く…とか出来そうなんですが、いかんせん、洗濯物も干さなくちゃいけないしね〜。
今年の「ししししししとう!」は、お預けのようです、はい。(笑)
トマト綺麗ですね~!
こんなトマト収穫できたら楽しそう。
葉も茂って、野菜も艶々実って、もう夏ですねっ♪
@chinatsuさん、いらっしゃいませ♪
プリーツ系のトマト、かわいいでしょ?
これね、横にスライスすると、お花みたいな形になるのよん d(*^-^*)
ちなつさんは、今年はトマトは栽培していないんでしたっけ?
夏野菜の中でも、トマトは水耕栽培向きだと思いますよ〜♡
イタリアだけでなく、海外のトマトって、色んな形や色があって、楽しいですし、
もう是非ぜひ、チャレンジしてみてちょ♪
癖になるよ。(笑)
おぉ!フィオレンティーノ、ナイスプリーツ♪
育ちやすいのはジェノベーゼと一緒かな。
我が家もトマトジャングルで日を遮られるから、あとはコーナーの部分のPETボトル菜園でペッパー類を育てるのが精一杯。
今度はトマトコンテナの下の部分にPETボトルホルダーを作って、トマトの下葉が枯れてきた頃に、そこにPETボトルを置こうかなぁ・・などと考えています。
@duckbillさん、いらっしゃいませ♪
それなりのプリーツになりましたです、今年は。(笑)
>> 育ちやすいのはジェノベーゼと一緒かな。
ですねぇ。とても素直な感じですよ。成育も旺盛だけど、実付きが悪くなる事も無く。
>> トマトの下葉が枯れてきた頃に、そこにPETボトルを置こうかなぁ・・
>> などと考えています。
隙間産業ですね。(笑)
duckbillさんのところも相当なジャングルですけど、ペッパー類は良く育ってますよねー。羨ましい。
ピーマンはまだ背丈の低い、サンマルツァーノの所に移動してみたんですが、
これも時間の問題だよなぁ…と、半ば諦め気味です。(^-^;
秋ピーマンにしようかな。